これこそ本当の2画面スマホ! ケースで2画面になるLGの「G8X ThinQ」ライトニングインプレッション


LGが発売した話題の2画面スマホ「G8X ThinQ」なんとか発売日ゲットに成功。ちなみに読みは「シンキュー」だそうです。

触ってまだ数時間ですがこれはいい、予想以上にいい、というか俺が求めていた2画面スマホはこれだというくらい。これは世界が変わりますね

最初はノーマークだったこの端末に興味を持ったのはFeliCaを搭載していること。キャッシュレス愛好家としてFeliCa非搭載モデルはメインになりえないのですが、得てしてこういう変態端末と言われる特殊な端末はFeliCa非対応なことが多いのにThinQはばっちり搭載。しかもスペック面でもSoCはSnapdragon 855、メモリ6GB、ストレージ64GBと普通のスマホとしてもハイスペック。個人的にこだわりの外部ストレージも対応しているので普通のスマホとしても隙がない。

さらにびっくりするのが税込み5万5440円という価格。しかもこれ2画面にできるケース込みの値段なんですよ。もう1画面が3万円切ってるわけですよ。なんだこの価格設定、確実に話題取りに来てるだろこれ。

しかもしかも、いまソフトバンクでの新規契約はPayPay1万ポイント、端末購入で5,000ポイントの合計15,000キャッシュポイントしているので、これを差し引くと実質4万円台で買えてしまうことに。いくら何でも安すぎるぜこれは……、ということでメインのドコモをMAPしてまでゲットしてきました。

PayPayボーナスライト1万円相当もらえる! ソフトバンク契約クーポン – Yahoo!携帯ショップ
https://smartphone.yahoo.co.jp/special/coupon

スマホを買ってPayPayもらえちゃうキャンペーン2019冬モデル – PayPay
https://paypay.ne.jp/event/smartphone/

最初はオンラインからビックカメラで予約したのですが、以前オンライン予約で発売日入手できなかった苦い経験があり、店頭で念のため聞いてみても前日までわからないと素っ気ない対応。これは辛いな……、と思って地元のソフトバンクショップで「端末だけ予約できますか」というお願いして二重予約してたのですが、無事にビックからも前日になって端末確保できたという連絡が。どっちにするか悩んだのですが、仕事の都合上、位置的にビックカメラじゃないと厳しい……、ということでソフトバンクにお断りの電話入れてキャンセルさせてもらいました。

しかしここのソフトバンク、店員さんも「僕もこれ買うか悩んでるんですよ!」と客にアピールされたり、端末キャンセルの電話も「こないだのお客様ですねー! キャンセル大丈夫ですよむしろ電話ありがとうございます」とか優しく対応してもらって、期待していたビックのポイントもたったの1%で500円くらいしか付かないし、これはソフトバンクショップで予約したほうがよかったな……とか思ったのも後の祭り。個人的にはソフトバンクショップの評価がうなぎ登りに急上昇中です。

なお、回線についてはSIMロック解除してドコモ回線で使おうかな、という企みもあったのですが、ThinQは完全にソフトバンク決め打ちのLTE対応、具体的に言うとドコモで使えるのはバンド1とバンド3だけなのでちょっと不安。もう最近は解約手数料も安くなったし回線変えたくなったら気軽にキャリア変更できる時代なので、長年使い続けたドコモを離れてソフトバンク回線で契約しました。ソフトバンク使うのいつぶりだろうな、iPhone 3G以来かもな……。

さて話を戻してThinQですが、2画面スマホは元々興味があり、以前にもNECカシオの「MEDIAS W」を購入していたのですが、今までの2画面は画面こそ2画面だけど実際には2画面とは言えない仕様でした。というのもOSの制限により、2つの画面に異なるアプリを表示するには作り込みが必要だったり、表示はできても動作はしなかったりと、結構制限が大きかったのです。

その後登場した2画面スマホ「M Z-01K」も興味はあったのですが、MEDIAS Wの経験から結局あまりうまく使えないだろうな……、と見送り。そしてThinQも最初は興味なかったのですが、同じ2画面でもThinQは作りが全然違う。ThinQ自体は普通のスマホで、同梱のディスプレイ付きスマホケースに装着することで2画面になる、という仕様なのですが、この2画面はほぼ完全に別々のアプリとして動作するのです。

どのくらい別かというとこのくらい。写真みてわかりますかね。右と左でランチャーアプリすら別なほど独立してるのです。これはさすがにびびったわ……。

2画面でずっとやりたかった「地図アプリ見ながらMessengerで連絡」もこの通り。Facebook MessengerはAndroid標準の画面分割には非対応なので、地図との併用はマルチタスクで画面切り替えながらしかできないのですが、ThinQならいとも簡単に実現。飲み会の連絡をMessengerで見ながら地図もチェック、って割とニーズ高いと思うのですが、これがさらりとできるのが嬉しい。

みんな大好きドラクエウォーク開きながらブラウジングも余裕。最近はドラクエウォーク専用に1台スマホ使ってたんだけど、もうこれで持ち歩かなくて良くなるな……。

スマホケースは閉じるとこんな感じ。時間や着信、通知が確認できます。

また、ケースを反対側に裏返すとスマホっぽくも使えるので片手操作したいときも便利。よくできてますわこれ。

ちょいと残念だったのは、2画面を1画面にする大画面的な使い方ができるのはアプリ側で対応していないとだめで、現在のところはChromeくらいしかだめみたい。これ電子書籍で見開きできたら読むの捗るんだけどな……。BookLive!さんなんとかがんばってもらえませんか……。

あといくつか難点を上げるととにかく重いw。ケースつきで331gもあるので片手で持つのもちょっと大変。まあこれは仕方なしかな。

あと予想外だったのが充電で、本体はUSB Type-C対応なんですがケース装着状態で充電しようとすると専用の変換アダプタが必要になること。まあ外出先とかで充電したくなったらケースから外せばいいだけなのですが若干取り回しが面倒。変換アダプタは別途購入して持ち歩くようにしようかな。

繰り返しながらスマホとしてハイスペック、FeliCaに加えてフルセグまで対応、最近省略されがちなイヤフォンジャックもちゃんと装備と、変態端末に見せてスペック面は王道中の王道。そして2画面もただ画面が2つあるだけではなく2画面が同時に使用できる。これは変態端末と揶揄してたら本質を見誤るのではないかと思うほどしっかりしたスマートフォンです。

最近スマートフォンも慣れてきて新しい端末にあまり感動しなかったんだけど久々これはすごいこれはいい。しばらく行く先々で2画面教を布教していきたいと思います。


これこそ本当の2画面スマホ! ケースで2画面になるLGの「G8X ThinQ」ライトニングインプレッション” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください