ドキュメントスキャナ「DR-150」と月額315円で名刺データをクラウド管理


名刺管理方法をいろいろ模索してたけど、これが今のところベストアンサーかもしれない。

DR-150を導入して以来名刺データをPCに保存し、会社名や担当者名で検索するという便利環境を実現したのはいいのですが、人間欲は出るもので、この環境を1つのPC以外でも使いたくなりました。

しかしライセンスを見ると、どうやらこのソフトは1ソフトにつき1台のPCで利用することになっている模様。また、試しに名刺のデータベースをDropboxに保存し、2台のPCで共有なんて作戦もやってみたのですが、データベースはバックアップして移行はできるけれど複数のPCで同じデータベースを更新していくことはできないようです。

こうなったらEvernoteの日本語検索対応を待つかなあ、と思ってたんだけど、その前に気になっていたcocoa連携を試してみることに。

cocoaというのはNTTコミュニケーションズの提供する有料のオンラインストレージ。正直言ってオンラインストレージというのはDropboxをはじめとして無料でもたくさんのソフトが出ているので、有料のオンラインストレージというのは正直それほど魅力がないのですが、DR-150に付属する名刺管理ソフト「やさしく名刺ファイリング エントリー」には、このcocoa連携機能がついているのです。

4188018514_8b38167c80_o

使い方は別途cocoaを契約し、アカウントとパスワードを設定するだけ。初回は名刺の量に応じてかなり時間がかかります。自分の場合は700枚くらいの名刺取り込んでたんですが、2時間近くはかかったかな……。

cocoaギガストレージ
http://cocoa.ntt.com/

そして名刺を取り込み終わったらいよいよcocoaにアクセス! ログインしたら「名刺アドレス帳」というそのままをクリックします。

cocoa01

DR-150でアップしておいたデータが無事保存されていました。会社名と氏名で検索できるので、「スキャンしたら会社名と氏名だけチェックして、電話番号とかは取り込み画像チェック」派にもありがたい。

cocoa02

もちろん画像も問題なく表示。これならいちいちWindows開かなくていいのでだいぶ便利になります。

cocoa03

そしてそのcocoa、携帯電話版もあるのです。

2010-03-29 01.11.24

携帯でも名刺情報見られるなんてこれは便利! 外出中にも重宝しまくり!

2010-03-29 01.12.52

と思ったんですが、残念なのは名刺の画像が圧縮されていること。サンプルで使っている弊社の名刺はかろうじて読めますが、他の名刺だと字がつぶれて読めないケースも多々あるのです。携帯電話も最近は容量アップしているので、ここは拡大画像が欲しかった……。

2010-03-29 01.13.06

もちろん読み込んだ情報はすべて表示するのですが、氏名と会社名だけチェックする方式の自分としては、それ以外の電話番号やら住所やらメールアドレスやらはノーチェックのため100%の信頼はおけない。せっかく外出中にもチェックできるかと期待したのになあ……、と考えた結果「そうかスマートフォンで直接アクセスしちゃえばよくね?」という発想に至りました。

Flashバリバリだとサイトそのものもアクセスできないかなーと不安な部分もありましたが、無事ログインは成功。

写真-4

会社名、氏名検索も問題なし!

写真-2

そして一番大事な拡大画像も問題なく表示。まあPC版にアクセスしてるんで当然なんですけどね。サイト自体もそこまで重くないのでさくさく表示できました。

写真

cocoaの連携環境を手に入れたことで、名刺をスキャナで読み込んだ時にcocoa連携ボタン押しておけばいいいだけと作業は簡単。複数PCからチェックできるだけでなく、スマートフォン使えば(携帯のフルブラウザでもいいですが)外出先でもチェックできるので、名刺情報の管理が飛躍的に便利になりました。

欲を言えばやはり携帯でさくさく情報を見たくもあるので、取り込んだ名刺画像の拡大機能をcocoaにお願いしたい次第ですはい。

Mac対応でWindows、Macを併用する自分には飛躍的に便利になり、さらにcocoa連携で外出先からも手軽に名刺を読み込めるようになったので、名刺管理環境はほぼこれで完成系っぽい予感。今までの名刺データへいつでもアクセスできるメリット考えたら月額315円も安いものです。Windowsメインの人にはオススメしたい組み合わせですね。


Canon imageFORMULA DR-150


“ドキュメントスキャナ「DR-150」と月額315円で名刺データをクラウド管理” への12件の返信

  1. 名刺が無くなるのっていつだろ?来年には多くの人が名刺無しで仕事してる気がする。RT @tokuriki

    今話題の記事: ドキュメントスキャナ「DR-150」と月額315円で名刺データをクラウド管理 http://bit.ly/dy4yUh (via @amntwit)

コメントを残す