iOS版Flickrアプリの3.0をインストールするにはアプリ削除から再インストールが必要(ただし既存ユーザーのみ)


なかなか最新バージョン降ってこないなーと思ったら削除必要だったんですなー。日本のApp StoreでFlickrアプリ入れられる環境の人は少ないかもしれませんが(以前日本で公開されてた時にインストールしている人)ご参考まで。

なお、FlickrアプリはApp Storeで検索しても表示されないのでブラウザでFlickrのWebサイトにアクセスする必要があります。リンクは万人に表示されるけどFlickrアプリをインストールしたことがない人はリンク先に飛んでもアプリが表示されません。これAndroidの時の方法でした。iOSの人は一度アプリを削除してからApp Storeのアップデートを開き、「購入済み」から「このiPhone上にない」アプリを選択、がんばってFlickrを探してみてください。

image

もうほぼタイトルで言い尽くした感ありますがせっかくなので3.0を簡単にご紹介。これがアプリのトップページです。フレンド登録しているユーザーベースで表示されるのでだいぶSNS感がましました。

image

EXIF情報もゴージャスに。

image

iOS版は撮影中にエフェクトを適用できます。

image

こちらは撮影後の編集画面。下の写真はエフェクト非適用時です。

image

左下のステッキを選ぶと明るさを自動補正。

image

真ん中は画像の向きや角度、トリミングなどの調整が可能。

image

写真のエフェクトを再度適用することも。撮影済みの写真だったらここで調整できます。

image

最後のアップロード画面。ソーシャルへの投稿、公開範囲のほか、セットあらためアルバムの選択、位置情報のオンオフが選べます。

image

アルバムは作成日降順で表示されるので使いやすい。PCだと名前順なんだもんな……。ただ、2.xでできていたグループの指定やタグの設定といった機能が省かれているのは残念。

image

グラフィカルで使いやすくなった反面、グループやタグなどの設定が省かれているので実際の使い勝手は一長一短ですかね。あくまで限られたユーザー向けの情報ですがご参考になりましたら幸いであります。

Android版3.0はこちらをどうぞ。インターフェイス似てますが細かいところで使い勝手が違っています。

Android版Flickrアプリがついにギャラリーから複数画像を共有できるようになった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/06/03/12813

 


“iOS版Flickrアプリの3.0をインストールするにはアプリ削除から再インストールが必要(ただし既存ユーザーのみ)” への3件の返信

  1. 手順的には
    App削除->App Store起動->アップデート->購入済み->このiPhone上にない->Flickrをインストール
    ってな感じだと思います。
    過去にインストール済みであっても、日本のアカウントだとハイパーリンクから落とせないです。

  2. >kzさん

    ありがとうございます。ちょっとAndroid版と操作がまじっておりましたので該当箇所修正しますね。

    ちなみにうちのアカウントは日本アカウントですが削除しても無事インストールできてますよー。

コメントを残す