いつも心にハイヒール・モモコを


リアルで会った人にはちょいちょい話しているけど、自分にとってとても好きであり大事なこととして胸に刻んでいるエピソードを、先日知人のポッドキャストで話したこともありブログでも紹介。

いつぞやテレビを見ていたときのこと。ゲストの片岡愛之助が「一番仲のいい人は誰ですか」という質問に、お笑い芸人の「ハイヒール・モモコ」と答えていた。なぜかというと、片岡愛之助は忙しすぎて友達に誘われても断らざるを得ないんだけど、何回か断るとその後友達が誘ってくれなくなるのに、ハイヒール・モモコだけは何度でも誘ってくれて、だからこそスケジュールがちゃんと会って遊びに行けるんだとか。

今調べたら「誰だって波瀾爆笑 」のエピソードだった。

スケジュールが過密で、友人とのご飯を断ったりなどして、申し訳ないということが多かった、しかしモモコは何度断っても誘ってくるため気軽にご飯がいけるようになったと片岡愛之助が話した。月に3回はご飯に行くという。

誰だって波瀾爆笑 2015/08/02(日)09:55 の放送内容 ページ1 | TVでた蔵
https://datazoo.jp/tv/%E8%AA%B0%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%B3%A2%E7%80%BE%E7%88%86%E7%AC%91/879365

これはけっこう身につまされる話で、自分でも友達を何度か誘って毎回断られたり、忙しそうにしているとつい誘うのを遠慮してしまいがち。特にコロナ禍で会えない期間が長かったことで、なぜか遊びに誘ったりしにくくなっている、なんて空気もあるかもしれない。

だけど実際にはほんとにスケジュールが合わないだけで、誘ったら喜んでくれるのかもしれないし、そもそも誘わなければ何も始まらない。あの人誘いたいな、でも忙しいかな、最近ほとんど声かけてないしな、なんてためらうときは自分もあるけれど、そんなときはこの片岡愛之助とハイヒール・モモコのエピソードを思い出して勇気を出すことにしています。

これはプライベートだけでなく仕事でもそうで、仕事をお願いしたいけど忙しそう、もうすごく偉くなってそんな仕事受けてくれないかも、なんて思ってしまうこともあるけれど、実はお願いしてみるといい結果につながることだってあるし、実際に自分もそういう体験を何度もしてきました。

友達を誘うときも仕事をお願いするときも、最後の一押しをしてくれるハイヒール・モモコのエピソードに改めて感謝すると共に、そして、いつかご本人にお会いできる日があったら、あなたのおかげで前に進めました、とお礼を言いたいと思う次第です。

このエピソードはポッドキャストでも掘り下げていくよ。

#082 待合室に座ると軽く数時間が経つ世界とハイヒールモモコ・ワンダーランド
https://www.medianup.xyz/p/episode-082


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください