【追っかけ正直さんぽ】中野の激ウマ担々麺や飴作り見学、世界レベルのマジックから貝尽くし、串焼きまで

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

フジ土曜の人気番組「正直さんぽ」で紹介された中で気になるお店を訪問する「追っかけ正直さんぽ」企画。記念すべき第1回である亀戸、わさび飯がツボだった神楽坂、大雪でほとんど何も見られなかった巣鴨、パイナップルラーメンを堪能した荻窪、町歩きが楽しかった谷根千に続く今回の訪問エリアは中野。記録的猛暑と言える暑さの中野駅前からスタートです。

IMG_20140712_122627

まずは腹ごしらえと訪れた担々麺のほおずき。

IMG_20140712_124828

辛いもの好きとしてはビンゴのちょうどよい辛さがとっても気に入りました。このお店はまた別途食べに行きたい。

【追っかけ正直さんぽ】担々麺ランキング1位の激ウマ担々麺「ほおずき」
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/07/14/13102

食事の後は次なる目的地を求めて薬師あいロード商店街へ。

DSC08931

商店街で最初に訪れたのが飴細工を目の前で見られるパパブブレ。

DSC08964

見て楽し、食べておいしという一粒で二度おいしいお店。大人はもちろん子供も夢中になれるエンタメ要素たっぷりのお店です。

【追っかけ正直さんぽ】目の前で飴作りを見学できる「パパブブレ」がおもしろおいしい
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/07/14/13108

パパブブレを堪能したら、正直さんぽで立ち寄っていた佐藤精肉店へ。しかし肉屋さんってなぜか佐藤って名前多いよね。

DSC08932

正直さんぽでも食べていたメンチカツを注文!

DSC09021

せっかくなのでコンビニでビールを買って一緒に合わせます。

DSC09028

メンチは牛肉がしっかりつまっててジューシー。ビールによくあう味です。昼間っからビールとメンチ片手に歩く散歩は楽しいですなー。

DSC09029

商店街で見つけた謎のお店。大怪獣牛丼気になりすぎる。

DSC09022

お店の前にはさらに謎のきぐるみも。これ手作りなんだろうか……。

DSC09023

大怪獣サロンというのは毎週水曜日限定で開かれるお店みたい。ウルトラ好きとしてはちょっと気になる。

DSC09025

怪獣酒場の上はヒーローという名のバーで、建物全体が特撮感。仮面ライダーVeの宮内さんからお祝いが送られるということだからかなり本格的なヒーローバーっぽい。

DSC09026

中野駅前に戻ってきて散歩中に見つけたお店。どっちもいろいろ気になりすぎる。

DSC09030

こちらは普通においしそうだなと気になったお店。

DSC09031

猫耳メイドのお店もできてました。駅前ではめいどりーみんのチラシ配ってたし、中野もだいぶこういうお店増えましたね。

DSC09032

たたずまいがカオスな新仲見世商店街。

DSC09033

中に入ってるお店がすごい。噂の坊主バーはここにあったのかー。

DSC09038

入り口付近はアニソンDJのお店。

DSC09039

そして地下にはアニメカラオケとアニメ尽くしのサブカルな建物。

DSC09040

商店街でお休みしていたセクシーなお姉さん。いやお兄さんかも。

DSC09037

次なる目的地の予約時間に向けて歩いている最中に見つけた美容院。

DSC09043

スタイル名がものすごい……。ここで頼むとどんな髪型になるんだろ。

DSC09042

そして来ました昭和浴場。

DSC09045

サービス満点のマジックと気持ちいいお風呂を堪能。いやほんとに目の前で見る世界トップレベルのマジックは圧巻の一言です。ぜひ一度行ってみて欲しいオススメのスポット。

【追っかけ正直さんぽ】世界チャンピオンのマジックとお風呂が楽しめる「昭和浴場」
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/07/14/13110

マジックを堪能し、猛暑でかいた汗をひとっ風呂浴びて流したらいよいよ夜のコースへ。

DSC09064

一軒目に選んだのは「焼き貝 久遠」。中野に住んでいた頃よく訪れていた「久遠の空」の姉妹店です。

久遠 (クオン) – 中野/オイスターバー [食べログ] http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13163943/

お店は非常にこじんまりとしていて、1階がカウンター、2階が座敷という作り。

DSC09065

7名という大所帯だったので2階を貸し切り状態に。民家の2階といった隠れ家感満載の部屋で、クーラーがないことに最初は動揺しましたが、夜はだいぶ涼しくなっていて風が気持ちよかったのでさほど暑さは感じませんでした。

DSC09066

貝専門店ということでメニューは貝づくし。

DSC09070

DSC09071

三種盛りをみんなでつつきます。どの貝も新鮮でおいしい。

DSC09072

刺身も良いけど焼き貝もうまい。階下から漂ってくる貝香に食欲をくすぐられます。

DSC09075

締めは牡蠣のグラタン!

DSC09081

貝づくしということもあってがっつりお腹を満たすというより味を楽しむ感じのお店。みんなで取り分けたせいか1人3000円くらいとリーズナブルに抑えられました。1軒目に行くお店としてはちょうどいいかも。

久遠を出てまだ時間があったので、次は中野北口をぶらぶらしながら気になる店に飛び込もう、と選んだのがカッパというお店。

カッパ 中野店 – 中野/もつ焼き [食べログ] http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13066466/

勢いで入っただけだったけどこれが大当たり。どの串も肉がプリプリでおいしい。レバーも臭みがなくジューシーで、それでいてお値段もお手頃価格。こういう店に当たるのが散歩の楽しいところだなー。

DSC09086

串焼きはビールも良いけどやっぱり日本酒もね!

IMG_20140712_203838

初めて見た五加皮酒。どうやら漢方の入ったお酒みたい。

DSC09089

紹興酒と比べると若干飲みやすいかな。

DSC09088

たらふく飲み食いしておしゃべりして追っかけ正直さんぽの中野編はこれにておしまい。元々住んでいた懐かしさもありつつ、住んでいた頃には知らなかったお店だったり、まったく新しくなっていたお店だったりと散歩のしがいがあエリアでした。とりあえず担々麺はまた食べたい。そしてマジックの腕を上げてから昭和浴場に乗り込みたいところ。

さーて、次はどこ行くかなー。

【追っかけ正直さんぽとは】
フジテレビ土曜お昼の番組「有吉くんの正直さんぽ」が大好きなメンバーが、正直さんぽで訪れたお店を勝手に再訪問するイベントです。

今までの追っかけ正直さんぽはこちら。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください