マリオカート8が世界売上で120万本突破。どうなる国内売上

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

速報的なネタですが予想外だったので。

任天堂『マリオカート8』発売初週で120万本セールスを突破、Wii Uタイトル史上最速 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/06/03/77234.html

海外では発売初日イベントも開催されているほどだったのでそれなりに売れるとは思ってたのですが、にしても日本と欧米合わせて初週で100万本行くとはなー。マリオカートなんだかんだすごいですわやっぱ。

とはいえ繰り返しながらこれはあくまで世界売上の合計なんですよね。今までのマリオカートシリーズも日本はもちろん海外でもかなり売れる、日本初のゲームとしてはかなり珍しいタイプです。

売上本数
日本356万本[1] 世界 3553万本[2]

マリオカートWii – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88Wii

 

売上本数
222万本[1] 世界 962万本[2]

マリオカート7 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%887

こうやって見ると、ゲームは携帯機のほうが売れやすい昨今においてもマリオカートはやっぱり据え置きが強い。マリオカートWiiの世界売上は恐るべき数字ですね・・・・・・。

一方、国内という目で見ると、Wii Uタイトルで唯一100万本を超えたのがローンチタイトルであるマリオ。こちらはローンチとして本体と一緒に売れるメリットに加え、本体バンドルのパッケージ発売などを行なうことでなんとか国内100万本に届いた感があります。

売上本数
日本約115万本
世界 416万本[1]

New スーパーマリオブラザーズ U – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/New_%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA_U

Wii U人気タイトルとして見ると世界に対して国内は1/4、これをマリオカート8にそのまま適用できるかはわかりませんが、仮にそのまま当てはめると初週は30万本程度ってところでしょうか。Wii U普及のための最後にして最大の牽引役だと思われるマリオカート8だけに、まもなく発表される国内売上が非常に気になるところです。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください