スワンレイクビールの17周年祭で記念ビール「インペリアルスタウト バレルエイジド」いただいた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

毎年長岡花火と同じタイミングで開催されるスワンレイクビールの周年イベント、15周年、1000回目の仕込みの16周年に続き開催された17周年も参加してきました。

1年前の長岡花火からスワンレイクビール15周年までを写真で振り返りエントリー – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/08/06/11026

スワンレイクビール16周年感謝祭で1000回目の仕込みを記念した「インペリアルIPA」飲んできた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/08/06/11019

新潟駅からバスで30分程度のところにあるスワンレイク直営のレストランでスワンレイクのビールを好きなだけ飲めるというこのイベント。毎年毎年趣向が凝らされた周年記念ビールも楽しみの1つで、今や長岡花火のよい相棒として毎年楽しみなイベントになっております。

17th anniversary event
http://www.swanlake.co.jp/main/17th_event.htm

今年も前日は長岡花火を堪能したため、当日は朝早く起きて新幹線で移動。朝ご飯がわりにフレンドで新潟名物のイタリアンと餃子のセットをテイクアウトして新幹線の中でいただきます。

IMG_20140803_104717

もはや通い慣れた道とも言えるバス乗り場付近ではスワンレイクビールののぼりが待ち構えていていやがおうにもテンション上がります。

DSC09530

今回は参加者が500人規模ということで、前年までのレストランに加えて五十嵐亭ガーデンも開放。さらに屋台も出るとのことで前年よりもイベントが大幅にパワーアップしています。

DSC09531

こりゃこっちも気をひきしめにゃあかんよ! ということで前日に購入しておいた酒豪伝説を投入!

DSC09532

参加者にはスワンレイクのビールラベルが配られ、これを体に貼ることで受付済みの証になります。

DSC09533

会場で配られたグラスには縁日の引換券。これ1枚で縁日の出し物を1回楽しめます。

DSC09534

グラスはスワンレイクのロゴ入り。参加者はこれ持って帰れるので忘れずに!

DSC09535

いつもの庭園には縁日の屋台が広がっていました。当日は子供連れも多かったので大変な賑わい。キッズルームも充実していて、こういうイベントに子供連れで来られる配慮はすばらしいですね。

DSC09536

DSC09537

DSC09539

一通り会場を回ったらまずはウェルカムビールとばかりにゴールデンエールをいただきます!

IMG_20140803_122248

そして昨年もいただいたインペリアルIPA。IPAなのに甘みがあって飲みやすく大好きなビール!

DSC09540

今回新たに公開された五十嵐邸ガーデンは非常に雰囲気のある日本家屋で、中にはこんな和室も。

DSC09541

あまりに居心地がいいので当日はこの和室をほぼほぼ陣取ってしまいました。

DSC09542

そうこうしているうちにイベントはスタート!

DSC09552

スワンレイクを立ち上げたお二人。17年前は2人とも21歳という若さだったのだとか。その若さでこれだけのビールを立ち上げたのはほんとにすごいことだな・・・・・・。

DSC09556

そしてブルワーの本田さんから17周年を記念したビールが発表に!

DSC09561

でましたどーん! インペリアルスタウト バレルエイジド! ビールをワインのように樽で寝かせることで味に深みが出て、まるでビールがワインのように味わえる素敵なビールです。

DSC09566

みよこのどっしりした色合い!

IMG_20140803_131137

せっかくなのでグラスのスワンをバレルエイジドで泳がせてみました。

DSC09568

熟成系のビールは個人的にとっても好きなジャンルなのですが、当日は8月らしい炎天下だったので何杯も飲むにはちょっと大変だったかな・・・・・・。とってもおいしいどっしりした味わいだったので、また別の機会に料理と合わせて堪能したいところです。

今回は500人規模ということで料理もたくさんふるまわれ、毎年あっという間になくなってしまう料理も後半までしっかりありつくことができました。新潟名物のイタリアンはとっても上品な料理に仕上がっていて「これは俺の知ってるイタリアンじゃない! 別の料理だ!」なんて声もあがるくらいのおいしさ。DSC09570

バレルエイジドもいただいて後はひたすらビールを堪能するだけ。つながれているビール全種類をしっかり堪能させていただきました。

DSC09569

DSC09571

以前より参加人数が増えたけれど会場が広くなったことで居心地はさらによくなり、子供に対するキッズルームや縁日といった配慮もあって、老若男女がみんな楽しめるいいイベントでした。18周年も今から楽しみ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください