タグ: 油そば

  • アブラブ活動「渋谷 麻辣麺 雷伝」

    アブラブ活動「渋谷 麻辣麺 雷伝」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    みんなが飽きてようが、ぼくは油そばエヴァンジェリスト目指して飽くなき追求を続けるのです。

    というわけで今回は前から行ってみたかった「麻辣麺 雷伝」。一番最初の油そばエントリ書いたときにアドバイスいただいていたお店です。

    「麻辣麺 雷伝」
    http://ramendb.supleks.jp/shop/12286
    →最近、辛いラーメンとか食べると体中が痒くなるので試してません (´∀`) アハハ

    空前のブームに沸く「油そば」オフ敢行 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/09/02/374

    場所は以前に訪れた「東京油組総本店 渋谷組」と同じ明治通り沿い。というか2店の距離はかなり近くて、なんか油そばロードと化しておりますよ。

    20081211210145.jpg

    中にはいるとメニューは大きく分けて麻辣麺とつけ麺の2種類。今回は麻辣麺のうち黒麻辣麺をセレクトしてみました。

    20081211210850.jpg

    麺はけっこう太麺なかんじ。見た目からしても味が濃そうなだけに太麺がよくあいそうですね。

    20081211210948.jpg

    味はというと、コショウが効いた麻婆豆腐の味をベースに作った油そばという感じで、陳麻家っぽさを感じるコショウ感。辛い料理好きな私としてはほどよい辛さが麺に絡まってかなり好印象でした。

    一方で東京油組総本店にも辛い油そばのメニューあるんですが、こっちは辛みが単調なかんじで、好きなのは麻辣麺のほうかなあ。

    F1010596

    F1010595

    ちなみに麻辣麺はお酒も飲める居酒屋感覚なのも気に入りました。ビールが瓶ビールだけなのでジョッキもあるとかなり最高なんですが、油そばって味が濃くてお酒に合うからこのお店のメニューはうらやましい。これ近くにあったら通うなあと思った一店でした。

    というわけでこれで渋谷の油そばはもう制覇したのかしらん? 次はどこへいくべきか。

  • 揚州商人の油そば3兄弟「黒酢油そば」食べた

    揚州商人の油そば3兄弟「黒酢油そば」食べた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     だれだ、油そば忘れてスーラーばっかりですねとか言ってるのは!

     というわけで今回もきちんとアブラブ活動していることをご報告。といってもスーラー部活動のメッカである揚州商人ではありますが。

     スーラー油そばが大変に美味しい揚州商人ですが、このお店には他にも「黒酢油そば」「担々油そば」という油そばのメニューが存在し、勝手に「油そば3兄弟」と名付けております。酸味と辛味がベストマッチのスーラー油そばについつい惹かれてしまうのですが、やはりアブラブたるものこの3メニューも制覇しないとね!

     というわけでまずは黒酢油そばから!

    F1010590

     名は体を表すというごとく、真っ黒なスープを携えた油そば。食べてみると確かに黒酢らしいコクを持ちながらもさわやかな酸味ただようすばらしい味です。

     しかしなあ、酸味と辛味を楽しめるスーラー油そばに比べると、黒酢油そばは酸味だけなのでちょいと物足りない感じ。今のところ味としてはスーラー油そば>>>黒酢油そばなかんじです。

     残る最後は担々油そばなんですが、実は私、担々麺も大好物なのでこちらは結構ハマるんじゃないかと期待。近いうちにいってみたいなーと思っている次第であります。

  • アブラブ活動 番外編「二郎 関内店」

    アブラブ活動 番外編「二郎 関内店」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     まったく失礼な話だわ!

    隊長(?)のカイさんが最近動きがストップしているところへ

    アブラブ活動「あぶら?亭桜上水店」あぶら?メン680円[★★★] | 本質思考道場
    http://takamorry.com/article/109234333.html

     なんたる侮辱!

     はるか北の大地に言ってまで油そばを食し!

    北海道行ってきた – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/02/515

     スーラー部に入部してもアブラブの志を忘れず!

    スーラー部入部しました – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/02/512

     それほどまでに油そば道を追求しているというのに、活動がストップだなんて!!!! キー! くやしー! こうなったらがっつりアブラブモード全開だよ! もう油そばじゃないなんて言わせないよぜったい!

     というわけで気を取り直して今回はあの二郎の関内店。

    ラーメン二郎 横浜関内店
    http://ninnikuyasai.at.infoseek.co.jp/page053.html

     二郎といえばラーメンではなく二郎というジャンルとまで言われるほど特殊なラーメンですが、ここの関内店では汁無しのラーメンが味わえるんですな。そういや最近どこかで二郎の話題を目にした気がしないでもない今日この頃ですが、ぼくが二郎いったのはずっと前なんだからね! プロパティ見ればわかるんだから!

    F1010542

     開店直後の時間に行ったのにもかかわらず店の前は長蛇の列。入店するくらいに30分くらいは待ったでしょうか。いやいやおそるべし二郎人気です。

     入店したらすかさず食券を購入。汁なしの場合は普通の麺とは別に「汁なし」のチケットを購入します。汁なしでメニュー減ってるのになんで80円追加やねんとか余計なことはここでは考えない! なぜならここは二郎なのだから!

     そして待つこと数分、あっという間に出てくる汁なし!

    F1010541

     そして豪快にまぜる!

    F1010540

     そして一気にくらう!

    F1010538

     ごちそうさま!

     食し終わった感想ですが、これただのスープが少ない二郎だよ。油そばなんかじゃ全然ないよ。普通にいつもの二郎だよ・・・・・・。

     とはいえ二郎はボリュームがとんでもなく、スープ飲み干すのも(いろんな意味で)大変なので、さいしょっからスープがないという選択肢はありなのかも。スープがない分熱さも控えめなので勢いよく食べられるから、二郎食べるなら汁なしがいいかもなあ。でも油そばではないけどな。

    ラーメン二郎 横浜関内店 (ラーメン / 伊勢佐木長者町、関内、日ノ出町)
    ★★★★ 4.0

  • 北海道行ってきた

    北海道行ってきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     先日やんごとなき事情で北海道いってきました。

     北海道といえばそれはもう食事のおいしいところで、ウニやイクラやカニやらの海産物、じゃがいもにとうもろこしにジンギスカンにと、もう枚挙にいとまがありません。せっかく北海道に来たんだからうまいもんくわないとな!

    F1010522

     そうだよ北海道くんだりまで行ったって油そばだよ! 文句あっか!! これがアブラブの生きる道だから!

     といいますか、正直B級グルメな私としてはマクドナルドでも十分に美味しいのであり、もちろん北海の美味もいいんだけどいいお店探すのめんどいのよねえ。なのでむしろテーマが明確に決まっている油そばの方が探しやすくて個人的にはありがたいのであります。

     お店の名前は「米風亭」。北海道では油そばのお店はめずらしいみたいです。

    F1010529

     お店にはがっつり「油そば」の名前が。

    F1010528

     味はラー油と酢で食べるスタンダード系に比べるといくぶんスープで味がついている感じ。こってりはしているけれど食べやすいですな。うずらのゆで卵というのがちょっと変わり種かも。

     ちなみにこのお店、油そば出してるのに店内はこんなです。

    F1010527

     もう完全にバー。メニューも油そば以外はお酒とつまみ類ばかりで、明らかに油そばが浮いてるよwww。なんだこの店はwww。

     でも油そばはこってりしていてビールが合うので、こういうお酒を楽しめるところで飲めるのもいいかな。東京にあったら仕事帰りに油そば食べつつ一杯ひっかけられて楽しいのになあと思いつつ、これ以外はマクドナルドやらとんかつやら食べて普通の食生活だった北海道でしたとさ。

  • スーラー部入部しました

    スーラー部入部しました

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     先日、次の目標として酸辣(スーラー)油そば食べたいなんて申し上げていたわけですが。

     実は酸辣湯麺(スーラータンメン)も大好きな麺のジャンルなので、酸辣油麺なんてもう興味津々。赤坂まで行く機会はなかなかないんですが、隙を見て食べてきたいと思います。

    アブラブ活動「油そば専門店 千人力」 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/10/13/478

     タイムリーすぎるほどタイムリーにこんなエントリが!

    URAMAYU -裏まゆ-: スーラータンメン(酸辣湯麺)にハマりました
    http://uramayu.typepad.jp/blog/2008/10/post-15e8.html

     やばいこれすごいうまそう! しかも行ってみたかった揚州商人! なんてやいのやいの騒いでいたらスーラータンメンを味わうスーラー部が発足されるとのことで、さっそく部員にしてもらいました。

     高鳴る胸の鼓動を押さえつつもいよいよ第1回の部活動に参加! もちろんお店は赤坂の揚州商人であります。

    F1010500

    中国ラーメン│揚州商人 – 中華料理・冷やし中華・タンタン麺
    http://www.whistle-miyoshi.co.jp/index.html

     注文は大変に迷った結果、今回は油そば活動ではなくスーラー部の記念すべき第1回活動なので、スーラータンメンをセレクト。あの酸っぱい味のスープがたまらんのよねー。

    F1010497

     麺は2種類から選べて、1つは普通の麺、もう1つは刀削麺を削らずに包丁で切ったというその名も刀切麺。部長いわく「刀切麺以外ありえない」とのことなのでそこはもう迷わず刀切麺をセレクトしました。

     スーラータンメンて中華料理屋さんに行かないとなかなか置いてないんだけど、あの酸味と辛味のハーモニーは自分の中でツボ。ラーメンってさまざまな種類があるけど、どうもこの「酸味」を活かしたラーメンって見かけない気がするなあ。そういうのってスーラータンメンかトムヤムラーメンくらいで、日本式のいわゆるラーメンとして酸味系って食べたことがない。あまりニーズないのかしら。

     麺もさすが部長の教えというか、プリプリの歯ごたえがなんともウマー。刀削麺って、削りながらお湯の中に麺を放り込んでいくんですが、「それって一番最初と最後でゆで時間に差がでるんじゃね?」とかねてからその技法に疑問でした。しかし刀切麺ならそんな問題もなく、均一に茹でられた麺が味わえますね!

     そしてこのお店の無料メルマガに登録すると餃子が1皿100円になるというので餃子も追加!

    F1010498

     これまた皮はモチモチ、中の餡は肉がたっぷりでかみしめると肉汁があふれ出すおいしさ。スーラータンメンばっかり夢中になってたけど餃子もがっつりおいしいね!

     今後の部活動のためにこりゃメルマガ登録しとくしかないね! と登録してみたら、このお店結構なチェーン展開していて、通勤途中の水道橋にも支店があった。おお、これなら会社の往き帰りに部活動できるよ! もちろんアブラブという活動もきちんと推進していく所存でありまして、関ジャニ8とNEWSを兼ねてる錦戸くんみたいな位置づけでがんばりたいと思います。

     というわけで部活動初日から水道橋支部を開設、部長は支部を束ねる総統括とクラスチェンジされました。こりゃ身が引き締まる思いだね!

     というわけでさっそく1人部活動スタート!

    F1010495

     前回はスーラータンメンだったので今度は迷うことなくスーラー油そば。そして麺は普通の麺をセレクトしてみました。

    F1010494

     スーラー好きかつ油すば好きにはこれはかなりのグッドコラボレーション! ほどよい酸味と辛みが油そばによくあうったらありゃしない!

     麺はあくまで違いを確認するために普通の麺にしてみたんですが、スーラー油そばはかなり濃いめの味なので、それを受け止めるにはやっぱり刀切麺のほうがいいかな。あまりのうまさにあっという間に平らげてしまいましたはい。

     店の雰囲気もおもしろくて、店員さんはぜんぶ中国人なのかな? とりあえずみんな元気いいです。水道橋店なんて食べ終わったら「今日はお口にあいましたか?」とか聞かれたwww。これは日本人にはないコミュニケーションだなあ。

     スーラー油そば以外にも黒酢油そばとか気になるメニューがいっぱい。トマ玉ラーメンなんてのも美味しそうだし、スーラー部活動の一環としてこの店のメニューを積極的に制覇していきたいと思う所存であります。

    メニュー一覧│人気麺 │揚州商人
    http://www.whistle-miyoshi.co.jp/menu/index.html?nID=2

  • アブラブ活動「油そば専門店 千人力」

    アブラブ活動「油そば専門店 千人力」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     部長にばっかりいいところはもってかせないがんばらせるわけにはいきませんから!

     というわけでアブラブの一員として油そばエヴァンジェリストの道をたゆみなく進む今日この頃でありますが、今回のターゲットはこのお店であります。

    油そば専門店 千人力 | ラーメンデータベース
    http://ramendb.supleks.jp/shop/14910

     場所は日比谷線入谷3番出口から徒歩数分。日比谷線はちょっと使いにくいという人は上野からも10分ほどで歩けます。道はそれほど難しくないけど、かなり目的意識もって行かないと食べに行きにくい場所ではありますね。まだ新しいお店のようで、ストリートビューだと前のお店が映ってます。


    大きな地図で見る

     お店の外観はこんな感じ。

    20081012203948.jpg

     メニューは普通の油そばが600円、大盛りも600円。東京油組総本店もそうだったけど、油そばは大盛りも料金変わらずっていうのがデフォルトなのかしら。

     店内はカウンターのみのこじんまりとした感じながらも清潔感ただよう作り。テーブルの前に油そばの食べ方があるのは嬉しいですね。

    20081012204250.jpg

     でてきた油そばはこんな感じ。具は最低限のシンプルな油そばですね。個人的には卵が入ると味がかなりかわってしまうので、卵は別のシンプル油そばのほうが好みです。

    20081012204751.jpg

     マニュアルに従ってラー油と酢をざっくりかけてがっつりかき回す!

    20081012204909.jpg

     そしておもむろに「いただきます!」

     具の少なさからもわかるとおりかなりシンプル路線の油そばなんだけど、麺がかなりうまい。やはり油そばは麺を食わせる食べ物なので、主役たる麺がうまいというのは大事な要素。これはかなりお気に入りの油そばになりそうだわー。写真は大盛りですが、食べてみると大盛りでも普通盛りくらいの印象。次はさらに麺を増量してみようかな。

     ちなみにオーダーは油そば以外存在しないという、さすが油そば専門店という感じ。これは店が近くにあったら足しげく通いそうだなあ。

     なお、お店は9月から年中無休になったそうです。これは商売繁盛してるってことなのかな? この勢いでもうちょい中心部に支店出してくれるといいなあ。近くにあったらかなりのハイペースで食べに行きたい!

    20081012205111.jpg

     と、油そばエントリーがだいぶ増えてきたので、勢いでGoogle マイマップもたててみましたよ。共同編集もできるので、一緒に油そば地図作りたい! というかたはぜひご連絡くださいませ。

    http://maps.google.co.jp/maps/user?uid=115948527862623072881&hl=ja&gl=jp

     さて次なるターゲットはここの予感。

    揚州商人でスーラー油麺:じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ
    http://stillwantto.be/blog/2008/10/post_677.html

     実は酸辣湯麺(スーラータンメン)も大好きな麺のジャンルなので、酸辣油麺なんてもう興味津々。赤坂まで行く機会はなかなかないんですが、隙を見て食べてきたいと思います。

     そして最後に定番の「アブラブ」のご紹介。油そば好きブロガーはぜひご参加を!

    アブラブ(油そば好き集まれ!) – 「ピープル」
    http://www.blogpeople.net/people/entry_390.html

     BlogPeople PEOPLEの説明はコチラ。

    ブロガー同士のコミュニティ作成に超おすすめの「BlogPeople PEOPLE」 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/10/13/474

  • 東京油そば探訪改めアブラブ活動「JRエキナカ 粋家  新油そば」

    東京油そば探訪改めアブラブ活動「JRエキナカ 粋家 新油そば」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     というわけで気分一新油そばの世界を探検していきますよ!

     先日エントリーしたものの、どうやら期間限定のメニューだったようでこないだ言ったときにメニュー終了していて悲しい思いをしてたんですが、次にいったらなんと新メニューになってた!

    20080928132714.jpg

     そりゃもう注文するしかありませんよね。

    20080928132134.jpg

     以前と比べるとこんなかんじ。左が新作、右が旧作ね。

    20080928132149.jpgF1010335

     大きく変わったところでいうと具に温泉たまごが追加されたこと。しかし味わってみるとそれ以上に違ったのが、どうも油だけでなく味付けにスープっぽい味が追加されていること。たぶんトンコツっぽい感じの味なんだけど違ってたら恥ずかしいからあまりいわない。まあとにかく油とラー油と酢で食べる本来の油そばに比べてだいぶ食べやすくなってます。これは油そば初心者にオススメかもね。

     と、油そばエントリが多くなってきたところで、BlogPeople Peopleで油そばカテゴリ作ってみました。

    アブラブ(油そば好き集まれ!) – 「ピープル」
    http://www.blogpeople.net/people/entry_390.html

     BlogPeople Peopleは大変にすばらしいと思っているサービスで、これこそ見事な枯れた技術の水平思考だと思うんだけど、残念ながらまだ作成したカテゴリが承認されてないので、見事承認されたらこの続き書きますね。

  • 東京油そば探訪「JRエキナカ 粋家」

    東京油そば探訪「JRエキナカ 粋家」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     ぶぶか以来私の中で火がついた油そば熱。でも近くでなかなか油そば食べられるとこないよなあなんて思ってたら灯台もと暗しなところにありました。

     というのも、まさかのエキナカに油そばが出現してるんですよ!

    赤羽・阿佐ヶ谷・上野・御徒町・秋葉原・東京・南浦和 店限定「油そば」!

    NRE 日本レストランエンタプライズ らーめん粋家
    http://www.nre.co.jp/nre/tenpo/suika.html

     店舗限定だそうですが、私の通勤経路で乗り換える駅にはビンゴで粋家があり、よくおつまみセットとビールとか、ラーメンとビールとかを軽く引っかける場所として愛用してたんです。ちなみに「粋家」は「すいか」と読み、どう考えてもSuicaにかかってる感じのJR東日本系列ラーメン店であります。

    F1010345

     それがつい先日行ってみたら、まるで僕のエントリーを読んだかのごとくいつのまにか油そばが始まってるじゃないですか! これはもう食べないわけにはいかない!

     というわけでどーん!

    F1010335

     具だくさんな感じで、特徴は味付けに油だけでなくマヨネーズも入ってることかな。もちろんラー油と酢も用意されていて(というか餃子用においてあるんだけど)、店内の説明書きにも「お好みでラー油と酢を」と紹介されています。

     たべてみると、東京油組総本店も優しめの味だったけど、粋家はマヨネーズがあるせいかよりまろやかなかんじ。元々粋家のラーメンも醤油ベースのスープと白菜でおなかに優しい感じの味だったので、油そばもそれに準じる感じ。油そば入門としては食べやすいし、何より帰りがけにたべられるので限定メニューじゃなく定番メニューにしてほしいなあとおもいましたはい。

  • 東京油そば探訪「東京油組総本店 渋谷組」

    東京油そば探訪「東京油組総本店 渋谷組」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     先日油そばに対してたぎる思いをぶつけたエントリーを書いたら、こんなコメントいただきました。

    通りすがりの渋谷引きこもりが失礼しますよ。渋谷のラーメン店は、渋谷に住んでいるor仕事をしている人ならば行く価値ありだけど、わざわざ電車乗ってくるほどの店ってない気も。

    空前のブームに沸く「油そば」オフ敢行 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/09/02/374

     おすすめされたからにはとりあえず行ってこないと!

     というわけでドン!

    F1010349

    「東京油組総本店 渋谷組」
    http://ramendb.supleks.jp/shop/15743

     場所は明治通り沿い、渋谷警察署の道路挟んで反対側の通り。渋谷の繁華街とは離れたところにあるから、こんなところに油そば店があるとは知らなかったわー。

     初めての店はとりあえずスタンダードメニューを頼むことにしている私としては、無難に油そばをセレクト。ちなみに普通盛りと大盛りがどちらも680円なので、迷わず大盛りにしました。

     油そばを待っている間、ふと机を見るとこんな説明が。

    F1010348

     ほほう、油こってこてにみえる油そばですが、カロリーはラーメンの2/3、塩分に至っては半分なんですね! なんとなくそれスープも全部含めて比べてね? という気がしないでもないですがここは好意的に受け取っておこう!

     そして目の前に出てきた油そばがこちら。

    F1010347

     見た目は麺だけに見えますが麺の下に油がたまっているのでまぜまぜして食べます。なお、ここのお店はラー油とお酢を推奨しているので、説明に書いてある通りの量をかけていざ実食!

     コメントでもあったとおり、油そばにしては割と食べやすい感じの味で、ぶぶかよりもあっさりしているかな。また、トッピングで刻んだタマネギがおいてあるので、これ入れると甘みが出てさらに食べやすくなります。まあタマネギ苦手な人にはどうしようもないけど・・・・・・。

     もちろん油そば独特のこってりさはあるけれど、全体的に優しい味なので食べやすい感じ。場所がちょっと繁華街から離れているのが難点ですが、もう場所も覚えたので渋谷で油そば食べたくなったら足を運ぼうと思います。

     あ、でももう1つのほうも行ってみないとだな・・・・・・。

  • 空前のブームに沸く「油そば」オフ敢行

    空前のブームに沸く「油そば」オフ敢行

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     学生の頃はよく油そばをたしなんでいた私。最初に友達からその名を聞いたときはとても食べるもんじゃないと思っていたけれど、周りで友達が口々にうまいうまいと騒ぎ立てるので試しに行ってみたらそのあまりのジャンキーさにツボってしまい、足しげく通ったものでした。

     そんな油そば好きの前にこんな挑戦状ともいうべきエントリーが!

    油そばのススメ – まだ限界だなんて認めちゃいないさ
    http://d.hatena.ne.jp/capelito/20080827/aburasoba

     ここ数年食べてなかった油そば熱がこれで一気に爆発。気がついたらもう油そばが目の前にありました。もぐもぐ。

    F1000004

     油そばといえば代名詞的存在である(と思ってる)ぶぶかの油そば。久々の油そばだったので余計なトッピングはせずにシンプルイズベストの油そばをセレクトしました。

    らーめん専門店 ぶぶか 高田馬場2号店(ラーメンセンモンテン・ブブカ)/高田馬場/麺類(その他)、ラーメン、拉麺、支那そば[食べログ.com] http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13019764/

     久々に食べた油そばは、なんか思ったより味がおとなしかった。昔はもっとジャンクな気がしたんだけどなあ・・・・・・。

     と思ったら下に油が大変たまってた。これ最初にきちんとまぜとくという初歩中の初歩を忘れてましたね。年月とは恐ろしいものよのう・・・・・・。

    F1000003

     とはいいながら久々の油そばに舌鼓を打ちつつあっというまに完食。ごちそうさまでした!

    F1000002

     久々に油そば食べたらまた食べたくなったけど、ぶぶかはどうにも自分の行動範囲から遠い。新宿とか渋谷とか有楽町とかそういうあたりでおいしい油そばあるといいんだけどなあ。我こそは美味しい油そばを知っているという方がいたらぜひお便りください。速攻で突撃しにいきます!