毎夏恒例、池袋のサンシャインシティ文化会館で開催される「ウルトラマンフェスティバル」、今年もありがたくも招待券をいただいて参加してきました。
ウルトラマンフェスティバル 2019
https://ulfes.com/2019/
ここのところのウルトラマンはいまいち食指がわかなかったのですが、令和初のウルトラマンである「ウルトラマンタイガ」は、ウルトラの父の息子であるウルトラマンタロウのさらに息子が主人公というおっさんホイホイにさくっとはまり、毎週楽しみに見ております。
ウルトラマンタイガ – 「タロウ」の息子の物語。そして「タイガ」がここにいる!テレビ東京系 2019年7月6日(土)あさ9時から放送スタート!
https://m-78.jp/taiga/
そんなタイガ放映期間中のウルフェスなので、会場内もタイガ押し。タロウとの親子2ショットは少し胸が熱くなるとともに、タイガの必殺技であるストリウムブラスターはタロウのストリウム光線とは構えが逆なことに今更気がつき、親への小さな反抗心とかあるのだろうかとかいろいろ裏設定考えてしまいました。
会場内はグッズやジオラマなど至る所に展示されており、昭和のウルトラマンもしっかりフィーチャーされているのでおっさん世代にも楽しめるところかむしろおっさん世代の方が食いつくやも。
名場面シリーズは、この作品だったらこの相手だよね、という王道の対決が見られます。
とはいえ新マンはそこアーストロンかブラックキングじゃないのね、とか。
エースの場合はエースキラーも見たかったよなーとか。
タロウはバードンできたかーゾフィーはほんと最強なのにすぐ死ぬなーとか。
そんなジオラマ見ているだけで楽しいのですがやはり最大の山場は毎時行われるウルトラライブステージ。
ウルトラライブステージ | ウルトラマンフェスティバル 2019
https://ulfes.com/2019/livestage/
ステージはほぼ毎年見ているのですが、今年は昨年以上にパワーアップ。ネタバレになるのはさけますが、ジャニーズ的なもてなし感がパワーアップしていてとても楽しめました。うーむこれはプレミアのスーパーウルトラシート買いたくなってしまうよなー。
シナリオも今回はいままでは違う一風変わった脚本で、でもまたそれがいい。人によってはいろいろと言いたくなる部分はあれど、いつもの戦い中心のシナリオからちょっと視点変えたこういうのもいいなーと。個人的にはあの後どうなったのか、のその後もちょっと見たくなりました。
そして何よりステージで一番びっくりしたのはあのキャラクターのフルデザインチェンジですよ……。まあデザインチェンジしたくなるのはわかるが、新デザインあれでいいのか……? 衝撃過ぎてあれのフィギュア欲しくなってしまった。もう売ってるんだろうか。
写真も一部撮影していいのですが、登場していることがネタバレになるようなキャラがいるので割愛。ただ、ウルフェス行くのにステージ見ないのは本当にもったいないと断言できるクオリティなので、ぜひステージはご覧ください。ステージは入場券があれば無料だし、指定席なので時間まで会場をぶらぶらできるので、毎時0分の開演1時間前くらいに到着してまずは席をゲット、その後会場を回って時間少し前になったらステージ入り、というのがいい周りかたかなと思います。
毎年恒例のアイスも堪能。セブンアイスはアイスラッガーがどかんと乗ってました。
毎年見に行くたびに、何十年も前に見たテレビの内容まだ覚えてるもんだなーと感動するのと同時に、子供たちがウルトラマンや怪獣に夢中になる姿、そしてそんな子供たちと真摯に向き合ってくれるスタッフを見て「ああ最近殺伐とした話題ばかりだけどこういう世界もあるんだよな」と思わず感慨にふけってしまいました。ステージは大人も十分楽しめるというか大人の方が興奮してしまうので、というくらいよくできているので、夏の思い出に是非ウルフェスをお楽しみください。
最後に一番吹いたジオラマ。誰だよこいつらwww(答えは会場にあります)