そうだ、京都旅行

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

先週末、桜の見頃まっさかりな京都へちょいと足を伸ばして参りました。

4月の京都ということで一番の目的は桜なのですが、まずは腹ごしらえに昨年も訪れました山本まんぼへ。

関西遠征2日目(京都&大阪編) – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/02/23/1789

DSC00020

相変わらずお店の人のテンションに押されて、全部入りのまんぼ焼きとホルモンを注文。しかしこのビールに合う度はたまらんね。ピリ辛具合が最高にビールと相性いいです。

DSC00021

DSC00026DSC00029

ご飯を食べたら金閣寺そばの平野神社へ。タクシーの運転手が教えてくれたけど、ここは花見の穴場らしい。とはいえ人はたくさんいたのですが、きれいな桜をたっぷり堪能できました。

DSC00044

そして近くの金閣寺も徒歩にて詣でにけり。相変わらず神々しい金っぷりでした。ほんとすげーな金閣寺作るって発想が。

DSC00055

さらに石庭が有名な竜安寺。DSC-HX5Vのスイングパノラマ機能が大活躍です。

DSC00072

歩き回っておなかがすいたので、ちょいと早めの夕ご飯。行ったことないのにオススメとのたまうid:kiyoheroを信じ、おでん「蛸長」へ。

DSC00119

昔ながらのお店という感じで、カウンターのみでおでんを注文するスタイル。おでんのタネによってはかなり待ち時間がかかりますが、どれもこれもおいしいおでんでした。たこでダシを取っているってのがポイントなのかな。

DSC00120DSC00127

ひとしきりおでんを堪能したらいよいよ夜桜を見に清水寺へ。きれいにライトアップされている金閣寺、写真の撮りごたえがありすぎてついつい撮影に夢中になってしまいました。デジカメ買ったばかりというのもあったけど、やっぱり写真撮影は楽しいねえ。

DSC00147DSC00159
DSC00184DSC00201
DSC00205DSC00139

帰り道には、清水寺へ行く途中気になっていた八つ橋シュークリームを勢いで全種類購入。「30分以内に食べてね」と言われるほど新鮮なシュークリームで、まだ皮もほんのりあったかなシュークリームは新しい体験でした。

DSC00214DSC00215

夜はすでにご紹介したおしゃれカプセルホテル「nine hours」へ。シャワーもベッドも快適でぐっすり眠れました。

京都のおしゃれカプセルホテル「nine hours」行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/04/09/3595

次の日は錦市場の商店街を練り歩き。これがそうとう楽しくて、美味しいものがたくさん試食できて見るものに飽きない。今度行く時は商店街練り歩きにそうとう時間費やしてもいいなあ。通り過ぎるのもったいないお店がいくつもありました。

DSC00006DSC00008

DSC00005DSC00016

ひとしきり商店街を楽しんだ後、ブランチのためにイノダコーヒへ。

DSC00019

京都で老舗の喫茶店みたい。コーヒーとケーキをいただきつつ、おしゃれな庭園をしばし楽しみました。

DSC00021DSC00022

DSC00020

のどかなブランチのあとはマンガミュージアムへ。マンガ読み放題な上にマンガの歴史も確認できる美術館です。

DSC00025

写真は撮影できなかったけど、展示物がとても面白かった。マンガのコストだったり世界への波及だったり、やっぱりマンガは日本の宝だよねえと改めて実感。

そして2階のホールには火の鳥が展示。こういうオブジェほどスイングパノラマが効きますね。

DSC00026

マンガミュージアムの後は、京都を代表するはてなを通り過ぎつつ、鴨川でピクニック。

DSC00038

桜を撮影したり影を撮影したり鳥を撮影したり、のんびりした時間をすごしました。のんびりピクニックが楽しすぎて他の観光の時間ほとんどここで費やしてしまったほどw

DSC00055DSC00041

DSC00073DSC00065

鴨川で気の置けない時間を楽しんだ後は、一保堂でお茶の入れ方を楽しむ。こちらは別のエントリで書きましたのでよろしければご参照くださいませ。

京都でおいしいお茶の入れ方を教わってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/04/06/3582

旅の最後は行く前から楽しみにしていた「はふう」。カツサンドが絶品というのでテイクアウトを予約し、帰りの新幹線でいただきました。

DSC00101

これが肉厚なのに、それに負けないくらいパンがしっとりおいしい。たいていこういう肉厚系は肉の味が強すぎてバランス悪いことが多いんだけど、さすが前評判通り大変に美味しいカツサンドでした。お値段は1700円ほどでかなりお高めですが、その価値はある味です。

肉専科 はふう/本店
http://www.hafuu.com/honten/index.html

DSC00107DSC00104

おいしいご飯を食べたら東京まではノンストップで睡眠をいただき、1泊2日の京都旅行は無事終了。1泊2日ながらもたくさんの思い出が作れました。また秋頃、紅葉がきれいなタイミングで京都へ行きたいものですね☆?


そうだ、京都旅行” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください