ARROWS NX F-01Fの一問一答とファイナルインプレッション

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

ケータイ会議NX!!

1ヶ月というARROWS NX F-01Fモニター期間もほぼほぼ終了、ということで、恒例になっておりますメンバーの一問一答エントリーに参戦、気に入ったところ気に入らないところを正直ベースで書いていきます。

  • ARROWS NX F-01Fで一番気に入っている機能は?
  • なんだかんだで指紋認証。

  • ARROWS NX F-01Fで一番微妙な機能は?
  • 顔の向きに合わせて画面回転をコントロールする「あわせるローテーション」。寝っ転がってると全然うまくいかないw とはいえ以前は微妙だったスライドインランチャーや持ってる間ONがパワーアップして帰ってきた例もあるし、思い通りに動けば便利だと思うので今後に期待です。

  • ARROWS NX F-01Fのデザインで一番好きなところは?
  • ラウンドフォルムで大きいのに持ちやすいところ。

  • ARROWS NX F-01Fのデザインで一番微妙なところは?
  • あんまりないけど強いて言うなら背面の「CE0682」ですかね。

    DSC04827

  • マイナーかもしれないけどお気に入りのアプリは?
  • プリインなら「睡眠ログ」。USBキャップレスのおかげでかなり使うようになりました。そのあたりのエントリーはこちら。

    睡眠状況を管理してくれる「睡眠ログ」の利用頻度がF-01Fで急上昇 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2013/11/19/11713

    プリイン以外だとブラウザアプリのSleipnirですかね。多少挙動が微妙なところはあるけど(Googleマップをブラウザで開いちゃうとか)、長押しでガンガンタブを開ける快適さは最強です。そのあたりの動作はこちらのエントリーをば。

    Sleipnir Mobileはリンクを長押しするとバックグラウンドでぼこぼこ開いてくれる機能があるので、はてなブックマークやニュースサイトのように「開きたいリンクがたくさんある」ページではとても便利なんですよね。

    はてブジャンキーが語るはてなブックマークの使い方 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2013/08/21/11144

  • ARROWS NX F-01Fで生活はどう変わった?
  • 充電をかなり気にしなくなりました。バッテリー持つのに加えて充電も早いので、朝起きて充電忘れに気がついてからでも十分リカバリできます。

  • ARROWS NX F-01Fで体験したトラブル?
  • たまにつかめない無線LANアクセスポイントがあったのですが、同様の症状を発生していた人が直ったと言っているのでもうだいじょうぶかも。

    無線LANの掴みがおかしかったです。(中略)先日の機能バージョンアップのときにこっそり改善され、更新後は、しっかり掴むようになりました。

    せうの日記:[KNX!!]ARROWS NX F-01Fに関する一問一答に真面目に答えてみようと思います。
    http://shoinoue.eshizuoka.jp/e1193626.html

  • ARROWS NX F-01Fを他の人に見せた時の反応は?
  • 「それなにしてんの?」(背面の指紋センサーを指でスライドするのを見て)

  • 買った付属品ってある?
  • 以前のF-06Eもダイヤモンドコーティングで傷が付かないという話でしたが、傷は付かないものの汚れはついてしまった悲しみにより、入手直後から透明のケースつけてます。ダイヤモンドは信じない。

  • ストラップつけている?
  • 落っことし防止用のリングストラップを小指にひっかけてつかいます。自分が気をつけてても人にぶつかられて落としたらおしまいですからね……。

  • カメラについて一言
  • オートは便利だけどオート過ぎるときが困る。上級者モードとして設定を固定する機能も欲しい。

  • うまく写真を撮るコツについて一言
  • 被写体の明るさを意識してピントを合わせること。明るすぎず暗すぎないものにピント合わせるのがオススメ

  • 一番うまく撮れた写真は?
  • 犬に見えるカビキラーの影は自信作だったのですがあんまり反応なくてしょんもりです。

  • 絶対おすすめの設定項目は?
  • 何はともあれ指紋認証。あとこのあたりのエントリーもよろしければ。

    ARROWS NX F-01Fを買ったら最初に設定しておきたい機能 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2013/10/26/11549

  • ずばり、次の機種に欲しい機能は?
  • 1列だけど充実したダッシュボードウィジェットを! 機能的にはほぼほぼ満足しております。

一問一答はここまでとして最後に全体的な感想を。前モデルの「ARROWS NX F-06E」もかなりいい端末で満足度高かったのですが、ARROWS NX F-01Fはその良さを引き継ぎつつも、かなり細かなところで使いやすさが向上。特に指紋認証の反応速度向上とラウンドフォルムによる持ちやすさは、これだけでF-06EよりF-01Fを選びたくなるクオリティです。

ワンセグ/フルセグアンテナが外付けになる、卓上ホルダーが非対応、赤外線ポートがキャップ内に移動というあたりも、使用頻度考えるとまあ仕方ないのかなという割り切りが上手。欲を言うならもちろんアンテナは内蔵がいいし卓上ホルダーも欲しいですが、そのかわりのラウンドフォルムによるスリム化やUSBキャップレスというメリットデメリットの相殺としては十分に納得です。

F-06Eの良さをそのままにバランスよく使いやすさを向上してきたF-01Fは、さながらiPhone 5に対するiPhone 5sのように「ARROWS NXs」と言っていい存在なのかも。あまり手を入れすぎていないAndroidのインターフェイス、片手でも使いやすいスライドインランチャーなど含め、万人に使いやすい1台にしあがったな、というのが1ヶ月間使った最後の正直な感想です。

【ケータイ会議NX!!とは?】
ケータイ会議NX!!とは、富士通の最新スマートフォンARROWS NX F-01Fをブロガーが使い倒してブログで自由にレビューする企画です。通信料は各自の負担、モニター後は端末をそのまま使い続けることができるようになってます。

同じくケータイ会議NX!!に参加しているモニターの記事はこちらからどうぞ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください