郵便の再配達申し込みはパソコンよりスマホのほうが圧倒的に楽だった

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

ショートショートエントリー。

再配達の面倒さで他の追従を許さない日本郵便。なんで届いた日やらお問い合わせ番号やら郵便の種類やらを自分で選び、さらには住所まで再設定しなければいけないのかという憤りを感じたのは、自分だけではなく知人の間でもちらほら耳にします。

pc

ところが先日、ふと不在通知についてたQRコードからスマートフォンで再配達を依頼してみたらこれがもう圧倒的に楽。QRコードのおかげで上記のような情報はすでに入力されており、あとは再配達の希望日時と連絡先を選ぶ程度。これなら文字入力の手間考えても圧倒的にスマートフォンが便利です。


↑QRコード読み込みでいきなりここまでこれる

ヤマトや佐川のようなID登録すら不要で、QRコードだけでここまで簡単になるというのは盲点でした。どうしてもPCのほうが文字入力が便利と思ってしまい、ついPCサービスを使ってしまうのですが、こういうスマホファーストのやり方もありだよなあと感動するとともに、思い込みで否定していたことにちょっと反省。これからは積極的にスマホで再配達指定していきたいと思います。

とはいえ再配達の時間が他より遅いといううちのエリアならではの悩みは解消されないのですが。

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください