F-06BのおサイフケータイもマルチタスクのiCロック解除で便利に

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

なんかすごい直球の質問いただいた!

いつもカイさんのおサイフケータイ機能についての記事を参考にしています。今回はおサイフ機能は利用されていないのですか? F-06B

使ってます! 使いまくってます! というかおサイフケータイない生活はもう無理で当たり前に当たり前過ぎるので言及忘れておりました!

といいつつ初めての人だったり、今までの富士通携帯と使い勝手違うところがあったりするので、せっかくコメントいただいたこのタイミングでお答えしてみたいと思います。

なお、おサイフケータイで使っているiCはここ最近あまり変化がなく、Suica、iD、nanaco、Edyくらいの利用頻度。ポイント還元率を考えてこの順番で使っておりますが、オフィスが引っ越して最寄りコンビニがセブンイレブンになったことでnanacoの利用率が圧倒的に高まりました。やっぱり環境に依存するなあiC関連は。Suicaを含む電子マネー利用率はこちらのエントリーもご参照ください。

電子マネーポイント再考 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/06/2389

電子マネーといえどもお金には変わりなく、落とした時のダメージも大きいので、おサイフケータイと同時にセキュリティも大変重視しております。そういう意味ではやっぱり指紋認証搭載の富士通携帯はやっぱりありがたい存在なんですよね。

具体的には改札でストップしないようSuicaだけはオープンにしておき、それ以外のiC系は「30分で自動ロック」設定にしております。Suicaもオートチャージしてるんで危ないと言えば危ないですが、一定金額を下回った時に改札を通らないとチャージされない仕組みなので一気に大金を使われる可能性は低いし、それまでに止めてしまえばいいので、ということで利便性を取っている次第。

で、ここからが本題ですが、同じスライドヨコモーションの端末「F-09A」は、待受画面ではiCカードロック解除をショートカットで呼び出せるものの、メールやブラウザを立ち上げているとセキュリティ解除ができませんでした。背面液晶のある折りたたみ型では、メールやブラウザが動いていてもサイドキーからロック解除できたので、おサイフケータイユーザーにはここが難点だったのですよね。

折り畳み型では背面液晶を使うことで、「iモードやメールをしたままICカードロック解除」が出来たのですが、F-03AやF-09Aは背面がないために、ICカードロックの「ながら解除」ができない。ICカードロックしていたら買い物するときにいちいちメールや音楽などを落とさなければ行けないのはかなり面倒で、これはマルチタスクにぜひ入れて欲しかった。

F-09A実機ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/06/11/2180

ところがスライドとしては前モデルのF-04Bから、ロック解除がマルチタスクに組み込まれるようになったため、スライドケータイでもブラウザやメール利用中にiCロック解除ができるようになりました。

F-04BがついにマルチタスクでiCカードロック解除可能に! – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/05/03/3661

この機能はもちろんF-06Bにも搭載。マルチタスクボタンから「8」「4」でiCカードロック解除を呼び出し、あとは指紋センサーをさらっとなでるだけでOK。コンビニのレジ前でささっと解除するのが大変楽になりました。

IMG_20100712_091953.jpg

なお、F-06Bではサイドキーに割り当てても待受画面以外ではロック解除画面を呼び出せないので、だったら待受画面で右を押しっぱなしにして呼び出す標準形式の方が便利。番号を覚えるのが多少手間ですが、セキュリティは「バッチシ」(84)って覚え方でいかがでしょうかね……。苦しいか……。

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ


F-06BのおサイフケータイもマルチタスクのiCロック解除で便利に” への1件のフィードバック

  1. 直球の質問スミマセンでした。使われていて安心しました(笑)
    スライドオープン時はなにかと便利で、サイドキー長押し、右選択キー長押しで便利。
    スライドクローズの「画面オフロック設定」の操作が取説通りに動かないのが不満です
    従来機はポケットから出して「サイドキー長押し→指紋認証→カード決済」とサッと出来たのに(泣)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください