ポケモンキャラで絵心が身につく3DS「ポケモンアートアカデミー」が絵の描けない人にも大変面白い

ニンテンドーダイレクトで紹介されたときから購入しようと心に決めていたポケモンアートアカデミー、予想通りか予想以上にハマってます。

ポケモンアートアカデミー
http://www.nintendo.co.jp/3ds/bpcj/

名前の通り、ポケモンのイラストをでイラストの描き方を学べるというタッチペンならではのゲーム。どんなゲームは動画をご覧下さい。

タッチペンで絵を学ぶというゲームは本作が初めてではなく、DSで発売された「絵心教室DS」、その続編となる3DS「新 絵心教室」に加え、Wii Uでも「絵心教室 スケッチ」というタイトルの発売が予定されています。

絵心教室 スケッチ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/aa9j/

新 絵心教室
http://www.nintendo.co.jp/3ds/aacj/

このソフトも体験版でちょろっと遊んでみたんだけどどうにもしっくりこなくて長続きせず。というのも絵はうまくなりたいとは思うけど、別に風景や果物を描けるようになりたいわけじゃないんだよねえ。なんというか、プログラム覚えたいんじゃなくて、プログラム使って好きなサービス作ってみたいんだよ的な。

その点このポケモンアートアカデミーは、ポケモンキャラクターが題材なので風景よりもずっと取っつきやすいし、ある程度うまくなればポケモンキャラクターのイラストも描けるようになるという特典つき。ポケモンキャラいろいろ描けたらきっと子供にも大人気になれるかも!

とはいえ絵心まったくない自分にとってイラストを描くということは不安でしかたないのですが、その点もこのソフトは懇切丁寧。最初のビギナーステージは下絵をなぞるだけの塗り絵感覚で始められるので、イラストに対してちょっと抵抗ある人でもすんなり入れます。

IMG_20140619_230314

まずはこんな感じで下絵をなぞるだけ。

IMG_20140619_230530

なぞったアウトラインはレイヤー構造になっていて、線の上から色をつけても線が消えません。だからしっかり下絵をなぞっていればあとは大胆に塗れるし、間違ってもLボタンで簡単に元に戻せる。

IMG_20140619_230607

そんなこんなではいできあがり!

IMG_20140619_231108

時にこのアカデミー、入学すると同級生が登場するんですがこの同級生が画伯すぎてすごい。なんかそれガメラみたいなことになってるぞ……。

IMG_20140619_231120

実際に描いたイラストはJPEGにして保存できます。Miiverseへの投稿はもちろん、ちょっと面倒だけどブラウザ使ってFlickrにアップロードしたりメールに添付して送ったりも可能。

HNI_0017_JPG

ある程度レベルが上がってくるとこんどは下絵をなぞるだけではなく、おおまかな図を見ながらペンを加えていきます。レベルが自然に上がっていくのでまったく違和感なく進められるのがすごい。

IMG_20140619_221345

がんばってフリーハンドで描いたのがこちら。画伯は色はみ出てるけどちょっとうまくなってきたな……。

IMG_20140619_222832

まだ道半ばですがプレイして数時間で描いた作品集をば。こちらが一番最初に描いた記念すべきピカチュウです。アウトラインないからかなり雑な絵になってるね。

HNI_0013_JPG

こちらはフォッコ。大好きなキャラなので電車の中で揺られながら必死に描きました。ちなみに電車の中でこのゲームやるとやたら目立ちます。

HNI_0014_JPG.JPG

電車を降りてしっかり安定した環境で描いたトゲピー。下絵なぞってるだけとはいえだいぶうまくなってきた?

HNI_0016_JPG.JPG

そしてビギナーステージのテスト題材がこのピカチュウ。頭や体の位置などは最初からあるものの、顔や耳、胴体などはフリーハンドで描き込んでます。

HNI_0015_JPG.JPG

まだビギナーステージ終わったばかりですが、絵を描いているだけでひたすら楽しい。特に絵を描きたいけれど絵心がなくて困っていた人には非常にオススメのソフトだと思います。このゲームでがんばってうまくなって、紙と鉛筆でポケモンキャラクターいっぱい描けるようになるぞ!

ポケモンアートアカデミー

“ポケモンキャラで絵心が身につく3DS「ポケモンアートアカデミー」が絵の描けない人にも大変面白い” への2件の返信

コメントを残す