実は実質2%以上の還元!? Kyashの新施策がいろいろと面白い


LINE Payの新制度移行で面白くなってきた個人間送金、このタイミングでKyashがLINE Payのお株を奪う2%還元を導入してきました。これは熱いなー。

Kyashにリアルカードが登場!
http://campaign-i.kyash.co/realcard

今回の発表は「プラスチックの物理カード」「2%還元」の2つが同時に導入されたのですが、ヘルプを見ると物理カードだけでなく今まで通りオンラインでもちゃんと2%還元できるようです。ユーザーニーズは理解するものの、個人的に物理カード出すのは時代の流れに逆行していると思う派なので、物理カード使わずに2%なのはありがたい。

キャッシュバックについて Kyash FAQ
https://support.kyash.co/hc/ja/articles/360001458607

しかも恐ろしいのがこれ実質2%以上の還元率ということ。今までKyashは「Kyashにチャージしていたクレジットカードのポイントがつく」仕組みとしてポイント還元が適用されていました。うちの場合はdカード使っているのですが、下記の通りdカードからKyashにチャージした分がちゃんとdポイントとして1%還元されています。

今回導入された2%還元は「Kyashのカードを使うと2%」なので仕組み上は今までのポイント還元と併存できてしまうのですが、さすがにここはチャージしたクレカのポイントは反映されないのかな……、と思っていたら、発表会で「どっちも貯められる」との発言があったようで。

なお、クレジットカードからのチャージであれば、ポイント施策を展開するカード会社であれば、ポイントを“二重取り”できる可能性があるという。

ウォレットアプリ「Kyash」、実店舗で使えるVisaカードを提供–2%ポイント還元も – CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35120457/

つまりうちの場合だと、dポイントの1%とKyashの2%で合計3%還元になるわけですね。まあもしかしたらポイントロンダリング扱いでそのうちdポイント側が適用されなくなるという未来もあるのかもしれませんが。

こりゃおもしろくなってきたなーと思ってKyash改めてチェックしたのですが、2%という大胆な施策に見えて細かいところがいろいろよくできています。まず、月の決済限度額は月の上限が12万円なので、毎月ポイント還元は最大でも12万円まで。LINE Payも最大10万円のキャップ設定しましたが、2万円差があるとは言え実質キャップが設定されていることにはかわりがありません。

また、Kyashのクレジットカードチャージはオートチャージのみで、好きな金額を貯めておくことができません。今回のポイント施策を見て「よーし1万円チャージしとくぞ」と思っても手動チャージができないので、1万円チャージしたかったらKyashで1万円使わないとチャージできないわけです。

仲の良い友だちがいればお互いに1万円贈りあうことでチャージできなくはないのですが、お金のやり取りが絡むので誰でもできるわけではなし、「しっかり使わないとポイント還元されないぞ」というのは地味に見事だなと。なお、現金や銀行からのチャージであれば手動チャージできますが当然ながらポイントはつきません。

そしてうまいのがSuicaチャージのポイント還元対象が「6,000円以上」というところ。

※2. モバイルSuicaアプリへのチャージやモバイルSuicaアプリ内での決済は、6,000円以上がキャッシュバック対象となります

キャッシュバックについて Kyash FAQ
https://support.kyash.co/hc/ja/articles/360001458607

モバイルSuicaという電子マネーへのチャージがポイント対象となること自体はありがたいのですが、Suicaアプリのチャージ額で選べるデフォルトは1,000円、3,000円、5,000円(Androidだとさらに10,000円もある)なので、6,000円以上のチャージは割と「わざわざ」選ばないといけない。オートチャージで6,000円以上のチャージ設定していれば問題なさそうだけどこの6,000円という設定も実に絶妙。

と、いろいろうまいこと考えてあるながらも、毎月の利用状況を気にせず3%近い還元が受けられるのはとてもありがたい。ちなみに以下のページには「今なら2%還元」と書いてあったのが、今見たら「今なら」がいなくなってました。単なる間違いだったのか、それとも……、と考えるといろいろありそうですが、少なくとも当面は2%をすぐ辞めることはなさそうですね。上限12万のサブカードなので、2%がなくなってもさほどダメージはなさそう。

リアルカードとは Kyash FAQ
https://support.kyash.co/hc/ja/articles/360001252347-%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%81%AF

せっかくなのでほとんど使わないだろうけれどリアルカードも申し込んでみました。これならスマホと一緒に持ち歩いても、落としたときの対処しやすいし意外に便利かもしれないな。

ただ、既存ユーザーがリアルカード申し込むと、今までの番号がリセットされるらしいのでその点だけ要注意。まあ仕組み上仕方なさそうですがいろいろ設定直すの面倒だなー。

ウォレットアプリ Kyash – リアルカードご利用ガイド
https://guide.kyash.co/landing


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください