忘年会議を懐かしむインターネット同窓会を開催します


すでにSNSなどで告知はしていましたがブログ更新できてなかったな、ということで、忘年会議をキーワードに集まる飲み会を12月8日に開催します。

忘年会議2023 ※単なる飲み会 | Peatix
https://peatix.com/event/3763857/view

忘年会議と言えば元百式、今はドットインストールの田口さんと、AIの第一人者となりつつある橋本さんが共催する参加型イベント。イベントの冒頭は最新のテクノロジー情報をインプットし、それを踏まえたアイディアを個人やグループワークでアウトプットするという、今で言うアイデアソン的なイベントです。

当時はインプレスでWebニュースの記者をしており、Yahoo!とコラボした回で取材として参加したのが初の経験。曲がりなりにもテクノロジー系メディアの記者としてそれなりの最新情報をインプットしているつもりでしたが、このイベントに参加してみて自分の視野の狭さを思い知ると同時に、インプットした情報を使ってみんなでアイディアを出し、そこからコミュニケーションにつなげるというイベントの構成に深く感動。それから何度も公私含めて参加していました。まあ、実際にはプライベートで参加しているけど「参加するなら記事書きなさい」という暖かいお言葉をいただいたからではありますが。

そんな過去の履歴は下記にまとめつつ。

「検索」をテーマに全員で会議する「無敵会議」第10弾〜検索をより便利に、これまで不可能だった検索を可能に〜
https://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7238.html

“独断”と“偏見”で決める! 無敵会議の2004年サイトランキング発表 / やじうまBB Watch
https://bb.watch.impress.co.jp/yajiuma/2004/

【検索会議「Yahoo! HACKS」】Yahoo!技術を使った数々のHackを披露
https://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/11251.html

BB Watch編集部ブログ: 忘年会議が“独断”と“偏見”で決める2007年のマイナーランキング
https://bb.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/12/2007_1.html

忘年会議 最終章参加してきた&サプライズしてきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/14/3113

10周年を迎えた忘年会議2013が相変わらず楽しかった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/12/18/11859

初回開催から20年のこのタイミングでまたイベントできるといいですね、と田口さんに相談していたら「もうシンプルに飲み会でいいんじゃない」ということになり、まあ確かに久々に会う人も多いだろうから話す時間をしっかり取った方が良いですよね、とシンプルな飲み会を開催することになったという次第です。

会場もできるだけお話しやすいようイベントスペースで、入退場も自由、お子様連れもOKです。忘年会議参加したことがないけど参加メンバー見て懐かしいな、と思う方は同窓会気分でご参加くださいませ。

忘年会議2023 ※単なる飲み会 | Peatix
https://peatix.com/event/3763857/view

余談ですが忘年会議の第1回が開催された2003年ははてなダイアリーやlivedoor Blog、ココログが始まった年でもあり、翌2004年はGREEやmixiといったSNS、その他さまざまなブログサービスなども多数立ち上がったSNS元年的な時代でもあったので、来年もまたいろんなところで20周年に思いをはせるイベントが開催されるかもしれませんね。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください