高速/低速切り替えが便利なIIJmioの格安SIMをちょっと便利に使う料金プランの裏技

まあ裏技と言っても割と正攻法なので、すでに活用している人も多そうですが。

値段も通信速度も競争が激化する格安SIMではありますが、そんな中でも未だIIJmioが個人的に最強のサービス。というのも、IIJmioならiOSとAndroid向けのアプリ「みおぽん」から、高速通信と低速通信を自由に切り替えられるからです。

iOS/Android専用アプリの“みおぽん”があれば、Twitterやメールなどは、低速で、地図や動画などは、高速で。その切り替えはとても簡単。クーポンを効果的に使って、データ通信を、快適に、お得にお楽しみください。

mio高速モバイル/D – 特長
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/detail.jsp?l=0m244a

普段は200kbpsの速度で通信しておき、テザリングだったり急ぎの調べものがあるときだけ高速に切り替える、という使い方をすることで、毎月使える高速通信の容量をうまく使いこなせるのがIIJmioのいいところ。他のサービスだとこういった切り替え機能がないので、不要なところで高速通信の容量を使い切ってしまい、月末の大事なところで速度が遅い、なんてことも。

IIJmioの200kbpsという低速時の速度は、TwitterやFacebook、ブラウザくらいなら十分に堪能できるので、格安SIMを活用するのにこの速度切り替えはなくてならない機能と断言するレベルで非常に便利に使っています。

とはいえ人間要求は尽きぬもので、しばらく使ってると高速通信できる容量にちょっと難を覚えるようになりました。基本は945円で毎月500MBまで高速通信が可能なミニマムスタートプラン使っているんですが、これだと若干容量が足りない。かといって1つ上のライトスタートプランは料金が1,974円、容量が2GBとちょっと多すぎる。サブ回線として使うには1GBくらいが毎月使えるとちょうどいいのですよね。

おりしもU-NEXTが毎月1GBまで月額714円というプランを出していてこれもなかなかうらやましい。実際には1GBをちょっとでも超えると月額2079円と高くなること、通信速度を自由に変更できないこと、IIJmioのビックカメラSIMならWi2の公衆無線LANも料金内で使えることを考えるとIIJmioが魅力的なのですが、それでもこの値段で1GBは魅力的な価格設定です。

U-NEXTがLTE通信サービス「U-mobile*d」開始、2段階定額で月額714円から -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130902_613441.html

そんなこんなであーだこーだ考えてたのですが、ふと「ライトスタートとミニマムスタート足して2で割ればいいんじゃね?」というアイディアにたどり着きました。何言ってんだお前と言われかねない話ですが、実はIIJmioのプランは毎月使える高速通信の容量を次の月に繰り越せるので、毎月プラン変更していけば結構うまく使えるなあと。

2ヶ月単位で考えるとライトとミニマム足して2.5GBを2919円。これを1ヶ月単位で考えると1.25GBで1459.5円という計算に。毎月1GBくらいあればいいやと思っている自分にとってこれくらいがかなりちょうど良さげです。

具体的にはこんな感じ。

  • 初月にライト契約、1.25GB使う(残り0.75GB)
  • 初月のうちにミニマムへプラン変更、適用は翌月1日から
  • 2カ月目にミニマム適用、当月の0.5GBと繰り越しの0.75GBの合計1.25GBを使う
  • 2カ月目のうちにライトへプラン変更、適用は翌月1日から
  • 3カ月目は2GBでスタート(以下くりかえし

前月できっちり使わなくても繰り越しはできるので、「前月結構あまったから今月はもうちょい使おう」みたいならバランスも取りやすい。しかもIIJmioの申し込みサイトも非常によくできていて、新プランの変更は翌月1日から適用してくれるから、毎月思い出した時にプラン変更すれば来月からきっちり新プランに切り替えられる。切り替え忘れていた場合は日割りで容量を増やしてくれるので無駄にお金が取られることもありません。

スクリーンショット 2013-09-09 22.58.38

このあたりがポイントかな。

  • プラン変更の予約をすることができます。
  • お申し込みいただいたプラン変更は、翌月1日より適用となります。
  • プラン変更を行った当月に残ったバンドルクーポンは、翌月に繰り越されます。

残念ながらアプリからは料金プラン変更できないのですが、IIJmioのサイトは非常にシンプルな作りなのでスマートフォンからアクセスしても重くはなく、簡単に料金プランを切り替えられる。しばらくはミニマムスタートとライトスタートをこまめに切り替えつつ様子を見てみたいと思います。

以下はIIJmio お友達紹介キャンペーンの情報。こちらから申し込むと料金が変わらずデータ通信料だけが2カ月間増量になるのでよろしければ。

お友達紹介キャンペーン | IIJmio
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/member/

申し込みURLはこちら。
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=503809828443500&sns=0

コメントを残す