Google+に設定したGmailアドレスはメールを送った相手がGmailだとGoogle+のリンクも通知されるよというお話

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

日々のメールやり取りにおいて、これあまり気がつかれてないのかな? という経験をちょいちょいしているのでご参考までエントリー。

これまでGmailで設定したアイコンは誰でも表示するか、チャットを許可した相手、つまりある程度クローズドな相手にのみ表示するかを選択できていたのですが、Google+のサービス展開に伴い、Googleプロフィールに設定した画像は常に相手へ表示されるようになってしまいました。

gp01

Google プロフィールというのは要はGoogle+なわけで、普段使っているメールアドレスでGoogle+を設定すると、そのアドレスでやり取りした際にプロフィール画像やGoogleプロフィールのリンクは全部相手に表示されてしまうってことですね。

こちらが実際に全然関係ないアドレスへメールしてみた模様。右上に大きくGoogle+のリンクが表示されており、これをクリックすると自分のGoogle+アカウントが見えてしまいます。

gp02

相手がGmailやGoogle Apps使っていなければあまり関係ないかもですが、Google Apps使っている企業も増えているし、独自ドメイン設定したGoogle Appsだと一見してわからないので、Google+に設定したメールアドレスのやりとりは常にGoogle+がついて回る、ってのは理解しておいたほうがいいかも。

友達同士ならともかく、オンラインショッピングなんかでもメールアドレス利用すること考えると、そこからオープンとはいえSNSの情報が紐付いてしまうのはあまり気持ちいいものではないですね……。これうまいこと回避する方法があったらぜひ教えて欲しいところです。


Google+に設定したGmailアドレスはメールを送った相手がGmailだとGoogle+のリンクも通知されるよというお話” への1件のフィードバック

  1. google+に設定した予備のメールアドレスでも同じ状態になる気がします。

    ケータイキャリアメールアドレス(○○@docomo.ne.jpなど)をgoogle+アカウントの予備のメールアドレスにしていると、そのケータイアドレスをgmailの連絡先に登録されると誰からでもgoogle+の名前、写真が表示されます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください