プライベートビーチ感あふれる式根島の素敵な海水浴場たち #tokyo島旅山旅 #式根島

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

この記事は東京都の観光事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で訪れた式根島のレポートです。式根島レポートのまとめはこちら。

美しい海、海を望む露天温泉に自然を楽しむハイキング。1周12kmの小ささに魅力が詰まった東京都の島「式根島」レポート
https://bloggingfrom.tv/wp/2015/11/30/14532

今回の旅は秋だったのであいにく海水浴はできなかったのですが、式根島にはとてもきれいな海水浴場がいくつもあり、ぜひとも夏にまた訪れたくなるくらいどれもステキな海辺でした。

石白川海水浴場

村の中央から最も近い海辺。

DSC01952

海のきれいさはもちろんなんだけど、浜辺がこじんまりしていてプライベートビーチ感が素晴らしい。東京近郊で人だらけの海と比べると隔世の感があります。

DSC01953

エメラルドブルーの水面と和を感じる島とのコントラストが素晴らしい。

DSC01955

おもわずパノラマでぱちり。

DSC01951

ここはバーベキューもできるらしい。海水浴楽しみながらバーベキューいいなー。

DSC02069

大浦海水浴場

石白川とは反対側、島の北側にある海水浴場。

DSC02072

こちらは石白川に比べると若干広め。

DSC02073

更衣室兼トイレはただいま改装中。島のあちこちにあるこうした施設は築年数が新しいところがいくつかあるんだけど、こうやって老朽化した施設をちゃんとメンテナンスしているんですね。

IMG_20151122_123413

大浦の右手に見える岩は「水を飲んでいる馬」に見えるのが特徴。

IMG_20151122_123037

蕎麦には「夕陽が丘」という展望スポットも。ただし、このときは階段の上を蜘蛛の巣が通せんぼしていたので、わざわざ巣を壊すこともなかろうと上には上がらずでした。きっと夕陽がきれいなのかな。

IMG_20151122_123451

中の浦海水浴場

ちょっと入り口が海っぽくない不思議なところにあるのが中の浦海水浴場。こちらも北川のエリアで、大浦と非常に近い場所にあります。

DSC02089

まるでダンジョンのような道を通り抜けると……。

DSC02088

入り口に到着。全然海っぽさがない! ということでここから更に下へ下ります。

DSC02075

急坂とまではいわないけど海に行くまで坂が多いので他よりはちょっとアクセスが大変かも。

DSC02076

坂を下りて中の浦海水浴場に到着!

DSC02083

こちらのトイレはかなりきれい。以前に建て替えているのかな。

DSC02079

こちらの海もプライベートビーチ感ある適度な広さ。こういう意味で一度泳いでみたい。

DSC02080

泊海水浴場

式根島最北端にある海水浴場。とはいえ1周12kmの小さな島なのでそんなに遠い距離ではないですが。

IMG_20151122_124454

ここも更衣室とトイレがきれい。やっぱり海が一番人気だからここにはきちんとお金を使っているのですかね。

IMG_20151122_124530

白い砂浜とエメラルドブルーの海とのコントラストが素晴らしい。式根島の海はどこもすばらしいので実際にどこで泳いでいいのか悩むなー。

IMG_20151122_124548

東京からわずか数時間で、これだけプライベート感ある海を堪能できるのはすばらしい。つくづく秋に訪れて海に入れなかったのが残念なので、次は夏にも訪れてみたいと思います。

今回のレポートそのほかの記事一覧はこちら。

海に面した露天温泉が3種類も楽しめる式根島の温泉めぐり
https://bloggingfrom.tv/wp/2015/12/01/14509

自然あふれる山中の散策後は温泉で汗を流す。式根島の島半分を巡るハイキングコース
https://bloggingfrom.tv/wp/2015/12/01/14507

揚げパン、お弁当、あしたばメニュー。式根島を代表するグルメメニュー
https://bloggingfrom.tv/wp/2015/12/06/14522

低空飛行で景色を楽しめる式根島への「調布飛行場」ルート。新島も滞在できてオトク
https://bloggingfrom.tv/wp/2015/12/05/14514

ホテルばりの豪華客室がすばらしい「橘丸」の長時間船ルート
https://bloggingfrom.tv/wp/2015/12/06/14526

美しい海、海を望む露天温泉に自然を楽しむハイキング。1周12kmの小ささに魅力が詰まった東京都の島「式根島」レポート
https://bloggingfrom.tv/wp/2015/11/30/14532

式根島を含む今回のレポート一覧はこちら。

tokyo reporter 島旅 & 山旅
http://tokyoreporter.jp/


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください