日本酒が豊富でご飯もおいしい新大塚「きの字」行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

一時期ネットを賑わせていた話題のお店「きの字」。話題になるまでその存在は知らなかったのですが、「ほう、こんなに日本酒が充実したお店があるのか!」と日本酒好きとしては前々から気になっており、先日やっとこさ訪問することができました。

地酒が飲める居酒屋なら豊島区南大塚の【酒味処 きの字】
http://www.sakeaji-kinoji.com/

場所は丸ノ内線新大塚駅から徒歩数分。A2出口の裏側にはこんな看板が。

単にお店を宣伝するだけじゃなくその日のおすすめまで掲載! これは行く前から期待が高まりまくります!

お店は建物の地下でちょっとわかりにくいのですが、開店時はランプが出ているのでわかりやすいかな。

あらかじめ予約しておいたらこんなメッセージカードも。こういう配慮嬉しいですね。

お店のおしながき。値段ないので全部時価!? とびっくりしてましたが紙のメニューにはしっかり書いてありました。お値段的にはほどよい価格帯かな。

本日のお通し。お通しからしてもううまそう! これは日本酒に合うご飯がたくさん出てくる予感しまくりですな!

お酒は酔っ払った勢いでメニュー撮影してくるのわすれましたが、全部で20種類以上はあろうかという大量のラインアップ。しかも自分が知っているような有名どころは数少なく、知らないお酒がたっぷり楽しめます。グラスは1合(180ml)だけじゃなくちょっと少なめの110mlも用意されているので、たくさん楽しみたい人は110ml推奨です。

また、日本酒のラインアップはたくさんありますが、日本酒以外にもビールや梅酒なんかもあります。最初の一杯はビールにしたい派なので、日本酒だけじゃないお酒が揃っているのも嬉しいですね。

知らない日本酒は名前を覚えやすいものから飲んでいくと決めているので、まずは覚えやすそうな鳴海から。これ「なるみ」じゃなくて「なるか」なんですってよ! なるかん!

山の壽。濁りがあまくてうまーでした。

ポテサラがおいしかったらご飯もたいていおいしいという法則に則ってポテサラも注文。上の半熟卵だけでもすばらしいのに、ポテサラはキャベツと紫キャベツを混ぜているという芸の細かさ。とっても日本酒に合ういい味でした。

駅にあった看板から期待しまくっていた生シラスももちろん注文! ぷりぷりでウマーです!

春なので桜鯛の刺身も注文。ピンクの身が実にきれいですね。

さてさて日本酒もどしどし頼んでいきます。こちらはラベルがピンクでかわいい山本。「うきうき」っていうコピーもなんともほほえましい。

名前の覚えやすそうな田中六五。後で見たらdanchuの日本酒特集にも載ってたお酒でした。

ここらで熱燗したくなったので熱燗を注文したら好きな酒器を選ばせてくれました。こういうのも地味に嬉しい心配り。

まだまだどしどし飲みます。こちらは車坂。

先ほど飲んだ山の壽、きの字別注の「エンジョイナマ!!」。何がエンジョイなのかはご想像にお任せしますはい。

にごりの純米「ど」。

あまりにどしどし日本酒を頼み、水をおかわりしていたら、水を別途持ってきてくれました。日本酒飲むときはきっちり水飲むようにしているのでこれは嬉しいですね。

ラベルがかわいい「こんな夜に・・・」。

十六代九郎右衛門!

読み方がおしゃれな「花陽浴」。酔っ払うと味を忘れちゃうからこまめにメモしないとだな・・・・・・。

食べ物もほんとにおいしい。こちらはホタルイカの天ぷら。ホタルイカは日本酒に合いまくりますなあ。

ぶっちぎり大好物のぶり大根もほんとにうまい!

日本酒飲むときはおいしいご飯と合わせるのが一番幸せなのですが、出てくるご飯がどれもおいしく、日本酒も大変な数がラインアップされているので、日本酒好きな人にはほんとにオススメなお店です。当日はちょっと肌寒い夜だったのですが、店員さんがブランケット持ってきてくれたり、水をボトルで持ってきてくれたりと非常に気配りしてくれて、とっても楽しい時間を過ごせました。割とアクセスしやすい場所にあるのでまた機会あらためて通いたいところです。


日本酒が豊富でご飯もおいしい新大塚「きの字」行ってきた” への1件のフィードバック

  1. ハンドルキーパーとか妊婦とか体質でアルコール飲めない人との同行じゃなくて良かったですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください