月額2000円でロッカー・朝食つきの「WIRED CAFE FIT」で代々木公園ジョギング生活スタート


にっくき花粉シーズンもやっと終焉を迎えたということで、ダイエットと健康のためにジョギングライフを始めることにしました。

もともと引っ越し前は夜にちょいちょいジョギングしてたんですが、引っ越し後は家の周りにいいジョギングコースがないのと、夜のジョギングはどうしても仕事が重なったり飲み会があったりでどんどん行かなくなってしまうなという反省があったところで目にしたのがこのエントリー。

代々木公園内にあるフィットネス施設、WIRED CAFE FITがすごくイイ | しらさかブログ
http://shirasaka.tv/2217

このWIRED CAFE <> FITには「ウォーク・ラン会員」という月額2000円のプランが用意されており、この料金だけでロッカーとシャワーが自由に使えます。

WIRED CAFE〈〉FIT::料金プラン
http://www.wiredfit.jp/price/index.html

さらに嬉しいのが朝9時までは会員のみ朝食メニューが無料ということ。ウォーク・ラン会員も会員として含まれるので、月額2000円でロッカーとシャワーが使えて、9時までなら簡単な朝食も食べられるという充実しまくりのこのプラン。会社が渋谷なのでひとっ走りしてからシャワーを浴び、軽く朝ご飯してから出社するというかなり効率の良い生活が送れるとのことで、ものは試しに申し込んで参りました。

場所は代々木公園内というよりも、渋谷から代々木公園に向かう通りの途中にあります。カフェ自体は通りに面しておらずちょっと奥まったところにあるので、知らないで歩いていると全然気がつかないかも。

DSC_1365
大きな地図で見る

WIRED CAFE <>FIT(NAVITIME)
http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.47.02&lon=%2b139.42.07.26&back=pc

最近利用頻度が高いパノラマでも1枚。ちょっと明るさ不足ですが、中央奥に見えるのがWIRED CAFE<>FITです。

DSC_1363

月額2000円の「ウォーク・ラン会員」の場合、受付で会員証と引き換えにロッカーの鍵を借りて荷物を預けられます。あくまで貸しロッカーなので荷物を常に置いておけるプランではない点にご注意を。ただし、シューズに関してはさらに1000円追加することで置きっぱなしにもできるようなので、このままジョギングが続くようなら契約してみようかな。

ロッカールームはこんな感じ。縦3段で平均的な作りのロッカーです。奥には体重計も置いてあるのでダイエット目的のひとにもありがたい。

DSC_1349DSC_1351

ロッカー容量はかばんや衣服は一式十分入れられるスペースかな。参考がてら携帯電話置いてみましたが、会社のカバンとジョギング用の衣服一式入れてもお釣りがくる広さです。

DSC_1350

荷物を置いたらいよいよランニングスタート。代々木公園までは若干徒歩の距離があるので、歩きながらウォームアップして代々木公園についたら走り始める感じ。右手から行くと信号をわたってそのまま公園に行くことができ、左手は階段を上って信号を使わずに公園に入れます。どちらを選ぶかは体力次第のお好みでしょうか。

DSC_1360

代々木公園は1周がだいたい2kmちょっとなので、30分あれば自分のペースでゆっくり走っても十分2周は走れます。公園からカフェに戻るのに距離があるのも地味にありがたくて、代々木公園内では自分のペースでジョギングし、カフェに戻るときは少しずつスピードを落として最後はウォーキングでカフェに戻ることでクールダウンもできる。健康のこと考えると走り終わったらいきなりストップ、というのはよろしくないので、カフェへ戻る道で自然とクールダウンできるというのはとても効率的。

そして戻ったらシャワーで汗を洗い流す。シャンプーやボディーソープも備え付けなので自分で用意する必要はなし。

DSC_1347DSC_1348

汗をシャワーで流したらお待ちかねのご飯タイム。おしゃれなカフェでほっと一息です。

DSC_1366DSC_1353

シリアルやヨーグルトバケットといった簡単なものに加えて牛乳やコーヒーが用意されてます。あまり朝からがっつり食べてもなのでこのくらいのボリュームはちょうどいいかんじ。何より無料ですしねこれ。

DSC_1354

カフェの裏手には芝生とベンチもあって、ここでのんびり過ごすのも気持ち良さそうだなあ。

DSC_1355

料金のコストパフォーマンスもさることながら、代々木公園という場所自体がとってもジョギングしやすい。ジョギングするからには排気ガスの多い道路沿いはあまり走りたくないのですが、代々木公園なら道路とは隔離された場所で信号街を意識することもなく自分のペースで常に走り続けられる。さらに2km程度というコースも長過ぎず短すぎずちょうどいい塩梅で、これはとっても走りやすい環境だなあ。

あと実際走ってみて気がついたのが、朝のジョギングはさほど時間を奪われていないなあということ。場所がちょうどオフィスの近くということもあって、カフェへ行く時間は通勤時間とさほど変わらないし、シャワーを浴びる時間も、家でシャワー浴びずにカフェで浴びれば時間の差はない。むしろ寝起きでボーっとした頭でシャワー浴びるよりテキパキ行動できるのでシャワー時間が短くて済んでいるかも。

走った後も朝食取りながら自分のパソコン開いてメールやRSSをチェックできるので、走る時間の30分程度をのぞけば、普通に会社へ向かうのとあまり使っている時間が変わらない。仕事が忙しいときでもたった30分しか変わらないのだったら、むしろきちんと早起きするぶん時間が効率的に使えるし、健康にもいいといこと尽くめ。

まだ始めたばかりではあるけれど、9時まででないと朝食が無料にならないというところがいい気の引き締めになって「ちゃんと早起きして時間通りに行こう」という気にさせてくれる。まもなく梅雨シーズンで思うように走れなくなるので、できるだけ晴れた日は朝走るようにがんばりたいと思います。


月額2000円でロッカー・朝食つきの「WIRED CAFE FIT」で代々木公園ジョギング生活スタート” への4件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください