ドキュメントスキャナ「DR-150」購入しました

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

AMN案件でモニターさせてもらっていたDR-150、モニター期間終了後自分で買ってしまいました。

弊社で絶賛モニター中のキヤノン製ドキュメントスキャナ「DR-150」、私のブログでもモニターできることになりました。

電源アダプタ不要でUSB駆動する小型ドキュメントスキャナ「DR-150」初感 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/11/2835


Canon imageFORMULA DR-150

一度携帯電話を持ったらもう携帯電話なしの世界には戻れないような感覚に近くて、名刺を大量に取り込んでおいてあとで検索する、という世界に慣れちゃうともう後戻りができない。モニター終了後も積み上がる名刺をなんとか取り込まねば! ということで思い切って買ってしまいました。

しかしAmazon見てたらキャリングケースもあるのね。ピアノブラックの本体が結構傷つきやすいので、持ち運び用に買っておこうかしらん。


キヤノン 4179B003 キャリングケース for DR-150

今のところはWindowsのみ対応のDR-150ですが、Mac対応も予定。業務や家のメインPCがMacな自分には嬉しい限りです。Evernote連携なんて自分で設定すればいいだけの話だしね。

キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)では、2009年10月に発売した小型ドキュメントスキャナー「imageFORMURA DR-150」で、取り込んだ文書をEvernoteにアップロードできる連携機能を2010年4月をめどに提供する予定。合わせて、Mac OS X 10.4移行で動作するMacintosh対応ソフトも公開する。

ソニーのVAIOやキヤノンの「DR-150」などが「Evernote」と連携 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100303_352502.html

ただ気になるのは名刺管理ソフトかな。Windows版のバンドルは多機能すぎてつかいこなしきれないものの、「名刺を取り込んでおいて後で検索」というニーズは十分満たしているんですが、クライアントソフト1台でしか使えないのが課題。このあたりもMacでうまいこと解決されるといいのですが。

さらに勢いでこんなものも購入。

I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US

これがどんな製品かというと、USB接続の製品をネットワークで共有できるのです。詳しくはこちらをご覧下さい。しかしイニシャルB経由で製品買い過ぎだな自分……。

【清水理史の「イニシャルB」】 第379回:USB機器をLAN上で手軽に共有 アイ・オー・データ機器「ETG-DS/US」 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20100216_349194.html

まだ手元には届いてないんですが、うまいことDR-150がネットワーク共有できたらちと面白そうなのでいろいろ試してみたいと思います。

製品に興味お持ちの方はこれまでのエントリもご参考にどうぞ。

ドキュメントスキャナ「DR-150」のアプリ連携が面白い – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/29/2998

ドキュメントスキャナ「DR-150」で名刺も家計簿もお手軽整理 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/16/3108


ドキュメントスキャナ「DR-150」購入しました” への4件のフィードバック

  1. … キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)では、2009年10月に発売した小型ドキュメントスキャナー「imageFORMURA DR-150」で、取り込んだ文書をEvernoteにアップロードできる連携機能を2010… http://bit.ly/cU4hEv

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください