PCとスマホの間でファイルを超高速転送できるTransferJetアダプタ買った


こんにちは、日本に何人現存するかもはやわからない、TransferJetファンクラブのお時間です。

というわけでTransferJet待望の最新作として東芝から発売されたTransferJetアダプタを購入しました。TransferJet対応のデジカメはあれど、TransferJet転送そのものに対応した製品っていつぶりくらいだろうね……。

東芝、TransferJet対応USBアダプタ – PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131219_628349.html

TransferJetというのはワイヤレスのファイル転送規格。TransferJet対応機器同士であれば、非常に高速なワイヤレス通信でデータを転送できます。このあたりの詳細は以前に購入したTransferJet対応デジカメのレビューをご参照ください。

しかもその速度は物理層で560Mbps、実効で375Mbpsという速さ。USB 2.0の転送速度が規格上の最大値で480MBなので、USB相当のスピードを無線で実現していることになります。

TransferJet機能搭載のSDカード対応サイバーショット「DSC-HX5V」買った – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/04/11/3603

これまでTransferJetを利用するにはTransferJet転送機能を搭載したデジタルカメラか、TransferJet機能を搭載したメモリースティックをTransferJet対応のデジタルカメラで使う必要がありました。が、そもそもTransferJet対応のカメラなんてソニーくらいしか出していない上に、TransferJet機能を内蔵したモデルはきわめて少なく、「対応」カメラの場合はTransferJet搭載メモリースティックを使わなければいけないという課題がありました。

そんな状況の中東芝が新たに発売したTransferJet機器は、microUSB形状のアダプタをスマートフォンに装着することで、スマートフォンのデータをパソコンへワイヤレスで転送することが可能に。今までスマートフォンとパソコンの間でファイルをやり取りするにはmicroUSBケーブルで接続するか、Wi-Fi経由で接続するかといった方法がありましたが、TransferJetはUSB以上の高速な転送速度と、Wi-Fiのようなワイヤレスの手軽さを併せ持つ転送手段です。

発売されたアダプタはパソコン用のUSBタイプと、スマートフォン用のMicroUSBタイプの2種類。

B00HQATMEM
東芝 TransferJet対応 USBアダプタ(PC用)TransferJet TJ-UA00A

B00HQATNXC
東芝 TransferJet対応 MicroUSBアダプタ(Android用)TransferJet TJ-MU00A

両方がTransferJet対応してないと意味ないから基本的にはセットで揃えなければいけないので、セットで買ったほうがいいかな。

B00HQATN5U
東芝 TransferJet対応 USB/MicroUSBアダプタ セットパックTransferJet TJ-MUA00A

実はこの製品、2013年末の発売時点で購入していたのですが、いろいろあって今までレビューできずにおりました。その最たる理由が対応機器の少なさ。汎用規格だからたいていのスマホで使えるだろうと思ったら、ところがどうしてTransferJetにそもそも対応していない機種がいくつもあるのです。

TransferJet(TM) USB / TransferJet(TM) MicroUSB アダプタ 動作確認機器一覧|東芝 Pocket Media
http://www.toshiba.co.jp/p-media/compati/transferjet_list.htm#MicroUSB

しかも図表では対応となっている機種でも正常に動作せず、仕方がないから購入店舗に頼んで交換などしてもらったりと時間をかけているうちにいつしか年は開けてしまい、執筆タイミングを失っておりましたが、ふと気づくとこのアダプタ発売当初は非対応だったNexus 7(2013)がいつのまにか対応に! これならうちでも試せる! とやっとレビューできるようになったのでした。

使い方はシンプルで、まずはファイルを転送するパソコンとAndroidの両方にアダプタを装着。


PCに接続


スマホのアダプタは結構出っ張る

あとはPCとAndroidにそれぞれアダプタを接続してアプリを起動。Androidの場合は送りたいファイルをインテントで共有、PCから送りたい場合は「追加」からファイルを追加して「開始」を押せば転送できます。

Screenshot_2014-03-20-01-58-52
アプリからの転送はインテントでTransferJetアプリを選ぶだけ

tfj02
Windowsソフトもファイル追加するだけとかなりシンプル

もちろんDropboxやWi-Fi使って同じことできるんですが、TransferJetのすごいのはその転送速度。画像1枚程度だったら1秒かからない超高速スピードで転送が終わります。Androidの画像をささっと取り出したいだけであればインテントだけで取り出せるのはかなり便利。

一方でAndroidでアダプタ毎回装着するのは大変なので、使う場所は限られそう。現状だと自宅のパソコンそばに置いておけばいちいちUSBで接続するより楽かな、という程度かな。転送相手もTransferJetアダプタ持っていないと使えないので、基本的には自分のみで完結するファイル転送で使うことになるかと思います。

そういう意味で期待しているのは今後発売が予定されているTransferJet対応のSDカード。

TransferJet内蔵のSDカードも2014年上半期に提供予定としている。

「TransferJet」をスマホ向けに展開する東芝 – ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/ceatec2013/20131001_617696.html

これをデジタルカメラに装着しておけば、いちいちSDカードを取り出す必要もないだけでなく、非常に高速に画像を転送できちゃう。今まではメモリースティックのみだったので取り回しがいまいちでしたが、汎用的なSDカードに対応するとぐっと便利になりそうです。

しかもこれ、技術的にはすでにmicroSDカードでも対応できるみたい。

TransferJet™規格対応microSDIOカード: TJM35420USQ | 専用IC | 東芝 セミコンダクター&ストレージ社
http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/assp/transferJet/sdio.html

microSDカードサイズになればAndroidに入れっぱなしにできるし、もちろんSDカード型のアダプタをつけてSDカードとしても使える。いまのところは外に出っ張るアダプタなので常に装着しっぱなしとはいかないけれど、microSDカードサイズのTransferJetが発売されたらこれは一気に便利になりそう。今のところは知る人ぞ知る存在に近いですが、今年は意外と台風の目になるかもしれません。

というわけで東芝さんぜひともTransferJet対応SDカードの発売をよろしくお願いします。まちがいなく発売日買いしますから!!!


PCとスマホの間でファイルを超高速転送できるTransferJetアダプタ買った」への2件のフィードバック

  1. TransferJet対応のSDカードが出るということで非常に気になっているのですが、東芝製のアダプタと、以前Sonyから出ていたTJS-1との互換性はありましたか?

  2. ↑同じく気になります。
    同じ規格を用いているので互換性はありそうですが‥、そのへんのレビュー記事等も可能でしたらお願いします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください