PSP「街」クリアした

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 そういや書いてなかったけどPSPの「街」クリアしました。

「街」がおもしろい – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/05/31/190

“SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇” (セガ)

 感想はほとんど前回書いた通りですが、弟切草やかまいたちの頃にあった複数シナリオ攻略のめんどくささを排除しつつ、ザッピングシナリオによってマルチストーリーの楽しさもきちんと引き出しているあたりがとてもよくできている。街を傑作だと評価する人が多いのもわかる気がしますね。

 実在する渋谷という街が舞台なのもおもしろくて、そこかしこに見たことある場所がでてくる。思わず同じ場所行きたくなったりもしていて、なるほど街で使われたお店を回るオフなんてのが発動するのも納得。

 ストーリーに関しては、牛馬はかなりよくできてたんですが、他は結構後半につれてなげっぱなし感があったかなあ。特に七曜会はほんとにあんなエンディングなのか謎過ぎる。実はマルチエンディングなの? と思わせるぐらいむちゃくちゃな終わりかたでした……。

 あと地味に「やせるおもい」の細井美子がどこかで見たことあるなあ&結構かわいいなあと思っていたら北陽の伊藤ちゃんだった。「かわいい」と思った人が同一人物だったときって、なんだか勝った気しません? 自分だけかな……。

 PSP版には劇中に出てくる脇役をメインにすえたサブシナリオが2本あるんだけど、こちらは本当におまけで、シナリオ分岐もなくただひたすら読んでいくだけの小説スタイル。なるほどそんな設定だったのね、という面白さはあったけど、やっぱりシナリオ分岐がないと物足りなく感じるので、単にシナリオ読めればいいってもんじゃないんだなあと思った。

 次回作はWiiで2008年、ということだけど、個人的には短時間でサクサク進められるのでDSかPSPがよかったなあ。といいつつこれは買いますけどね。

セガ・チュンソフトプロジェクト | 428 (仮)
http://chun.sega.jp/428/


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください