Androidスマートフォン体験イベントで端末内の写真が欲しかったらAndroidビームが便利(ただしNFC搭載Androidのみ)

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

先日参加したXperiaアンバサダーミーティングで、一緒に参加した知人から「Xperiaで撮った写真を取り出したい!」という要望をいただいたので参考までエントリー。こうした端末の体験イベントはネット接続してないデモ機なども多く、せっかく撮影した写真をブログで使うのにはいろいろ苦労するのですが、お互いがNFC搭載AndroidであればAndroidビームという機能を使って簡単に写真を取り出せます。

Android ビームを使用してコンテンツを共有する
https://support.google.com/nexus/answer/2781895?hl=ja

こちらがAndroidビームで取り出したXperiaのスクリーンショット。会場の照明が明るすぎたりするとこういう画面をデジカメで抑えたりするのもひと苦労なのですよね・・・・・・。

Screenshot_2014-10-02-21-06-05

まずは写真を送りたい端末、受け取りたい端末それぞれでAndroidビームの設定をオンに。NFCのメニュー内にあるので、NFCをまずオンにした上でAndroidビームをさらにオンにしましょう。

Screenshot_2014-10-03-23-16-18

続いて送りたい写真を画面に表示。

image

そしたらあとはAndroid同士のNFC部分を重ね合わせるだけ。

image

写真を表示していた側の画面に「タップしてビーム」という表示が表れ、指示通りタッチするとAndroidビームが始まります。

Screenshot_2014-10-03-23-17-55

一度ビームの転送が始まればあとは本体を重ね合わせなくてもよし。その辺に置いておけば転送は完了します。

image

無線LANやLTEといったネット接続に比べてスピードが遅いため多用はできないのですが、ここぞという写真を2、3枚自分のAndroidに保存するくらいの使い方なら便利かな。いちいちデモ機にネット接続設定や自分のアカウント設定をすることもなく、microSDカードを差し替える必要もなくてお手軽ですので一度お試し下さい。

ちなみにAndroidビームは画像だけでなくURLを送ったりもできます。URL送りたいときはブラウザを開いて同様の操作で送れますよ。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください