揚げたての天ぷらを目の前でいただく福岡の名物グルメ「だるまの天ぷら定食」行ってきた


先日お仕事で福岡に行く機会があり、出発の前日にジャンプ+の福岡グルメマンガ「すいとーと!」で紹介されていた「だるまの天ぷら定食」。

Screenshot_20200910-222539
出典:沖野ユイ「すいとーと!」第19話5ページ
[第19食 天ぷら]すいとーと! – 沖野ユイ | 少年ジャンプ+
https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331700659346

天ぷら好きなのでちょっと気になっていたら、ジャンプ+のコメント欄で「このお店が末次由紀先生の実家」という情報が! しかもご本人もTwitterで言及!

このタイミングで福岡出張が入ったのはもう運命だよな、ということで、移動の時間をみつくろってさっそく行ってきましただるまの天ぷら定食。

20200831_110102_HDR

場所は福岡空港から車で10分かからないくらいの距離。電車だと1回乗り換えればいけるのですが、今回は時間がなかったのでタクシーで行きました。料金はだいたい1000円くらいかな。

お店の前にはランプがあり、ランプの色で待ち時間がわかるというギミック。これ遠くからもわかりやすくていいですね。というかこういうランプが必要なくらい人気店なんだな。

20200831_110114_HDR

外のメニューで注文すべき定食をじっくりチェック。マンガの通り極定食を検討したのですが、初めての店はお店が推すメニューを選ぼう、ということで「自信作」というだるまエビ定食にしました。20200831_112037_HDR

注文は券売機。色でカテゴリ分けされていてとてもわかりやすい。

20200831_110231_HDR

席はカウンターのほかテーブル席も。なぜ席が見えるようになっているのかな、というのはこのあとわかります。

20200831_110918(1)

テーブルには「すいとーと!」で読んだいかの塩辛と高菜。いかの天ぷらであまった部分を塩辛にするアイディアは福岡だと定番らしいのですが、発祥はこのお店なんだとか。

20200831_110345

緑とピンクのコントラストが美しいですね。

20200831_110450

そうこうしているうちにご飯と味噌汁、天つゆが到着。しかしおかずがないとご飯がたべられない口内調味派なので天ぷらの到着をじっくり待ちます。

20200831_110453

そして来ました天ぷら! 厨房の職人さんが挙げたての天ぷらを天ぷら箸でつかんでそのままひょいっと置いてくれる。こんな揚げたてで食べられるの嬉しい! そうかテーブル席の隙間は、職人さんが直接天ぷらを提供するためなのですな。

20200831_110654_HDR

そして次々に出てくる揚げたての天ぷらたち。どれも揚げたてでおいしいのはもちろん、天ぷらの衣もあっさり目で、野菜もおいしくて旨味、旨味!!!

20200831_110814

最後にはマンガで読んだとおり大サイズの海老。天つゆも東京に比べてあっさりしていてとても食べやすく好みの味でした。

20200831_111205

朝ご飯が遅めだったので、天ぷらは軽めに抑えよう、とおもっていたのに天ぷらの予想以上のうまさに加えて、塩辛と高菜でもご飯食べたい! という欲望に負けてついご飯をおかわり。ご飯はサイズにかかわらず100円で追加できるリーズナブルな価格帯でした。

20200831_111300_HDR

揚げたての天ぷらって東京だとちょっとしたごちそうで、気軽に食べられる場所という感じではないのですが、このお店だとリーズナブルな価格で揚げたての天ぷらをたっぷり食べられる。福岡はおいしいお店が多いとは思っていたけど天ぷらもすばらしいんだな……。

飛行機のタイミングでその日は一番乗りだったのですが、食べ終わる頃はまだお昼にはちょっと早い時間帯にもかかわらずテーブル席もカウンター席も埋まり始める人気っぷり。地元からも愛されているお店なんだなあと実感しました。また福岡行く時は食べに行きたいお店です。

天ぷらの博多だるま
http://www.hakatadaruma.com/

なお、お店のWebサイトではお休みが年末年始と盆シーズンと記載あるのですが、お店に行くと火曜日が定休日とのことなのでお気をつけください。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください