浜松町の「博多・中州 國廣」季節限定あら鍋が絶品すぎた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

訪問からかなり時間は開いてしまいましたが、予告通り浜松町の「博多・中洲 國廣」へ二度目の訪問をしてきました。

もつ鍋全国準グランプリという博多トリッパ鍋が食べられる浜松町の「博多・中洲 國廣」に行ったぞ! – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/12/29/8293

何が気になったってそれはスペシャルメニューとして提供されているあら鍋の存在。

IMG_20121226_220756311

12月のスペシャルメニューってあったんだけど、聞いてみたら1月もまだやっているみたい。これは必ず1月中に再訪問しますよ……。

あら鍋と言えば美味しんぼ10巻で大原社主が魚のアラと勘違いし、もうちょっとで赤っ恥をかくところだったのを海原雄山に救われるという壮大な親子愛を描いたストーリーなわけで、これを読んで以来いつかあら鍋を食べてみたいというのがささやかながら俺の夢! だったわけですよ。

Untitled

美味しんぼは電子書籍化もされていますので興味ある人はぜひご購読を。KindleはもちろんBookLiveでも売ってますよ。

美味しんぼ(10): 10 (BC)
美味しんぼ(10): 10 (BC)

そんな子供の頃の夢を叶えるべく改めて國廣を訪問! 前回はARROWS Tab F-05Eのカメラテストだったので写真もしっかり撮れていないという心残りもあり、あまりプライベートでは活用していないNEX-5Nでがっつり写真撮ってきました。

DSC09839

今回選んだのは新年極上中州コース。単にあら鍋を追加することも可能だったのですが、せっかくなのであら鍋尽くしを堪能できる贅沢コースを頼んでしまいました。飲み放題とはいえ1万円のコースはちと散財すな……。

DSC09842

箸置きは定番の煮干し! 確認したけどこれ食べてもいいみたい!

DSC09841

こちらが飲み放題のメニュー。何がすごいって鍋島とかが普通に飲み放題に並んでること。これはのどが鳴る……(ゴクリ

DSC09845

とはいえまずはビールで乾杯!

DSC09843

メニューで嬉しい心配りがお酒のふりがなが振ってあること。日本酒や焼酎の難しい名前って読めないこと多いので、こういう心遣いとっても嬉しいです。

DSC09859

オープニングアクトを務めるのは「あらとかつお菜の博多雑煮」。訪れたのが1月だったこともあるのだろうけれど、自分が住む地域ではないところの雑煮を食べられる機会はそうないのでこれはうれしい。

DSC09846

澄んだ雑煮のスープにぷりぷりのあらとお餅がイン!

DSC09848

見てくださいこのプリプリ感。口の中でほろりと崩れて激ウマでありました。

DSC09849

表面を軽く焦がしたお餅も中はやわらかくて美味! 旨味!

DSC09851

続いての登場は「佐賀牛の炭火焼きタタキ」。あらではないけどあらおいし!

DSC09855

タレにつけていただきます! かみしめると肉汁が口の中でほとばしる旨味! 旨味!

DSC09857

牛に寄り道しつつ元に戻って今度は「あらの竜田揚げ」。

DSC09860

これまたぷりぷりの竜田揚げですよ……。うまかったなあ……。

DSC09863

「あらと玄海鮮魚の刺盛」。奥に見えるのがあらの刺身です。

DSC09865

あらの刺身はもちろん初めてなんだけど、すごい甘みのあるお刺身でした。生でもよし、火を通してもよしと万能すぎる!

DSC09866

生でもぷりぷり! ダイヤモンドだね!

DSC09868

そろそろ辛抱しきれなくなって日本酒へ移行。まずは万齢から!

DSC09871

日本酒堪能しつつ、次に出てきたのがあらの岩塩プレート焼き。岩塩プレートってどういう意味かと思ってたらほんとにプレートで来た! こういうことだったのか!

DSC09874

岩塩の上で焼くだけでしっかり塩味がつく。これはなんとも贅沢すぎる……。

DSC09876

両面をさっとあぶったレアの状態でがっつりいただきます! うまい、うまいよ!

DSC09878

岩塩プレートは他の刺身を焼いてもおいしいというので、刺盛のお魚を焼いて楽しんだりというお遊びも。

DSC09887

そして日本酒もどしどし飲む!

DSC09882

フィナーレを飾る鍋の前にあらの皮をつかったせんべい。これまたパリパリうまうまで酒に合いすぎる!!! いかん奴や!

DSC09884

飲み放題で鍋島が頼めるとか幸せすぎますね……。

DSC09895

そして待ってましたのおおとりゲン、あら鍋の登場!

DSC09892

ぐつぐつ煮立った頃合いを見計らって……。

DSC09897

メインのあらをいただきます! どのあらもうまいんだけどやっぱり鍋は格別!

DSC09902

豆腐も味が濃くて美味美味!

DSC09905

美味しんぼといえば「目玉がうまい」の法則に乗っ取って目玉もいただきます!

DSC09907

いやー食った食ったー! もう大満足!

DSC09909

では終わらない!!!!!!!! ナイスなアンコールの後作り!

DSC09912

あらや野菜の旨味が染みこんだダシでいただく雑炊はもうほんと格別のうまさでした。ある意味最高に贅沢な食べ方だよなあ雑炊って。

DSC09916

せっかくなので普段のメニューも拝見。メニューは日替わりで毎日手書きだそうですよ。

DSC09917

日本酒以外にもうまそうなお酒がたっぷり。気になりまくる……。

DSC09918

もちろん日本酒もたくさんあるよ!

DSC09919

友達の結婚式で訪れた門司港の情報も発見。あんなところにこだわりの地酒処があったとは!

DSC09920

あまりに日本酒が美味しかったので最後は飲み放題外になるのを覚悟しつつ別の日本酒もオーダー。いやあほんとに至福の時でした。

DSC09923

あら鍋はシーズンものなのでもう食べられないですが、飲み放題メニュー以外の単品もかなりおいしそうなのでまた改めて通いたいところ。浜松町付近の人は機会あればぜひ足を運んでみてくださいませませ。

博多・中洲 國廣 芝大門店 芝大門 – 浜松町/居酒屋 [食べログ] http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13073524/


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください