F-01BのBluetoothで電話の着信を逃がさない


Bluetooth搭載の「F-01A」から、すっかりBluetoothヘビーユーザーとなった自分ですが、最近では音楽をPSP goで聞くようになりました。

理由はいくつかあって

  • 容量が大きい(F-01BはmicroSDに依存、PSP goは標準16GB+メモリースティックmicro)
  • 操作が早い(100曲を超えるとF-01Bは早送りが重い、PSP goはサクサク)
  • 転送も早い(F-01BはMP3をWMAに変換して転送、PSP goはMP3のまま転送)
  • F-01Bはマルチタスク数に上限があるので音楽機能で減らしたくない(音楽聴いているとカメラ使えない)

というあたり。音楽聴いている最中に写真撮れないのは結構残念なので、ここはそろそろ改善お願いしたいところですが……。

しかし、音楽をPSP goで聴くようになったからといって、F-01BのBluetooth機能を使わなくなったわけではありません。Bluetoothのマルチペアリングを使うことによって、変わらず便利に利用できています。

マルチペアリングというのは、異なるプロファイルを同時に接続できる機能、と書くとややこしいですが、プロファイルは「機能」と理解してしまってよいと思います。音楽を聴く機能と電話する機能を別々に接続できる、ってところですかね。

DSC02958
ハンズフリー、オーディオ、ダイヤルアップの3つが使える

で、このマルチペアリングの接続先は同じ端末である必要はなく、異なる端末につないでもいいのです。これがかなり便利に使えるポイントで、自分の場合は音楽を聴くプロファイルをPSP goに、電話を受けるプロファイルをF-01Bに設定しておき、それを同時に愛用のBluetoothレシーバー「DRC-BT30」で受けるようにしています。

DSC02959

携帯電話って、ポケットやカバンに入れている時に着信があるとなかなか気がつかないですが、これなら音楽を聴いている間であれば着信音が必ず耳に入るために取り逃しが減ります。

ちなみに電話を受けるのはレシーバーのボタンならレシーバーで、携帯電話の通話ボタンなら携帯電話で可能です。音の良さを考えるなら着信があったことだけBluetoothで受け取り、電話自体は携帯電話でやったほうがいいかも。そのあたりのエントリーは下記をご参照下さい。

F-01A/F-03AをBluetoothで電話する方法 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/16/1889

Bluetoothの設定方法はこちらをご参照ください。F-01Aを使ったエントリーですが、Bluetoothの機能は変わっていないので同じようにできるはずです。

F-01AとBluetoothでワイヤレスオーディオ生活 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/23/630

ついでに愛用のBluetoothレシーバーはこちら。USBで充電できる機能が地味に便利です。

Bluetoothレシーバー「DRC-BT30」買ってしまった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/07/2820

なお、注意しておきたいのが、Bluetoothで聞こえるのは電話の着信音だけで、メールの着信は聞こえないということ。これはかなり不便に感じているので、ぜひとも改善をお願いしたいところです。F-01Bで音楽を聴いているのであれば、メール着信中は無音になるのでわかるといえばわかるのですが、PSP goで音楽聴いちゃうとそれすらもわからなくなるので……。

さらにアラームの音が聞こえないのも、酔っぱらった時の乗り過ごし対策として愛用している機能だけに、こちらもBluetoothで聞こえるようになるといいなと思います。アラームに関してはバイブすら効かなくなっちゃうのでさっぱりわからない……。

なお、Bluetoothの活用に関してはもう1つ期待がありまして、それが12月1日から始まるパケ・ホーダイダブルの新プランです。

報道発表資料 : パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」のメニューを追加 | お知らせ | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/091105_00.html

フルブラウザ使った時の上限である定額5985円で、パソコンでも下り128kbps、上り64kbpsまで定額範囲内で利用できる新施策。イー・モバイルに比べれば遅いですが、昔はPHSでもこのくらいで十分使えていたし、イー・モバイルの届かないエリアでメールだけでもチェックする、なんて時には十分な数値。

これまで携帯電話でデータ通信する気は起きなかったけれど、このプランな積極的に使いたいし、そこでBluetoothでデータ通信できる機能も活きてくる。Bluetoothを使ったデータ通信はまた別途エントリしたいと思っていますが、かなり楽しみな施策であります。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


“F-01BのBluetoothで電話の着信を逃がさない” への2件の返信

コメントを残す