安くてうまい肉が食べられることでおなじみ牛蔵を訪れたとき、メンバーの1人が言いだした「牛は牛蔵、ラムはまえだや」というフレーズが気になり、その勢いでお店を予約、中目黒のジンギスカン食堂「まえだや」に行ってきました。
ジンギスカン食堂 まえだや
http://www.maedaya.jp/
何から何まですばらしくおいしい料理でしたが、せっかくなので現在モニターとして利用しているARROWS NX F-05Fのカメラで料理を一通り撮影してみました。一部勢いよすぎてピント合ってない写真もありますが、写真の質感はそれなりに伝わるかなと。
カメラは画像サイズを4:3にし、フラッシュなしでそのまま撮影しています。また、一緒に行った人がデジカメで撮影したレポートも上がっているので、どれくらい写真に違いがあるか比較しながらお楽しみ下さいませ。
中目黒「ジンギスカン食堂 まえだや」でラムの炭火焼・ジンギスカンをたらふく食べてきた! | ねんざブログ
http://nenza.net/2014/07/20256.html
お店の場所は中目黒駅から徒歩10分かからないくらい。距離自体は短いのですが、割と道に迷いやすいので注意。今回もメンバー6人のうち半分くらいが道に迷っておりました。
わかりやすい看板がお店の目印。
こちらがお店の外観。かなりこじんまりしたお店です。今回は6人で訪問しましたが、後は2人席、4人席とカウンターくらい。
テーブルには人数分のお箸とお皿、おしぼりが用意されていました。
こちらがテーブルの上のメニュー表。ラムというからメニューはジンギスカンのみだと思ってたけど、ジンギスカン以外にラムネギ塩やラム肩ロースなんてメニューも。お店の人にお勧めを相談した上で、まずはラム焼きを頼んだ後でジンギスカンを注文することにしました。
まずは生ビールで乾杯! 泡がしっかりクリーミーで暑い夏の夜にぴったりののどごし。
最初に注文した水菜とラムスモークのサラダ。水菜とラムスモークに加え、上にはグレープフルーツが添えてあります。
こちらがサラダに入っているラムスモーク。スモークにするとあまりラムの感じわからないかも? 肉を食べる前にさっぱりと食べられるので前菜としてばっちりでした。
次に気になって注文したセロリときゅうりのニンニク和え。これがかなりうまくてビールに合う合う。ニンニクを刻んでごま油で和えている感じの作りなのでこれは家で再現できるかも。さっぱりしつつにんにくも効いてるコンビネーションが実にうまい。
そんなこんなで前菜を楽しんでいたらやってきました炭火の七輪!
そして運ばれてきたラム肉。一番最初はラムネギ塩です。
焼くときはネギを内側にして折り込み、外側をあぶるだけ。すべてのお皿に焼き方見本としてラム1枚が最初から折ってあるという親切さにちょっと感動です。
それではさっそく炭火の上にオン!
ラムネギ塩はレモン汁でいただくのですが、これがなんというかもうほんとにうまい。むちゃくちゃうまい。羊肉のクセが全然なく、さっぱりしつつも獣肉らしい濃厚な肉の味が口の中に広がる。ラムってこんなにうまいのか……! 最初の肉から期待以上!
あまりのうまさにさっそく追加のラムネギ塩を投入。お腹にたまらずさっぱりしていてどしどし食べられる!
続いて登場したのがラム肩ロース。
こちらは人数分用意された塩でいただきます。
この肩ロースもラムネギ塩に負けず劣らずのうまさ。ネギがなく肉と塩だけで味わうので、肉らしさはこっちのほうが上かな。でもどっちもうまいので優劣つけるのが難しい。とりあえず言えるのはむちゃくちゃうまい肉ということ!
箸休みに頼んだ島らっきょうがこれまたうまい。らっきょうっぽいクセがなくてとてもあっさりした味わい。このお店は肉だけじゃなく野菜も全部うまいな……。
こんなうまいラムいくらでも食べられる! との勢いで最後の刺客ジンギスカンの時間!
ジンギスカンは専用タレでいただきます。このタレがまたすごくて、タレだけ舐めてもコクがあっておいしい。ジンギスカンの焼き上がりに期待が膨らみます。
こちらがジンギスカンの一式。ラム肉のほかにもやし、タマネギ、長ネギを鍋の上で焼いていきます。
ラム肉を接写。生のままでも十分すぎるほどうまそう……!
まずは鍋の周りに野菜をしきつめ、最後にラム肉を鍋の中央に投入!
火力が強いので肉はもちろん野菜もすぐに火が通ります。肉のうまさはもちろんなんだけど野菜もすごい。タマネギも長ネギも甘みたっぷりですごいおいしい。もやしも根と豆が丁寧に取ってあるのですっきり食べられます。いやほんとラムってこんなにうまいんだな……。
タレには唐辛子入れるとおいしいよ、とのことで入れてみたらこれがまた更にうまさ爆発! ほどよいまろやかな辛さがラムによく合う!
ジンギスカンに感動しつつ、最後の締めは周囲でも注文していたキーマカレー。もちろんキーマの挽肉はラム肉です。これまたラム肉の濃厚ながらさっぱりした味がご飯に合いすぎる。そりゃすべてのテーブルで最後にキーマカレー頼んでいるのも納得ですわー。
うまい店との前評判は聞いていたものの、その期待を上回るうまさで、参加したメンバー全員がそのうまさに感動するほどのクオリティ。お値段は調子に乗って赤ワインをボトルで2本も開けてしまい、1人くらい6000円くらいしましたが、普通に飲み食いしてたら5000円くらいで収まるんじゃないかな。
最後に食べようといいながら注文し忘れていたラム肉の煮込みも気になるので、ここはまた足を運んでみたいお店。ラムがとてもおいしい肉だということを堪能させていただきました。
【ケータイ会議NX!!!とは?】
ケータイ会議NX!!!とは、富士通の最新スマートフォンARROWS NX F-05Fをブロガーが使い倒してブログで自由にレビューする企画です。通信料は各自の負担、モニター後は端末をそのまま使い続けることができるようになってます。
同じくケータイ会議NX!!に参加しているモニターの記事はこちらからどうぞ!