ぷりぷり肉厚のたんが絶品の秋葉原「たん清」、ひょんなきっかけでまた足を運ぶことになり、総勢8名で押しかけてきました。
たん清|秋葉原の炭火焼肉
http://www.tankiyo.com/top.html
たん清はこれまで何回かブログにも書いているのですが。
秋葉原「たん清」の肉厚牛タンが激ウマだった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/11/11/6570今度は焼きバナナつき! プリプリうまうまのタンが味わえる秋葉原「たん清」二度目の訪問 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/05/25/7541
記念すべき第1回の訪問時には手持ちのAndroidスマートフォン「REGZA Phone T-01C」で撮影していたこともあり、あれから3年でスマートフォンのカメラがどこまで成長したのかというのを確かめるために現在の愛用機種「ARROWS NX F-05F」のみで撮影してきました。ご興味ある人は第1回目の訪問時と比較しながら読んでいただけるとカメラの違いがわかっておもしろいかもしれません。
席に着くと用意されるのは炭火。遠赤外線でじっくりやきあげてくれる大事な大事な裏方です。
まずは飲み物で乾杯! 今日は食うぞ!
肉が来るまではおつまみでゆるりと時間を堪能します。ちなみにたん清では「x・x・x 全部付き」と頼むのが通の頼み方なのだとか。最初のxは人数で最初から順に上タン塩、上ハラミ、上ロースを示し、全部付きというのがおつまみのキムチ、塩辛、グリーンサラダのこと。よーし次回はがんばってこの頼み方してみるぞー。
というわけで全部付きのキムチ。辛さがほどよくてビールにちょうど良い感じ。
肉がメインになりがちなのでグリーンサラダでしっかり野菜も摂取!
そうこうしているうちに届いた肉厚タン。あいかわらずの肉厚さにまたしてもメロメロです。
肉厚のタンをどーんと網に投入!
そして丁寧に両面を焼き上げていただきます!
プリプリかつ味も濃厚、この味わいを知ってしまうと薄めにカットされたタンが別の料理に思えてしまうくらい。絶賛おすすめのタン料理です。
そして一部ではタンよりもうまいと高い評価の牛ハラミ。
これもどどーんと網に投入!
肉厚なのに柔らかくて甘みもたっぷり。タンもハラミも甲乙つけがたいうまさ。
肉を喰らいまくっていたのでそろそろ野菜欲しいねーとエリンギを投入。
そして最後の肉である牛ロースが登場。みよこのエアーズロック感!
この肉の塊を鉄板にどーんと投入!
あまりに大きいので側面も焼きつつ、空いたスペースにエリンギ参戦!
さらに反対側をじっくり焼いて完成!
分厚い肉なのでナイフで切り分けていただきます。直球な肉の味わいがこれまたうまし!
そして毎回楽しみにしている焼きバナナがラストを飾りに登場!
鉄板にバナナを投入するというこの所行!
バナナは火を通すと真っ黒になるんですねー。
そしてバナナに付け合わせるはこのバニラアイス。
真っ黒に焼けたバナナをお皿に取り出し、ナイフとフォークで綺麗に剥いていきます。
はい、できあがり! 見た目はちょっと微妙ですが、温かいバナナとバニラアイスの組み合わせが絶妙。温かいバナナっておいしいんだということを教えてくれた記念すべき料理です。
たん清は肉もおいしいながらみんなでわいわい楽しめるのもいいところ。ビールもベルギービールが充実していておいしいし、たまにふっと行きたくなるお店です。これだけの肉厚タンは一度は味わっておいた方が良いうまさなので、未体験の方は是非たん清を味わってみて下さいませ。