自宅の日本酒冷蔵庫を憧れのホシザキにグレードアップ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

日本酒好きが高じて自宅に日本酒冷蔵庫を導入したのがもう3年も前のこと。

日本酒好きが高じて日本酒専用冷蔵庫を自宅に導入したら幸せになれた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/11/26/13665

日本酒の保管スペースとしても、ラベルを眺められるディスプレイエリアとしても大変に重宝していたのですが、3年も連続で稼働していたためかある日冷蔵が一切効かなくなってしまいました。すでに購入から1年以上過ぎているので保証対象外であり、修理にも輸送費が発生することもあって新品を買うのとほぼ値段が変わらない修理費になってしまう、とのことで、仕方なく新しい冷蔵庫を買うことに。

せっかく買うなら同じ冷蔵庫で入れ替えるよりスペックアップしたいな、ということで今回導入したのが、業務用厨房機器で有名なホシザキの冷蔵庫「SSB-48CT2」です。

小形冷蔵ショーケースSSB-48CT2|ホシザキ株式会社
https://www.hoshizaki.co.jp/p/ssb/ssb-48ct2.html

右上には憧れのホシザキマーク。このペンギン、居酒屋とかで見たことある、という人も多いのでは。

以前使っていたのはレマコムの「RCS-100」というモデルでした。

冷蔵ショーケース 100リットルタイプ RCS-100[0〜10℃] ガラスショーケースで冷蔵に!販促に!保存用に!
http://www.remacom.com/shopdetail/003000000002/003/O/page1/recommend/

どちらも標準価格はかなり高いのですが、楽天の「リサイクルマート」の実売価格ではレマコムが4万円程度、ホシザキが6万円程度とざっくり2万円くらいなので、日本酒が趣味と言い張れる人であれば十分出せる出費ではないでしょうか。デジタル一眼レフのレンズを買うと思えば……。

※リサイクルマートという名前ですが購入したのは新品です

【楽天市場】新品:レマコム冷蔵ショーケース 100リットルタイプ ( 冷蔵庫 小型 )幅475×奥行517×高さ1018(mm)RCS-100【送料無料】【冷蔵庫】【一升瓶】:業務用厨房機器のリサイクルマート
https://item.rakuten.co.jp/recyclemart/rmcaraaa46450n/

【楽天市場】新品:ホシザキ 冷蔵ショーケース SSB-48CT2 幅485×奥行450×高さ1410(mm) 137リットル【 ホシザキ 冷蔵ショーケース 】【 ショーケース 冷蔵 】【 小形 冷蔵ショーケース 】【 冷蔵庫ショーケース 】:業務用厨房機器のリサイクルマート
https://item.rakuten.co.jp/recyclemart/hszaraaa43820n/

本体サイズはレマコムが幅475mm、ホシザキが幅485mmとホシザキが若干大きい程度ですが、奥行きはレマコムが517mmに対してホシザキが450mmと、レマコムのほうが若干出っ張ります。そして最大の違いは高さで、レマコムの1018mmに対してホシザキは1410mmと、40cmくらい縦に長くなります。

一方で収容できる量は段違い。どちらも高さ的には縦に4合瓶が2段、ビールの350ml缶が1段程度なのですが、レマコムは350ml缶がギリギリだったのに対して、ホシザキは高さがある分下のビールエリアも余裕があり、背が高めのホッピー瓶も十分入ります。

また、コンプレッサーが冷蔵庫内部の背面にあったレマコムに対し、ホシザキは冷却器が本体下部にあるため、収容エリアの奥行きもレマコムより広め。下記スペックで見ると3cm程度しか差がないのですが、レマコムはコンプレッサーを入れた数値なので、実際には4合瓶1本くらいの差があり、今までよりたくさんの日本酒を収容できるようになりました。

冷蔵庫内サイズ

レマコム
幅390×奥行370×高さ828(mm)

ホシザキ
幅394×奥行397×高さ938(mm)

そして最大の違いは温度管理ができること。レマコムは温度管理が一切できなかったため、上段と下段で温度に差があったのですが、ホシザキは庫内の温度を一律に保つことができます。

冷蔵庫の扉も横にスライドできるので場所を取らず、2万円程度の価格差は納得の違いでした。とりあえず日本酒をたくさん冷やして飾れればいい、であればレマコムがお勧めですが、多少お金を使ってでもしっかり保管したい、という人は最初からホシザキという選択肢もオススメです。

【追記】業務用なので廃棄時の費用が気になるというご質問いただいたのですが、たまたま通りがかりの業者に8000円で引き取ってもらいました。探せばもう少し安いところありそうだったのですが、1万円はしないよというくらいで考えておくといいかなと思います。


自宅の日本酒冷蔵庫を憧れのホシザキにグレードアップ” への4件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝見させていただいております。
    業務用冷蔵庫の導入を考えており、とても参考になる記事をありがとうございます。故障したレマコムの冷蔵庫の廃棄ってどうされましたでしょうか?業務用の場合通常の家電リサイクルが適応されないと聞き、導入に二の足を踏んでおります。ご教示頂けると幸いです、よろしくお願いします。

  2. そうか廃棄の話書いてませんでした。突如壊れて時間がなかったので、たまたま通りがかった廃品回収に引き取ってもらいましたが、8000円くらいだと思います。もう少し時間かけて探せばこれより安いところはあるかもしれません。

    本文にも追記しておきますね。

  3. すでにこのモデル手放してしまって実測わからないのですが、使ってたときは電気代そこまできにならなかったです。月に数千円もいかないくらいでしょうか。開け閉めの回数でもかわるとおもいますが。

    電気代の計算サービスとか検索するとあるので、それでシミュレーションしてみていただければ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください