F-04BのBluetooth機能まとめ


現在F-04Bをモニター中のケータイ会議5.5では、モニター対象者への質問を募るコーナーがあります。こちらでこんな質問をいただきましたのでご紹介。

セパレートケータイはBluetoothで通信するらしいですが、分離していない状態でも使えますか?また他のハンドセットを使うことはできますか?

ケータイ会議5.5
http://www.keitaikaigi.com/2009b/f-04b/

質問がハンドセットとあるんですが、「他の」とあるのでキーボードのことなのかな? なんにせよ、ここはBlueooth大好きユーザーの私が責任を持ってお答えしたいと思います。

まず基本的なBluetooth機能は、1年前のモデル「F-01A」と大きく変わりません。音楽を聴いたりリモコンで音楽を操作したり、電話をBluetoothで受けたり、そして携帯電話経由のインターネット接続をBluetoothでつなぐこともできます。

基本的な仕様やBluetoothでの音楽の聴き方は以前にも書きましたので下記のエントリーをご参照下さい。

F-01AとBluetoothでワイヤレスオーディオ生活 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/23/630

Bluetoothで電話する方法はこちら。

F-01A/F-03AをBluetoothで電話する方法 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/16/1889

Bluetoothで音楽を聴いていると、マナーモードで着信に気がつかない場合もイヤフォンやヘッドフォン経由で気がつく、というメリットもあります。

F-01BのBluetoothで電話の着信を逃がさない – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/29/3005

インターネット接続をBluetoothで行う場合、音楽や電話とはちょっと設定が違うのでご注意ください。使う人は少ないかもしれませんが、パケ・ホーダイ・ダブルの上限である5985円で128kbpsまでPC接続が可能というのは、エリアが広いドコモだけに結構便利。私も「やばい、イー・モバイルがつながらない!」という時に重宝しております。

PCで128kbps定額通信できるドコモの新プランをBluetoothで設定 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/06/3044

さらにセパレートスタイルのF-04Bで新しく手に入れたBluetooth機能が、市販のBluetoothキーボードをつなげられる機能。ご質問いただいたのはひょっとしたらこのことかな? 「分離していない状態で」というところがもう少し詳しく情報いただけるとありがたいですが、本体をセパレートにしないでスライド状態のままでも、Bluetoothキーボードでの操作が可能です。

セパレートケータイ「F-04B」に市販のBluetoothキーボードを接続 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/04/09/3590

通常のQWERTYキーボードも十分便利ですが、やはり長文入力には本物のキーボードの方が圧倒的に打ちやすい。Bluetoothキーボードをお持ちの方にはぜひお試しいただきたいと思います。

なんだかFケータイのBluetoothまとめっぽくなりましたが、これで質問の意図には答えられたかな? もし質問の意図が違うようでしたらコメント欄などでご指摘くださいませ!

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


“F-04BのBluetooth機能まとめ” への7件の返信

  1. ? F-04BのBluetooth機能まとめ: 現在F-04Bをモニター中のケータイ会議5.5では、モニター対象者への質問を募るコーナーがあります。こちらでこんな質問をいただきましたのでご紹介。… http://dlvr.it/SZ8Z #dncreco #dncaster

  2. どうも、初めてコメントします。
    たぶん私が質問した内容ですね。
    回答ありがとうございます。

    で、記事の内容を見させていただきましたが、そもそも私のBluetooth関連の認識が違っている為に質問がおかしい感じがしますね。
    訳のわからない質問してすいません。

    聞きたかったのは、
    「分離しない状態で他の機器(ハンドセットやヘッドセットなど)を使うことができるのか?」
    というところが聞きたかったのです。
    今回の記事の内容を見ると、そこはできるみたいですね。
    ※何であえて分離しない状態でと書いてたかという部分を説明しだすと長くなりそうなので割愛しますが、私の誤認識から発生してる部分ですので気にしないで下さい。

    あと、今コメント書いてて思ったのですが、過去のBluetoothで電話する方法の記事などを見ると、「携帯電話 対 周辺機器」については書かれてますが、今回は「携帯電話(ディスプレイ) 対 携帯電話(キーボード) 対 周辺機器」と三つ巴になってるので、ディスプレイ・キーボードを分離した状態でのBluetooth通信周りについても教えていただけるとうれしいです。

  3. コメントありがとうございます。

    キーボードはエントリーでも書いている通り、ディスプレイ部分が本体で、キーボードは通話機能+キーボードでしかないんですね。なので実は三つどもえにはならず、あくまで本体に対して「キーユニット」か「Bluetooth」の2択です。

    Bluetoothはプロファイル違えば複数つながりますから、音楽や電話ならキーユニットに関係なく本体につなげます。キーボードだけがプロファイル(HID)重なるので、PC用キーボードかキーユニットどちらかを選ぶ排他になります。

    こんなんでお答えになってるでしょうか。

  4. 回答ありがとうございます。

    >Bluetoothはプロファイル違えば複数つながりますから、音楽や電話ならキーユニットに関係なく本体につなげます。キーボードだけがプロファイル(HID)重なるので、PC用キーボードかキーユニットどちらかを選ぶ排他になります。

    なるほど。
    ということは、カーナビのハンズフリー機能を使って電話しつつ、調べ物をするために本体見つつ、キーボードからテキスト入力…
    なんてことも出来そうですね。

    引き続きレビュー楽しみにしています。

コメントを残す