四合瓶で5万円もする日本酒「KATSUYAMA DIAMOND LEI」いただいた


先日六本木から麻布十番へ歩いてた際、かの有名なはせがわ酒店で利き酒やってたので思わず立ち寄ってみました。

はせがわ酒店 麻布十番店 [食べログ] –
http://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13112975/

 description=

利き酒は冷蔵庫で冷やしている何本かのうちから選べるということで今回はこの3本をセレクト。

 description=

利き酒には1000円で45mlのグラスを3つ試せます。

 description=

さらに日本酒に合うおつまみも。

 description=

利き酒ということを忘れてうまいうまいと飲んでたら、「こんなお酒もあるので」と勧めてもらったのが今回の本題です。

 description=

右にあるのは四号瓶で3万円の「DIAMOND AKATSUKI」。そして左は5万円もするという「KATSUYAMA DIAMOND LEI」です。

勝山オンラインショップ/商品詳細 DIAMOND AKATSUKI 720ml –
https://www.katsuyama-shop.jp/products/detail.php?product_id=39

勝山オンラインショップ/商品詳細 DIAMOND LEI 720ml
http://www.katsuyama-shop.jp/products/detail.php?product_id=64

どちらも1000円でいただけるというので、話の種とばかりに高い方のLEIをいただきました。ちなみにLEIは環境依存文字なのでこのエントリーでは「LEI」表記にしております。どんな文字なのかはサイトのほうをご確認くださいませ。

 description=

飲んでみると甘い。ものすごく甘い。砂糖でも入れてるんじゃないかというくらいの甘さです。これだけ甘くするには相当磨いてるんだろうなと思ったら、なんと磨きは35%。とはいえ獺祭の二割三分に比べるとそこまで磨いてはいないものの、甘さは圧倒的にこちらでした。

 description=

これだけ甘いお酒だったら、日本酒苦手な人でも美味しく飲めそう。食前酒としては最高だと思います。ただ甘すぎてご飯に合わせるには贅沢すぎるかも。なかなか飲めないお酒をいただくいい機会でした。

ちなみにお店の奥には獺祭のイベントでいただいた「獺祭 その先へ」も。

 description=

こちらも四号瓶で3万円とお高いですが、KATSUYAMA DIAMOND LEIはそれより高いんだものね……。たまたまとはいえとんでもなくいいお酒いただけて感謝です。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください