前編に続き、行ってきましたiCお引っこしサービスのリベンジに。
おサイフケータイの機種変更 Part5 〜iCお引っこしサービスを試すよ(前編)〜
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/21/568
前回、移行できるアプリとできないアプリがはっきりしたので、まずは移行できないアプリを自分で設定することに。なお、ビックカメラに関してはネット共通化してもやっぱり店頭でしかおサイフケータイの機種変更はできないみたい。しかもネット共通化って設定に中5日もかかるんですってよ……。いつか来たる日のために先にやっておいた方がいいのかもしれない。
そしていよいよドコモショップの端末でiCお引っこしサービスに挑戦するわけですが、ここで1つ注意点。設定の際には携帯電話が自動で再起動を繰り返しますので、その際に自動ロックなどがかかるとエラーが発生してしまいます。Fシリーズだとプライバシーロックが充実しているので設定している人多いかもしれませんが、すべての設定を解除しないとiCお引っこしサービスが利用できません。iCロックだけ外せばいいというわけではないので注意。
そして前回表示された移行できるサービス、移行できないサービスを確認した上で今回はさらにその先へ!
なお、このあたりはかなり大事な情報なので、移行できないアプリの情報はもう一度表示され、かなり念を押されます。クレジットカードや電子マネーなどがつまってるだけに、こういう念押しはありがたいですね。
そして移行手続きを待っていると、そこには衝撃の画面が!
前回の時にSuicaは設定対象外だったので自分でSuicaを設定していたんですが、それがあると移行ができないらしい。ってことはiCお引っこしサービスを使うにはSuicaをサーバーに預けて一切使えない状態の時しか利用できないってことですね……。Suicaだけならいいけど、たとえばトクトクポケットなんかもサーバー預け型なのでその場で削除できるものでもないし。これはそうとうしんどいな……。
また、私の場合はSuicaを設定してしまったからどうしようもないのですが、今回のドコモ新シリーズにはマクドナルドのiCアプリがプリインストールされているため、Suicaをサーバーにアップしている状態でも同様のエラーがでるそうです。
F-01A にプレインストールされている IC アプリが邪魔をして、すんなり移行できませんでした。仕方なく、「IC オーナー変更」によって F-01A の IC アプリおよび IC データをすべて初期化することで、やっと移行することができました。
Yuriko.Net ? ドコモ iC お引っこしサービスはいまいち
http://www.yuriko.net/arc/2008/11/19/ic_moving/
この場合、マクドナルドのアプリなどを削除して自分でインストールすればいいと思いますが、上記でも指摘されているとおり、プリインストールしておいてこの対応はないよね……。それはドコモ側できちんと対応すべきことだし、きちんとドコモショップに通知せなあかんと思うのですが。
結局、ここまでの情報をまとめると、まずはドコモショップで移行できないアプリを確認。そしてSuica設定している場合はいったんサーバーにアップした状態で設定するからSuica使って家に帰ることはできない(きっぷ買えば別ですが)。そして移行できないサービスは果たしてサーバーアップ型なのか削除してもいいのかをすべてその場で調べた上で(だってSuica無いから帰れないもの)、プリインストールされているiCアプリをすべて削除した上で初めて移行が可能になるという、なんともとんでもない道のりになるわけですね、わかります・・・・・・。
正直言って、iCアプリがあまりに数が多いのでシステム的にすべて対応するのが難しいというのはわからんでもない。でもだったらどれが移行できなくてどれが移行できるかというのはきちんと情報を集めて最低限開示すべきじゃなかろうか。しかもドコモは自らiDというiCサービスを展開しているわけで、その事業者がこのホームページ一枚で終わらすというのはどういうことかと激しくつっこみたい。
iCお引っこしサービス
http://www.nttdocomo.co.jp/service/osaifu_shopping/osaifu/about/ic/
なんだろね、新機種22機種もリリースしてアンサー言うてる余裕あるんだったら、バイト雇ってでもこういう情報まとめてホームページつくろうよ。それこそがiCアプリをきちんと使っているユーザーに対してのアンサーじゃなかろうか。
といっててもらちがあかないので、とりあえず自分が持っている情報でまとめページ作ってみました。
おサイフケータイ機種変更時のiCアプリ移行まとめ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/ic_change
まだあまりにもざっくりなのでこれからいろいろ情報を追加していきたいと思いますが、iCお引っこしサービスを利用する方々の参考に少しでもなれば幸いです。そして電子マネーがもう少し広がりますように。
“おサイフケータイの機種変更 Part6 〜iCお引っこしサービスを試すよ(後編)〜” への1件のフィードバック