音量ブーストや異なるOS間の同期が便利なポッドキャストアプリ「Pocket Casts」


ポッドキャストの「ポッド」がiPodのことだという事も忘れ去られつつある昨今ですが、ポッドキャストを聴いているアプリはみなさま何をお使いでしょうか。

iPhoneの人はApple Podcast、またはSpotifyあたりが人気のアプリかなと思いますが、今回は個人的に愛用しているポッドキャストアプリ「Pocket Casts」のご紹介。

Listen to podcasts with the best free podcasting app – built by listeners, for listeners.
https://pocketcasts.com/

お気に入りポイント1つ目は「ボリュームブースト」機能。音が小さめのポッドキャストはこれをオンにすることで大きな音量で聴くことができます。

プロ並みのポッドキャストはさておきユーザー発のポッドキャストは音量が小さいことが多く、外出中で騒がしい場所では音が聞き取りにくいこともあるのですが、Pocket Castsのボリュームブーストはそういう時に大変便利。

もちろん倍速再生も対応しており、0.1倍速刻みで最大3倍速まで設定可能。ボリュームブーストと倍速再生はすべてのポッドキャスト共通で設定できるので、違う番組を聴くたびにオンオフする必要はありません。

自動ダウンロードに対応しており、最新の番組はWi-Fi接続中にダウンロードしておいてくれます。また、一度聴いた番組は非表示にできるので既聴管理も便利。もちろん一度聴いた番組も「アーカイブ済みを表示」にすれば再度再生できます。

複数のポッドキャストをまとめて聴けるプレイリスト機能も便利。数十分くらいのポッドキャストをガッと登録してまとめて消化できるし、前後編の番組も1本のように聴くことができます。

そして何よりもお気に入りなのが、登録したポッドキャストや既聴管理をOSを超えて同期できること。しかも無料で。アカウントを作成しておくと、iOSとAndroidといった異なるOS間でも登録番組を管理できます。

自分の場合はAndroidとiOSを併用しているので、OSを気にすることなくポッドキャストを聴けて、小さい音のポッドキャストも音量を上げて楽しめるという点で大変愛用しているアプリ。同じような悩みを抱えている人はぜひお試しください。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください