中目黒「まえだや」の極上ラム肉とジンギスカン鍋をARROWS NX F-05Fで撮影

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

f-05f-bn
※本エントリーは「ケータイ会議!!!」企画のレビューです

安くてうまい肉が食べられることでおなじみ牛蔵を訪れたとき、メンバーの1人が言いだした「牛は牛蔵、ラムはまえだや」というフレーズが気になり、その勢いでお店を予約、中目黒のジンギスカン食堂「まえだや」に行ってきました。

ジンギスカン食堂 まえだや
http://www.maedaya.jp/

何から何まですばらしくおいしい料理でしたが、せっかくなので現在モニターとして利用しているARROWS NX F-05Fのカメラで料理を一通り撮影してみました。一部勢いよすぎてピント合ってない写真もありますが、写真の質感はそれなりに伝わるかなと。

カメラは画像サイズを4:3にし、フラッシュなしでそのまま撮影しています。また、一緒に行った人がデジカメで撮影したレポートも上がっているので、どれくらい写真に違いがあるか比較しながらお楽しみ下さいませ。

中目黒「ジンギスカン食堂 まえだや」でラムの炭火焼・ジンギスカンをたらふく食べてきた! | ねんざブログ
http://nenza.net/2014/07/20256.html

お店の場所は中目黒駅から徒歩10分かからないくらい。距離自体は短いのですが、割と道に迷いやすいので注意。今回もメンバー6人のうち半分くらいが道に迷っておりました。

わかりやすい看板がお店の目印。

IMG_20140715_200147

こちらがお店の外観。かなりこじんまりしたお店です。今回は6人で訪問しましたが、後は2人席、4人席とカウンターくらい。

IMG_20140715_200137

テーブルには人数分のお箸とお皿、おしぼりが用意されていました。

IMG_20140715_200229

こちらがテーブルの上のメニュー表。ラムというからメニューはジンギスカンのみだと思ってたけど、ジンギスカン以外にラムネギ塩やラム肩ロースなんてメニューも。お店の人にお勧めを相談した上で、まずはラム焼きを頼んだ後でジンギスカンを注文することにしました。

IMG_20140715_200438

まずは生ビールで乾杯! 泡がしっかりクリーミーで暑い夏の夜にぴったりののどごし。

IMG_20140715_200536

最初に注文した水菜とラムスモークのサラダ。水菜とラムスモークに加え、上にはグレープフルーツが添えてあります。

IMG_20140715_201909

こちらがサラダに入っているラムスモーク。スモークにするとあまりラムの感じわからないかも? 肉を食べる前にさっぱりと食べられるので前菜としてばっちりでした。

IMG_20140715_202200

次に気になって注文したセロリときゅうりのニンニク和え。これがかなりうまくてビールに合う合う。ニンニクを刻んでごま油で和えている感じの作りなのでこれは家で再現できるかも。さっぱりしつつにんにくも効いてるコンビネーションが実にうまい。

IMG_20140715_202614

そんなこんなで前菜を楽しんでいたらやってきました炭火の七輪!

IMG_20140715_202845

そして運ばれてきたラム肉。一番最初はラムネギ塩です。

IMG_20140715_203405

焼くときはネギを内側にして折り込み、外側をあぶるだけ。すべてのお皿に焼き方見本としてラム1枚が最初から折ってあるという親切さにちょっと感動です。

IMG_20140715_203429

それではさっそく炭火の上にオン!

IMG_20140715_203507

ラムネギ塩はレモン汁でいただくのですが、これがなんというかもうほんとにうまい。むちゃくちゃうまい。羊肉のクセが全然なく、さっぱりしつつも獣肉らしい濃厚な肉の味が口の中に広がる。ラムってこんなにうまいのか……! 最初の肉から期待以上!

IMG_20140715_203852

あまりのうまさにさっそく追加のラムネギ塩を投入。お腹にたまらずさっぱりしていてどしどし食べられる!

IMG_20140715_204035

続いて登場したのがラム肩ロース。

IMG_20140715_204826

こちらは人数分用意された塩でいただきます。

IMG_20140715_204642

この肩ロースもラムネギ塩に負けず劣らずのうまさ。ネギがなく肉と塩だけで味わうので、肉らしさはこっちのほうが上かな。でもどっちもうまいので優劣つけるのが難しい。とりあえず言えるのはむちゃくちゃうまい肉ということ!

IMG_20140715_205128

箸休みに頼んだ島らっきょうがこれまたうまい。らっきょうっぽいクセがなくてとてもあっさりした味わい。このお店は肉だけじゃなく野菜も全部うまいな……。

IMG_20140715_210734

こんなうまいラムいくらでも食べられる! との勢いで最後の刺客ジンギスカンの時間!

IMG_20140715_210851

ジンギスカンは専用タレでいただきます。このタレがまたすごくて、タレだけ舐めてもコクがあっておいしい。ジンギスカンの焼き上がりに期待が膨らみます。

IMG_20140715_211419

こちらがジンギスカンの一式。ラム肉のほかにもやし、タマネギ、長ネギを鍋の上で焼いていきます。

IMG_20140715_212042

ラム肉を接写。生のままでも十分すぎるほどうまそう……!

IMG_20140715_212056

まずは鍋の周りに野菜をしきつめ、最後にラム肉を鍋の中央に投入!

IMG_20140715_213443

火力が強いので肉はもちろん野菜もすぐに火が通ります。肉のうまさはもちろんなんだけど野菜もすごい。タマネギも長ネギも甘みたっぷりですごいおいしい。もやしも根と豆が丁寧に取ってあるのですっきり食べられます。いやほんとラムってこんなにうまいんだな……。

IMG_20140715_212500

タレには唐辛子入れるとおいしいよ、とのことで入れてみたらこれがまた更にうまさ爆発! ほどよいまろやかな辛さがラムによく合う!

IMG_20140715_212528

ジンギスカンに感動しつつ、最後の締めは周囲でも注文していたキーマカレー。もちろんキーマの挽肉はラム肉です。これまたラム肉の濃厚ながらさっぱりした味がご飯に合いすぎる。そりゃすべてのテーブルで最後にキーマカレー頼んでいるのも納得ですわー。

IMG_20140715_220320

うまい店との前評判は聞いていたものの、その期待を上回るうまさで、参加したメンバー全員がそのうまさに感動するほどのクオリティ。お値段は調子に乗って赤ワインをボトルで2本も開けてしまい、1人くらい6000円くらいしましたが、普通に飲み食いしてたら5000円くらいで収まるんじゃないかな。

最後に食べようといいながら注文し忘れていたラム肉の煮込みも気になるので、ここはまた足を運んでみたいお店。ラムがとてもおいしい肉だということを堪能させていただきました。

【ケータイ会議NX!!!とは?】
ケータイ会議NX!!!とは、富士通の最新スマートフォンARROWS NX F-05Fをブロガーが使い倒してブログで自由にレビューする企画です。通信料は各自の負担、モニター後は端末をそのまま使い続けることができるようになってます。

同じくケータイ会議NX!!に参加しているモニターの記事はこちらからどうぞ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください