2014年のウルトラマンフェスティバルは「ようこそ、光の国」がテーマ


昨年に引き続き、ありがたくも招待券いただいたこともあってウルトラマンフェスティバル参戦してまいりました。

「シリーズ全怪獣大集結」のウルトラマンフェスティバルがその名に恥じぬ充実ぶりだった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/08/29/11283

入り口でお出迎えするウルトラマンは今年も健在。

DSC09657

今回はマグマ星人がお店開いてました。「とうさつOK」「かくさんしろよ」とかネタが細かいw なんとなくエイプリルフールの感覚を思い起こさせます。

DSC09662

グッズを購入するとサインしてくれるやさしいマグマ星人さん。

DSC09659

今回は時間の関係上ステージに直行。フラッシュ撮影と動画撮影以外はOKとのことだったのでバシバシ撮影しちゃいました。

主人公はやっぱりテレビシリーズ放映中のウルトラマンギンガ。

DSC09667

今回はゲーム形式で、3体の怪獣から好きな怪獣を選び、会場のみんながその怪獣を操作できるというアトラクション。なんでもどの怪獣を選ぶかでストーリーも分岐するんだとか。そうとう凝ってますな……。

DSC09668

会場の小さなお友達に「どの怪獣がいい?」と聞いて帰ってきた答えがまさかのサドラ。マニア過ぎるだろサドラのチョイスは……。いい大人になるぞきっと!

DSC09670

それではサドラ編のゲームスタート!

DSC09676

前からおそってくる火の玉を……。

DSC09679

しゃがんでよける! 会場のみんながしゃがむとその動きに合わせてサドラがしゃがむ(ということになっている)ので、真面目に参加するとほんとにゲームで操作しているみたいで面白い。いろいろ考えますなあ。

DSC09681

まさかのナースが意外な形で登場w

DSC09686

そして登場したウルトラマンジョーニアス! ちょうど今年はザ・ウルトラマン35周年の年ということで特別にフィーチャーされました。ザ・ウルトラマンのオープニング曲は歴代ウルトラマンの歌でもベスト3に入るくらい好きな曲なので、いきなりかかったときにはテンションあがったわー。

DSC09710

みよこのダサかっこよさ!

DSC09716

ステージはプロジェクションマッピングを活用した演出も。こういう光線の使い方はうまいよなー。

DSC09730

クライマックスはあえて割愛しますが、超巨大なグランドキングの登場だったりウルトラマンたちがかけつける演出はかなりの見物。やっぱりウルフェス行くならステージは必ず見たいキラーアトラクションです。

エンディングに向けて集まるウルトラマンたち。

DSC09745

そんな中隅っこで遊ぶ人たちw

DSC09744

びしっとポーズでエンディング!

DSC09750

ウルトラマンが多すぎて入りきらないのでパノラマでも撮影。いやー改めてジョーニアスがダサかっこいいわー。

DSC09751

時間ぎりぎりですべりこんだステージを見終わった後はスタート地点に戻っていよいよウルフェススタート。今年のウルフェスは光の国という設定で、まずは入国審査を受けて光の国に入ります。

DSC09757

会場内のコーナーも光の国をイメージしたものばかり。

DSC09761

ただ単にウルトラだけでなく星座を学ぶコーナーがあったり。

DSC09764

空中では光の国の住民がお出迎えしてくれます。

DSC09774

謎の放送局ブース。

DSC09778

放送局の横には本日のテーマコーナーがありました。ペットにしたい怪獣か−。ドドンゴとか乗ってみたいかなー。

DSC09776

そうこうしているうちに始まった放送局コーナー。しかしMCが声はすれども姿は見えず!

DSC09777

と思ったらナックル星人がMCだった!(正確にはナックル星人グレイというウルトラマンギンガの星人ですが)。

DSC09779

そしてさらにおねえさんたちとウルトラマンナイスも参戦。基本的には投稿を紹介するコーナーなのですが、非常にざっくりしたゆるい進行でなかなか面白かった。

DSC09786

会場内はウルトラマンシリーズがお出迎え。ジョーニアスはアメリカ勢とまとめられちゃうんだな。

DSC09789

隠れキャラ的な位置にいたレオ兄弟。メイン通路の壁の裏にいるので気がつかない人がいるかもしれない場所でした。レオさんだって40周年なのに扱いが切ない……。

DSC09798

ポーズがおかしすぎるウルトラマンゼアス。なんだこのポーズw

DSC09800

会場にはミニゲーム体験コーナーも。

DSC09799

ウルトラセブンの必殺技アイスラッガーで怪獣を倒すアイスラッガーショット。これはちょっと楽しそうだ。

DSC09801

なんて見てたら会場を通りがかったジャックがアイスラッガーショットに挑戦!

DSC09802

しかし3投でわずか1点しか取れないていたらく。これは恥ずかしいw

DSC09809

今回のフードコーナーはMOMI & TOY’Sとのコラボレーション。

DSC09812

ウルトラマンの名を冠したクレープたちが食べられます。ウルトラマン関係ないとか言わない!

DSC09815

ティラミス好きとしてここはメビウスのティラミス味を選択。クリームたっぷりでおいしゅうございました。

DSC09818

会場にあったガチャコーナーで目を引いたのがこれ。ツインテールフライおもしろすぎるだろこれw

DSC09819

もちろん挑戦しましたが残念ながらガヴァドン餃子でした。まあこれはこれでかわいいな。

DSC09820

そして最後に訪れる物欲コーナー! このジョッキおしゃれすぎる!

DSC09821

中でもドドンゴ絞りはかなりそそられましたが「普段ビールはジョッキで飲まないし」と断腸の思いであきらめました。これセンスいいなあ。

DSC09823

ウルトラ怪獣の絵本も。これ友達の子供たちに配りまくりたいなあ。

DSC09825

会場を後にするとマグマ商店はすでに閉店ガラガラでした。出没場所全部いっしょじゃねーかw

DSC09827

当日はサンシャインシティがウルフェスとコラボしていてさまざまなウルトラマンメニューを展開。しかしウルトラ稲庭うどんが雑すぎるw

DSC09831

せっかくなのでコラボメニューの1つを食べにダッキーダックへ。

DSC09834

先着20名とのことでしたがこの日は十分に在庫がありました。

DSC09833

かわいいウルトラマンのスペシウム光線ケーキ。味はシンプルなショートケーキでおいしかったです。ウルフェス周りで疲れた体を休めるのにちょうどいいかな。

DSC09836

去年のように怪獣やウルトラマンがこれでもかというほど現れる演出とはまた違っていくぶんシンプルだったけど、そのぶんアトラクションが多めで楽しかった。毎年演出を変えてくれるからその年その年で違った楽しみがあっていいですなー。今年もまだ最終週末がありますので、夏休み最後の思い出に足を運んでみて下さいませ。

ウルトラマンフェスティバル2014
http://ulfes.com/2014/


コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.