ゼルダ無双最新作「厄災の黙示録」クリアした


コラボ系無双は結構好きなのと、ゼルダのナンバリングタイトルである「ブレスオブザワイルド」の100年前の世界を描く、という設定が興味深かったので購入。体験版が無料で公開されていて、本編に引き継ぎができるというのも購入のポイントでした。

ゼルダ無双 厄災の黙示録
https://www.gamecity.ne.jp/zelda-yakusai/

コラボ系無双としては前作のゼルダ無双、ファイアーエムブレム無双とプレイしていますが、今作は正直ちょっと残念だったかな。一番の理由はサブキャラたちで、とにかくサブキャラがひたすら大量に出てくる上に、個性的な操作体系すぎてプレイしていてあまり爽快感がない。あまりにキャラが増えすぎるので、新キャラが出ると「え、困る……」と率直に思ってしまった。

そしてサブキャラも出てくるだけならいいんだけど、サブクエストをこなしていくためにはサブキャラ限定のものが多く、サブキャラも結構レベルを上げなければいけない。レベルはルピーで上げることもできるんだけど、サブキャラが多すぎてルピーだけでレベル上げるにはさすがに足りないし、かといってサブキャラは操作が微妙すぎてプレイしていて楽しくない。サブキャラが多いのはいいけど、無双の一番の目的は爽快感あるプレイなので、サブクエストとはいえプレイしたくないキャラを強制されるのが辛かった。

あと神獣のシューティングが強制されるのも辛い。最初の方こそ適当にプレイしてなんとかなるけど後半は戦略的にフィールドうごかなければいけなかったり、敵に集中攻撃されまくって死んでいったりと難易度も高め。そもそもあのシューティングは無双感がないのが一番の問題で、神獣を動かせるというのはおもしろいけど、もっとボーナスステージとして適当にプレイしていても敵をバサバサと倒せるようにして欲しかった。

あとシナリオも単調というか、ガノンを封印できずゼルダ姫も真の力を発揮できなかった時代のはずなのに、ゼルダ姫覚醒しちゃうしガノン倒せちゃうしで、これはBotWとのつながりどうなってるのかがわからない。未来からいろいろ来ている時点であれ別の世界線ってことなのかな……。最後はバッドエンディングにならざるをえないストーリーをどう描くか、というのを期待していたのに、普通にゼルダが強くなってリンクがガノン倒してしまったのが調子外れだった。

全体的にBotWとの連携を意識して、BotWのキャラがたくさん出てくるのはいいんだけど、本筋である無双の爽快感が弱く、そしてキャラを強制されることの不快感が溜まりまくった結果、サブクエスト攻略を捨てて育てまくったリンクでさくっとクリアしておしまい。ここ最近のコラボ系無双では一番評価が低いなーというのが正直なところ。

B08HSPBMTY
ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

そしてこれでゼルダも終わったので、次はいよいよファイアーエムブレム無双の新作出して欲しい。シリーズで一番売れた風花雪月の無双とか出してくれないかなー。

B07NQGYZSY


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください