カテゴリー: グルメ

  • 「自家製にんじんドレッシング」が激うまいデニーズの新メニュー

    「自家製にんじんドレッシング」が激うまいデニーズの新メニュー

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    ありがたいことにご招待いただき、デニーズの新商品メニュー試食会に参加させていただきました。

    デニーズ
    http://www.dennys.jp/dny/

    何を隠そう高校生の頃初めて体験した私のアルバイト生活がデニーズのキッチン。16歳の誕生日を迎えた夏の日から受験直前までの1年半くらい働いておりましたが、高校生ながらに平日は部活の後のディナータイムを3時間、休日は開店からモーニングメニューを長いときで8時間、そして夏休みはランチタイムにも手を出すという、キッチンメニューはほぼすべてを体験してまいりました。

    しかもデニーズはキッチンの中の仕事がなかなかすごい。自分もバイトするまではファミレスをちょっと見くびってたところがあったのですが、デニーズの場合野菜はすべてキッチンでカットし、肉類もすべて鉄板で焼く。ハンバーグなんて冷凍ではなく冷蔵状態で搬入されるほど新鮮さにこだわっていて、自分が今までファミレスに対して持っていた偏見をすべてふっとばしてくれました。今自分がそれなりに自炊できているのも、デニーズのキッチンで包丁さばきを学んだからといっても過言ではありません。

    そんなデニーズ経験という肩書きがよかったのか、数少ない人数しか参加できないブロガー試食会にも晴れて参加させていただくことに。実は裏側を知りすぎているために、たいていのメニューを「ああこれ作ってたな……」と想像できてしまうことに加え、これまでは近くにデニーズがなかったため足も遠のいていたこともあり、デニーズのメニューを食べることそのものを楽しみに当日は参加しました。

    試食会場に到着すると、テーブルには当日のメニューが。なんかフルコースみたいでどきどきします!

    デニーズ新メニュー試食会

    春野菜の12品目サラダ

    最初のメニューが出てくる前に、デニーズの方からデニーズのこだわりをご説明いただきました。野菜は店舗に直送されてから、ピークとなるランチやディナーの直前に準備しているスタイルは変わらず。そういう裏側のこだわりが披露されるのは元アルバイトとしてなんかうれしくなっちゃいますね。

    デニーズ新メニュー試食会

    そしてオープニングアクトを務めたのがこの「春野菜の12品目サラダ」。これがもうすごい感動の一品でした!

    デニーズ新メニュー試食会

    なにがすごいってこのドレッシング。「野菜を野菜で食べる」というコンセプトの元、にんじんを各店舗ですりおろし、店舗ごとに作っているという特製ドレッシングなのです。

    デニーズ新メニュー試食会デニーズ新メニュー試食会

    「そのまま食べてもおいしいですよ」との言葉を受けて食べてみたらこれがほんとにおいしい。にんじんの甘みをきっちり感じさせつつも苦みが姿を消していて、にんじん嫌いでもおいしく食べられそうな味。ドレッシングで油が多めに入っているため、これだけを食べると途中でしつこくなるかもしれませんが、パンや肉類など何に合わせてもおいしいのではないかと思える秘密のソースっぷりでした。

    デニーズ新メニュー試食会

    実際にサラダにかけていざ試食。野菜もおいしいけどその野菜のおいしさを引き出して数倍にも高めているこのドレッシングがすばらしすぎる。サラダについても筍などは茹であがったものを店舗で調理するものの、レタスなどは丸ごと店舗に入ってきたものをカットしているので新鮮さもばっちり。この一食だけでも「ファミレスなんて」という偏見が払拭できるのではないでしょうか。

    3月から登場するというこのメニュー、お値段も380円でセットだと300円という値段は、この美味しさと12品目という野菜の充実ぶりを考えるとそうとう安いのでは。これメニューに登場したらまた食べにいかねば!

    チキンジャンバラヤ

    続きましては2月に復活したばかりという定番メニューの「チキンジャンバラヤ」。

    デニーズ新メニュー試食会

    こちらもチキンは店舗で焼き上げたものをカットして乗せるメニュー。一方のジャンバラヤは、味付けそのものが繊細なために、工場で作ったものを店舗で温めてサーブするという分業になっているそう。すべてを店舗で作ればいいってものでもないし、どこでたべてもおいしさを均等に保つ、というファミレスの大事さをきちんと守りながらもよりおいしいメニューを目指すという心意気が伝わってきます。

    チキンジャンバラヤは自分がアルバイトの時代にもあったメニューで新しさはないのですが、このピリ辛さがとてもビールに相性がいいかんじ。試食ではビールも出していただけたのですが、やはり酔っては味がわからないと遠慮しつつ食べてたものの、ほんとならこれビールをぐびぐび行きたいメニューですよなあ……。

    三元自然豚の厚切り肩ロースのオーブン焼き ロゼ色仕立て

    ここまででディナーメニューとしてはもう十分すぎる豪勢さですが、さらに「三元自然豚の厚切り肩ロースのオーブン焼き ロゼ色仕立て」が登場!

    デニーズ新メニュー試食会

    豚肉なのに赤身を残して焼き上げるという変わったメニュー。「豚が生とは何ごと!」と思うかもしれませんが、きちんと火が通っているので問題はないそう。しかしそれでも誤解されそうとのことで、メニュー名に「ロゼ色」といれたりといろいろ工夫したものの、やっぱりメニュー登場当時はいろいろクレームになったそうな……。

    これは自分がバイトしてた頃にはなかったメニューなのでどきどきして食べたんですが、これがまたすごく美味しい。肉汁がジュッとあふれでるほどうまみがたっぷりつまってて、これはブラインドで食べさせられたらファミレスとはとても思えないクラスの味です。さすがにお値段は4桁の1080円ですが、これは十分その価値はある逸品でした。

    また、ソースは通常3種類から選ぶんですが、今回は3種類を全部試せました。「おろしポン酢」「香味醤油」「ガーリック醤油」の3種類でしたが、肉の味がこってりしているので自分的にはおろしポン酢が好みかな。

    デニーズ新メニュー試食会

    こちらは通常メニューとしてすでに店舗で食べられるメニューで、最初こそ赤い豚が驚かれたものの、今ではなくなったら問い合わせが殺到するであろう人気メニューとのこと。これは確かに納得だよなー。

    白玉宇治抹茶ミニパルフェ

    最後を締めるは「白玉宇治抹茶ミニパルフェ」。これもまたとんでもないこだわりメニューでした。

    デニーズ新メニュー試食会

    なにがすごいって抹茶アイスの濃さ! 通常の抹茶アイスでは考えられないほどの抹茶を使い、抹茶だけでこの緑色を醸し出しているそうです。

    デニーズ新メニュー試食会

    興味深いのは「アイス屋さんとは考え方が違う」とのこと。アイス屋の場合はアイスだけを食べるけれど、デニーズの場合はアイスにいろいろなものを組み合わせて使うアイスだから、単品の美味しさよりも組み合わせの美味しさを考えるんだそうで。確かに抹茶がかなり強いので通常の抹茶アイスよりも苦みが強いかな。ただこの苦さも癖になる美味しさなので単品でもファン増えそうな気がします。

    なお、名前にはないんですが一番下には黒蜜がたっぷり。ただこれ気がつかないと後で黒蜜のあまさがどどどっと押し寄せてくるので、メニュー名に「黒蜜」も入ってるといいかなと思いました。

    デニーズ新メニュー試食会

    これで全メニューを制覇! と思ったら最後の最後にサプライズ。上で紹介した抹茶アイスと同様、通常は単品で出さないアイスを一気に8種類も披露してもらいました。

    デニーズ新メニュー試食会デニーズ新メニュー試食会
    左側の写真、左からイチゴ、カシス、かぼちゃ、、抹茶パルフェでも使った抹茶

    デニーズ新メニュー試食会デニーズ新メニュー試食会
    左側の写真、左から栗、キウイ、ビターキャラメル、プラム

    抹茶はもちろん、きにいったのはかぼちゃのアイス。濃厚なかぼちゃの味を残しつつみごとにアイスクリームになってます。これ単品で発売してほしいほどのクオリティだわ……。

    ちなみにこのアイス、実はギフトもあるらしい。通販にしてしまうととても数を処理しきれないので各店舗で注文する仕組みらしいんですが、これは結構いいギフトかもしれない。今度親にでも送ってみますかね……。

    最初のサラダで感動トップクラスまで持っていったまま、次々押し寄せるメニューでおなかいっぱいに。大変楽しい時間をすごさせていただきました。元々バイトの頃から「デニーズのキッチンはすごいんだぜ」というのは痛感していたので、ほかの参加者が感動してたのを見て自分のことのようにうれしかったです。

    それにしてもほんとにこのサラダはすごい。3月にメニュー登場したらまた食べにいきたいなとほんとに思えるできばえでした。みなさまもデニーズ行く機会がありましたらぜひお試しくださいませ。

    そして何よりもデニーズのこだわりが聞けたのが良かった。バイトしているからわかってはいても、会社としての方針が聞けるのはまた別のお話。人件費がかかっても味にこだわる、というお話を担当自ら聞けるのは、あの頃苦労した甲斐もあったなあとしみじみ思ったのでした。

    ちなみにデニーズのサイト見るとブログも始めてるんですね。ブロガー向け試食会もうれしいですが、今まで感じてきたデニーズのこだわりがこうやってネットで広がっていくといいなあと個人的にも見守りたいところであります。

    デニブロ|デニーズ
    http://www.dennys-jp.com/blog/

    帰り道にはお土産として「石窯ブール」とミニグラス、そして「また食べに来てね」とばかりに2,000円分の商品券もいただきました。

    DSC03576

    よーし、これでまた12品目のサラダ食べに行くぜ!

  • あなたのオリジナルハイボール教えてください

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    という企画はじめました。

    今週のお題は
    あなたのオリジナルハイボールの作り方はウイスキーと【○○】

    ハイボールなう!
    http://agilemedia.jp/highball_now/

    まあ完全に勢い前提の企画なんですが、炭酸でウイスキーを割る「ハイボール」を、単なる炭酸以外で割るお勧めあったらぜひ教えて欲しいという投稿企画であります。

    自分自身、最初はそれほどハイボール好きではなかったのが、ウィルキンソンのジンジャーエールで割る「ハイボールジンジャー」で一気にハイボール飲むようになったという経緯もありまして。

    ウィルキンソン+ウイスキーのハイボールジンジャーがうまい – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/16/1883

    それからというもの、炭酸であればとりあえずハイボールと言えるんじゃないかという勝手な理解によりさまざまなハイボールを試してまいりました。

    サントリーが送る珠玉のハイボール – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2009/06/24/2320

    あずきハイボールなう – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/21/2743

    さらに先日の飲み会では、ウイスキーをビールで割る「ビアボール」なんてメニューにも遭遇。そうか、確かに炭酸ちゃ炭酸だよな……。

    炭酸で割るだけで手軽に作れるオリジナルハイボール、もしお勧めのものがありましたらぜひ上記サイトからTwitterで投票してください。投票されたオリジナルハイボールは弊社スタッフが実際に飲み比べてみるという、これまた勢いのみでつっぱしるイベントも2月10日に実施予定ですのでそちらもよろしければ。ただ、参加希望の人はとりあえずオリジナルハイボールも投稿をお願いしますね・・・・・・。あと、たいそうなイベントでなくて弊社会議室で飲み散らかすだけなので、規模も小さいですし人数もある程度制限されてしまいますので、その点もあらかじめご了解ください。

  • 「大地のバウム」食べた

    「大地のバウム」食べた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    白いバウムから遅れること数週間、一緒に買っておいた大地のバウムもいただきました。

    白いバウム買ってきた – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2010/01/18/3251

    20100201000427.jpg

    名は体を表すのごとく真っ白だった「白いバウム」と比べると、こちらは普通に黄色い一般的なバウムですね。

    20100201000523.jpg

    こちらも白いバウム同様、ボソボソ感のないしっとりした触感。ホワイトチョコレートを練り込んでいる白いバウムに比べると味があっさりしていていくらでも食べられそうなくらいさくさくといただきました。

    2つ食べてみると、やっぱり次に食べたいのは白いバウムかなあ。大地のバウムもとってもおいしいものの味としては一般的なバウムクーヘンなのに対し、白いバウムはとってもオリジナリティのある味。普通のバウムクーヘン食べたいときは大地、「白いバウムがいい!」という時は白いバウムという感じでうまいこと使い分けられそうですかね。

  • グレープストーンの新商品「炎のチョコレート」いただきました

    グレープストーンの新商品「炎のチョコレート」いただきました

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    おれもそろそろグルメブロガーの仲間入りかも!

    基本的にはコンビニやら油そばやらB級グルメの香りが漂いまくる弊ブログですが、このたびグレープストーンの方から、「炎のチョコレート食べてみませんか?」とご案内いただいてしまいました。

    株式会社グレープストーン – GRAPESTONE
    http://www.grapestone.co.jp/

    恥ずかしながらグレープストーンという会社名は今まで知らなかったのですが、聞けばあの東京銘菓「東京ばな奈」の会社なのね。東京生まれ東京育ち悪そうな奴は大体逃げるのが信条の私ですが、大学の頃に同級生から「これおいしいんだよ」と紹介された東京ばな奈が大変な衝撃を受けるうまさで、それ以来東京ばな奈は東京にいるのにちょいちょい買ってしまうほどファンになってる製品だけに、これは期待せざるを得ませんよね。

    東京みやげに東京ばな奈 東京ばな奈ワールド
    http://www.tokyobanana.jp/

    しかもサイトみたらあの「白らら」もグレープストーン! チーズケーキ好きの私にとって白ららもかなりの美味で感動しただけに、なんか自分の趣味がいろんなところでつながっていて勝手に感動してしまいました。ああでもきっとお菓子好きならこのくらい常識なんだろうな・・・・・・。

    かご盛り 白らら – 銀のぶどう
    http://www.ginnobudo.jp/kashi/namakashi.html

    そんなこんなでいやがおうにも期待が高まる炎のチョコレート。炎という表現がなかなか謎ですが、どうも「焼き蒸したチョコレート」ということだそうです。

    ◆ぶどうの木 2010年バレンタインサイト◆
    http://www.budonoki.jp/valentine/golb_onos.html

    さっそく届いた炎のチョコレートを見ると、なぜか紙袋つき。これは紙袋に入れて渡すためのアレですかね。そうか、そういえばもう2月も近いのか……。

    20100126202651.jpg

    せっかくなんでまるで人からもらったかのようなパッケージング! べ、別に寂しくなんか(ry

    20100126202727.jpg

    わーい、あけたらチョコレートが入ってたよー(棒

    20100126202803.jpg

    封を開けると「炎のチョコレート」の説明書きと、肝心のチョコが2つ。

    20100126202923.jpg

    一見するとチョコケーキみたいですが、質感はかなりしっとりしていて生チョコっぽい。

    20100126203021.jpg

    説明書きには「スプーンで」と書いてあるのですが、勢いでそのまま食べちゃう!

    20100126203113.jpg

    外見はほんとにチョコケーキのようですが、味わいはかなり生チョコに近い。実はおもいっきりチョコの味が前面に出るようなチョコ、例えば板チョコのような直球チョコはちょこっと苦手なのにチョコレート味のお菓子は大好きという謎の味覚の持ち主な私としては、生チョコのようなコクとしっとり感を持ちつつ、口の中でふわっととろけるような舌ざわりが大変おいしゅうございました。これまたグレープストーンのお気に入りお菓子が増えてしまいそうだ! というかグレープストーンという会社をそろそろ認識しておいた方がいいね、自分。

    ちなみに賞味期限は2月7日で、2月14日のチョコレート数を水増しするなんて悲しい所業はできないようになってましたはい。

    20100126203722.jpg

    いやでもこれほんとにおいしかった。チョコ大好きの人はぜひ食べてみて欲しい一品ですね。値段も4個入りで1050円って結構安いし、これから友達の家に持って行くお菓子の候補としても覚えておきたいと思います。

  • 白いバウム買ってきた

    白いバウム買ってきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    つくづくクチコミに弱いぜ自分……。

    弊社経由でモニターさせていただきました、「白い恋人」でおなじみ石屋製菓のバウムクーヘン「白いバウム」。バウムクーヘン好きとしては大変気になっていたものの、自社のモニター枠に応募して数を減らしてもな……、と悶々していたところ、「池袋の東武百貨店で開催中の北海道展で販売しているらしい」との情報をいただき、「だったら自分で購入したれ!」と勢いよく買って参りました。

    東武百貨店 食の大北海道展 スイーツ
    http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_100114hokkaidou_sweets.html

    休日のお昼前に訪れたらもうすでに大行列。エスカレータ上がった目の前にブースがあることから、おそらく一番の目玉なのではないでしょうか。北海道以外で発売するのは今回が初で、さらに1日300個限定ってことがこの行列につながっているんでしょうね。ちなみに列にはなっているものの、個数しばりとかはないみたい。

    imageimage
    ブースは大にぎわい

    せっかくなので白いバウムと一緒に、「大地のバウム」もご購入。

    image

    まずは大注目であります白いバウムをいただきます!

    image

    「白い」と謳うだけにほんとに真っ白なバウムクーヘン。写真だとやや黄色みがかってしまっていますが、実際はもっと白いです。

    image

    「白い恋人」の会社が作ったバウムクーヘンということで、もっと甘い味を想像してたんだけど、味はかなりあっさりめ。さらっとした甘さで、あっという間に食べられてしまいました。

    バウムクーヘン好きな私ではありますが、安めのバウムクーヘンはもそもそしていて食感もいまいちなので、せっかく買うときはお値段多少高くてもいいバウムクーヘン買うようにしているのですが、この白いバウムはとてもしっとりしてて口当たりも上々。お値段も1260円と手頃なので、北海道土産の新しい定番になるかもですね。

    とはいえ白い恋人も大好きなので、それはそれで食べたいわけですが……。

    白いバウムを勢いで食べてしまい、大地のバウムはまだ手を付けてないのでそちらの感想はまた改めて! なお、東武百貨店の北海道展は1月26日までですので、ご興味のある方はお急ぎいただいた方がよいかと思われます。賞味期限は結構長いので、今からとりあえず買っておくのもいいと思いますよー。

  • マクドナルドの新製品「ビッグアメリカ」4種類を先行販売で食べてきた

    マクドナルドの新製品「ビッグアメリカ」4種類を先行販売で食べてきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    4日間限定のマクドナルド新製品「ビッグアメリカ」先行販売、期間内に無事食べてまいりました。

    ビッグアメリカ 先行販売 | メニュー情報 | McDonald’s Japan
    http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/

    マクドナルドの新製品「ビッグアメリカ」は、アメリカの4つの地名にちなんだハンバーガーを1種類ごと販売していくというちょっと変わった仕組み。4種類のハンバーガーは1月15日から期間中1つずつ販売されるのですが、1月8日から1月11日の期間は、店舗限定かつ1店舗に1種類のみで食べることができるのです。

    ビッグアメリカ 先行販売 | メニュー情報 | McDonald’s Japan
    http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/senkou/

    このビッッグアメリカを1度に4種類同時に食べられるという新商品体験会を弊社で開催させていただいたわけですが。

    マクドナルド新商品発表!「ブロガーカンファレンス」?Big America体験会?にご参加いただき、ありがとうございました
    http://agilemedia.jp/blog/2010/01/big_america.html

    スタッフかつイベント中も司会やってた私としましては、みんながおいしそうに食べるのを見守るしかないわけで、味に関する質問や感想を聞くだけで気になりまくり。せっかくの先行販売期間内になんとか食べることができないものか……、と策を巡らした結果、オフィスのある渋谷では4種類4店舗をコンプリートできることがわかりました。
    実際の立地条件はこんなかんじ。
    bigamerica

    画像の右上にあるのが弊社オフィスのため、これを最短で食べるには

    • 出社時にハワイアン
    • お昼にニューヨークとテキサスをテイクアウト
    • 退社時にセンター街よってカリフォルニア

    のルートをたどれば1日で回れそう! よし、これなら行ける!

    というわけで先行販売の初日、いつもよりちょっと早起きしてマクドナルド 渋谷文化村通り店へ行きハワイアンをゲット。

    ハワイアンハワイアン

    ロコモコをイメージしたというこのハンバーガーは4種類のうち唯一卵入り。見た目は月見っぽいですが味はほんとにロコモコなかんじで、一番食べやすかったかな。

    続き増してのお昼は、ランチミーティングの前に自分で買いに行こうと思ったら社内にもその流れが伝染し、オフィスに近い2店舗にわかれてテイクアウトを敢行。大量のビッグアメリカがオフィスに運び込まれました。

    F1130045

    ニューヨークテキサス
    左がニューヨーク、右がテキサス

    ニューヨークは野菜たっぷりでサンドイッチ感覚。一方のテキサスは間にバンズが1つ入っていてボリューム感たっぷり。以前バーガーキングで勤務していた私としてましては、テキサスはワッパーで販売されていた味に似ていると思った。なんだっけなあのワッパーの名前……。10年以上も前だから忘れてしまった……。

    そのままオフィス退勤時にカリフォルニアで4食コンプリート! と思ってたけど、仕事が予想外に長引いてマクドナルドに行くことができず……。しかし1商品だけ食べないのも寂しいので、休日にカリフォルニア食べに行ってきました。

    カリフォルニアセットカリフォルニア

    赤ワイン仕込みということで大人の味を期待していたこのカリフォルニア、確かにちょっと上品な感じの味。ベーコン、トマト、レタスのBLT要素もあって、ニューヨークとテキサスの中間というイメージでしょうか。

    全4商品とも味はかなり満足。もともとマクドナルドでは朝はマックグリドル、通常メニューはクォーターパウンダーというのが定番だったのですが、クォーターパウンダーよりもビッグアメリカのほうがおいしかった。これはぜひシーズンものではなく定番にして欲しいですね。

    味の好みでは野菜入りが好きなこともあって、ハワイアン>カリフォルニア>ニューヨーク>テキサスな感じ。ハワイアンはやはり卵の組み合わせが他より好みの味になっているかなあ。カリフォルニアとニューヨークでは、赤ワイン仕立ての大人な感じが好みだったのでカリフォルニアに軍配があがりました。テキサスはやっぱりもうちょい野菜が欲しいかなーと個人的に思ってしまう。

    しかしせっかくブログに書いたけど、先行販売期間もう終わっちゃうのよね……。

  • 百式なぞこのカイ士伝さまが喰らい尽くしてくれるわ!!

    百式なぞこのカイ士伝さまが喰らい尽くしてくれるわ!!

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    最近タイトルでボケるとあまり誰もわかってくれないので先に言っちゃうと、これ渡辺ラオウのオマージュだかんね。

    話を元に戻しますと、前々からだぶさんのブログやらTwitterやらの発言で気になっていたラーメン屋「麺屋 百式」、機会があったので初挑戦してきました。

    『百式』食べてきました!|拝むように弾いてくれ
    http://www.dubstronica.com/dub/2009/05/post-ce67.html

    お店はこんなかんじ。もう誰が見ても間違いなく百式ですね。

    20091205193519.jpg
    黄色じゃなくて白です

    お店入って感心したのが、髪の長い女性用に髪留めが置いてあること。こういうささやなな気遣いはすてきですね。

    20091205193715.jpg
    髪留めが親切です

    ラーメンの種類はいろいろあったんですが、オススメという魚介とんこつをセレクト。

    20091205194546.jpg
    麺持ちあげ撮影は基本

    これがかなりうまかった。魚介ベースをうまくとんこつで仕上げてある。魚介系のスープって、名店と言われているところでも魚臭さが残っているところが多々あって、そういうお店苦手なんだけれども、ここは魚介の味をきっちり押さえながらも独特のクセを抑えてあり、それでいてとんこつっぽいコクもある。これはかなりレベル高いです。

    サイドメニューの餃子もまたよくて。

    20091205194619.jpg
    シソ水餃子

    これ、水餃子かつシソ餃子なんですね。メインのラーメンがこってりしているのに餃子まで油ギトギトだと辟易することあるんですが、こちらはシソ味の水餃子なので、ラーメンの合間にぴったり。これは考えられてるなあ。

    ちなみにスープの秘密はお店に書いてありました。なるほどXOなのね、ってよくわからんけどうまいのは確かです。

    20091205194835.jpg
    スープの秘密

    満足度非常に高くて、家か会社の側にあったら確実に通いたいと思った。自転車でなんとか経由して帰れないかな……。

    麺屋 百式(ラーメンデータベース)
    http://ramendb.supleks.jp/shop/17501

  • 渋谷のかつ吉でカキフライ食べてきた

    渋谷のかつ吉でカキフライ食べてきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    カキフライがめっぽう好きで、三度の飯がカキフライでも厭わないくらいのカキフライジャンキーな私でありますが、渋谷のかつ吉はカキフライがおいしいよという情報を聞きつけてちょいと調査に行ってまいりました。

    とんかつかつ吉渋谷店-店内紹介
    http://www.bodaijyu.co.jp/shibuya/shibuya1.htm

    かつ吉のお店はここ。渋谷警察署のちょい先で弊社の通勤経路でもあり、来月にはオフィスを移転する立場としてはなかなか来る機会もないので今のうちに行っておこうという気持ちもあり。


    大きな地図で見る

    時間がお昼時だったのでカキフライ定食を注文。ランチなのに1300円というエクスペンシブさにちょっと心が揺れますが、夜だともっと高いからしゃあないと心に言い聞かせます。

    机には漬け物が用意されていて取り放題。さらにキャベツもおかわり自由で、さすがお高いだけにサイドメニューも充実しております。

    20091119140335.jpg20091119140350.jpg

    そして待ちに待ったカキフライ!

    20091119141131.jpg

    ランチなので3つですが、とりあえず大きさがデカいデカい。しかしこれが衣が厚いのではなく中身もしっかり大きくて、それでいて味は非常にジューシーかつ濃厚で、さすが値段だけのことはあるよなあと納得できる味でした。

    ちなみに味噌汁は赤だし。ご飯は混ぜご飯だったんですが、白米のほうがいいよなあと思いつつ、他の席ではご飯の種類聞いてくれていたっぽいのでオペレーションの問題かと思われます。

    20091119141206.jpg

    味的には大満足でありましたが、やはりランチで1300円というお値段設定はなかなかいつも行けるものではなくて、「おいしいカキフライ食べたいぜ!」と決めうちで行く感じでしょうか。

  • あずきハイボールなう

    あずきハイボールなう

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    まあお約束ですよね。

    色はこんな感じ。

    まあ、味は察してください。なんというか、こう、「立体的な味」とでもいうか、複雑玄妙な味わいでございます・・・・・・。

  • 「幻の羊羹を求めて」を読んで

    「幻の羊羹を求めて」を読んで

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     ついカっとなって行ってきた。

    2009-09-27 16.27.35

    吉祥寺にある「小ざさ」の羊羹は、そのおいしさと1日150本限定、1人最大5個まで買えるので実質30人限定という希少価値に、深夜から行列ができるほどの人気ぶりらしい。行列レポート見てたらなんだか気になってつい足を運んでしまいました。

    行列の詳細はここを読んでいただくとして、

    幻の羊羹を求めて – まだげん
    http://capelito.from.tv/wp/2009/09/25/548/

    実際に並んでみて思った細かい点を補足していきたいと思います。

    時間ですが、自分は4時30分くらいでも10番手に入りました。その日はどうやら6時くらいまで大丈夫だったらしいけど、周りの常連さん(後述)によればかなりレアケースらしい。とはいえ、なんとなくの肌感では始発前にお店にいれば大丈夫なのかなあと思った(始発で来る人よりは前に、という意味で)。

    トイカメラテスト

    羊羹購入の引換券がもらえるのが8時半なので、おおよそ4時間くらいは並ばなくてはならないけど、DSとかケータイとか持ってけば時間が経つのは割とあっという間。ただ、座る場所はかなりよろしくないので、小さい椅子なり、柔らかいクッションくらいは必要かも。ブルーシートだけだと少々つらくて何度も立ち上がって腰伸ばしたりしました。

    FxCam_1253992925828

    気候はその時によると思うけど、9月末の気温でいうと、寒くなってくるのは意外と7時くらいから。この時間に寝たら確実に風邪引くなと思って踏ん張ったけど、多少仮眠とるなら早めの時間帯がよさそう。

    場所取りはかなり適当。席を空けたまま1時間戻ってこない人もいるけど、そこはローカルルールでOKっぽい雰囲気。よく見ると常連さん(後述)はちょっと離れた場所で固まって座談会していた。なのでトイレだったり途中で食事行くのすらOK。常連さん(後述)によれば「40分くらいは空けててもいいよ」らしい。ただし貴重品は自分で管理しましょう。

    トイレは近いけど場所がちょっとわかりにくい。小ざさの店舗そばの商店街通りにある十字路を、駅側を背にして左手に進んだところにあります。「ハモニカ横丁」には入らず、その入り口の右となりにさりげなくあるので、緊急時に困らないよう先に場所チェックしておくといいかも。

    2009-09-27 09.55.20
    十字路を駅を背にして左にトイレ

    お店の前には吉野家だのマックだのあるので、移動が面倒でないのなら食事も結構自由。ジュースの自動販売機もあるし、あまり事前に買い込まなくてよさそう。

    8時半に整理券もらえても、購入できるのは10時から。地元の人はいいけど電車通いの人はちょいと困るので、そばのマンガ喫茶行きました。トイレとは反対側、駅を背にして右に進み、伊勢丹の前まで行くとマンガ喫茶が3店舗もあります。フラットシートで寝たくてバグースを選択し、1時間15分でお値段520円(420円+15分100円)。他のマンガ喫茶にもフラットシートあるかもしれないけどバグースなら確実かなと。朝8時だと始発待ちの人もはけているのでお店は結構すいてます。

    2009-09-27 09.52.06バグースならフラットシート確定

    そんな感じでゲットした小ざさをさっそく実食。

    2009-09-27 22.26.50

    触感は割と固めで、味は結構あっさり。新潟エントリでも書いたけど甘みがくどいのは好みでないので、このくらいあっさりした甘みのほうが好み。歯ごたえはあるけど水々しさもあって、なるほどそりゃ開店前に売り切れるだけのことはあるなと思った。

    2009-09-27 22.34.45

    一方でちょっと気になったのは売り方。もちろん手作りで時間かかるから1日150本しか作れない、っていうのは仕方ないし、無理に増産しろとも思わない。

    ただ、実際に並んでみると、1/3くらいはいつも来ている常連の人たちが買っていく。もちろん本当に羊羹も買いたいんだろうけれど、いつもの常連さんで座談会っぽく楽しんでいたりするのを見ると、なんだか羊羹買うことよりも、行列するという行動そのものが街の寄り合いっぽくなってないか? と感じてしまった。

    これが100人のうち10人ならいいけど、1/3、もしくは1/2がいつものメンバーによって購入されるというのは他人事ながらちょっと気になる。自分はまだ並ぶだけの距離にいるし、夜並ぶ体力もあるからいいけど、半分くらい注文制にして、待っていれば必ず手に入れられるという人がいてもいいんじゃないかなと余計なことをつらつらと考えてしまいました。

     まあそんな余計なことはさておき、購入した5本のうち1本は実食、もう1本は人にあげちゃったので、残り3本で羊羹オフでもやりますかいね。

  • お中元に「glaceau vitaminwater」もらった

    お中元に「glaceau vitaminwater」もらった

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    すでにいろんなブログでもお中元情報が書かれておりますが、私もありがたく1セットちょうだいいたしました。ありがとうございます!

    DSC01249

    ただの水にさようなら|どれ飲む? glacéau vitaminwater
    http://glaceau.jp/ja_JP/pages/home/home.html

    最近でこそ自動販売機やら街の看板やらでも見かけるんだけど、ついこないだくらいまでは自分の家のそばにあるコンビニでしか見かけたことがなくて「なんだか派手な飲み物だなあ」と微妙に興味はあったところに、ちょうどお中元でいただいたことで試すことができました。

    蓋を開けるとこんな感じ。この入れ物自体も日本用に作られた特別限定品であまり数がないそうです。これ、終わったらフィギュアとか飾るのに使えないかな。

    2009-08-25 18.40.01.jpg

    大変派手な色ばかりですが、合成着色料はいっさい使っていないらしい。ラベルでもそれを強調していて、「断固拒否」ってちょっとおもしろいw

    2009-08-25 18.40.12.jpg

    実際にラベルを見ても合成着色料をつかっていないっぽいというか、「こんなんで色付けてるんだ!」というのがわかってなかなか興味深い。

    2009-08-25 18.41.03.jpg

    味は見た目の印象からかなり甘い味を予想していたんだけど、飲んでみるとそこまででもない。最初の飲み口はかなり甘いんだけど、のど元を通った後ののどごしは水っぽいというかすっきりしている感じ。甘い飲み物! という印象で飲むとちょっと違うかもしれません。どちらかというと汗かいてのど乾いたときにゴクゴク飲む感じなのかな。

    フタも普通より口径が大きくて、よりゴクゴク飲む用につくられている。一方でラベルはもうひと工夫というか、あれペットボトルに糊で貼ってあるのね。家で飲んでからラベルはがそうとするときに糊の部分が残ってしまって大変なので、ここはもうちょいはがしやすくして欲しいなと思った。

    ブロガー向けに配ってるのでこじんまりなのかなとおもったら街中に大きな看板をどーんとだしたり、専用の自動販売機が登場したり、こないだなんかは自転車での宣伝を見たりと、結構積極的に展開してるっぽい。色に関してはかなり強烈ではあるものの、自然にこだわっていたり味もそこまで強烈ではないこの飲み物が、日本でどれだけ普及するのかちょっと興味あるところです。

  • 絶妙ハンバーガー食べた

    絶妙ハンバーガー食べた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    やっぱり新発売製品は食べとかないとねー。

    一応書いておくと、絶妙ハンバーガーについては仕事でブロガーイベントを担当しており、イベントでは司会なんぞも務めさせていただいております。

    ロッテリア『絶妙ハンバーガー』体験会にご参加頂きありがとうございました。
    http://agilemedia.jp/blog/2009/07/715_1.html

    しかし基本的に新製品大好きだしそもそも絶妙ハンバーガー発売したら食ってみたかったし、イベントは朝から何も食べずに準備に走り回っていたために、空腹絶頂の中参加者が自分の目の前でさもおいしそうに絶妙ハンバーガーを食らいつくす様をただ見ているだけというドMプレイを体験しただけに、そりゃもう自分でも熱々の絶妙ハンバーガー食べてみたくなるのは必然といえましょう。

    というわけで発売当日に行ってきましたよロッテリア!

    2009-07-16 11.55.02.jpg

    駅前でビラを配っていたこともあってか、当日はお店の外にあふれるほどの行列で、常時15〜20人くらいは並んでたかな? お店の人に聞いてもやはり絶妙効果でいつもより混んでいたらしく、確かに前で注文する人もみんな絶妙ばかりでした。みんな朝とくダネ見たのかねー。

    もちろん自分も絶妙を注文! さらに産直まるごとポテトもサイドメニューでつけてみましたよ。

    20090716120844.jpg

    そしていざ実食!

    20090716120917.jpg

    結論からいうとこれはかなりうまい。正直言って「絶妙」の名を聞いたときには二番煎じじゃないのかな・・・・・・という不安もあったのですが、個人的には前回の「絶品チーズバーガー」より上に感じました。

    絶品チーズバーガーの時はあまりの人気に発売日買いが一切できなかったのですが、食べた感想としてはちょっと肉の味が強すぎて「ハンバーガー+パン」という印象が強く、ハンバーガーを食べているという感じがしなかった。肉はおいしいんだけどもハンバーグすぎるというか、カップラーメン食べるときはあのジャンクな感じがいいのに麺が生麺で本格的すぎて達成感を味わえないというか、そんな感想でした。

    中身は肉とチーズのみというきわめてシンプルな構成。肉はかなり厚みがあり、コショウが効いていてかなりうまい。さすが「絶品」を名乗るだけのことはありますな。

    ただね、確かに肉はうまいんだけど、これはハンバーガーじゃなくて「ハンバーグ+パン」だな、というのがファイナルアンサーかな。

    「絶品チーズバーガー」食べた – カイ士伝
    http://blogging.from.tv/kai4den/archives/000719.html

    一方、上記エントリにも書いたんですが、あまりに絶品食べられないために手を出したロッテリアの「ストレートバーガー」がかなりうまくて、むしろロッテリアにはストレートバーガー食べに通っておりました。

    後日同じロッテリアで「ストレートバーガー」という普通のハンバーガー食べたんだけど、トマトやレタスも入っているせいもあってかこっちのほうが一体感あって「ハンバーガー」ってかんじ。

    2006.05.26|プレスリリース|ロッテリア
    http://www.lotteria.jp/news/20060526/index.html

    今回の絶妙は、肉は絶品並みに拘りつつ、レタスやトマトといった野菜やオリジナルソースが肉の強さをうまく受け止めて全体を構成している感じ。印象としてはストレートバーガーの上位プランという感じで、これなら「おいしいハンバーガー食べたい!」と言うときに足運びたくなるなあと思った。

    まあ味なんてものは好き嫌いあるもので、絶妙より絶品のほうが好き! という人もいるだろうけれど、周りの反応見ていると絶妙のほうが万人受けしてるんじゃないかなあと思った。おいしくなかったら返金する! なんてかなり挑戦的な宣言している一品だけに、興味のある方はお試しくださいませ。ただ、驚くほど身の回りに店舗がなかったりするのが課題ですけどね・・・・・・。

  • サントリーが送る珠玉のハイボール

    サントリーが送る珠玉のハイボール

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    ↑↑タイトルは釣りです。

    あの伝説のきゅうり味ペプシ「ペプシアイスキューカンバー」に続き、2009年にサントリーが放ったペプシはこいつだ!

    「ペプシしそ」期間限定発売 2009.5.26 ニュースリリース サントリー
    http://www.suntory.co.jp/news/2009/10439.html

    もう暴走としか思えないこの流れ、乗るしかない、このビッグウェーブに!

    ということでせっかくの炭酸ジュースであるペプシしそを使い、同じくサントリーの商品である角瓶を使ってハイボールを作ってみた。すべては発売日ならではの勢いです。

    できあがりはこんな感じ。

    DSC02125

    味はというと、まあ、あれだな……、予想を上回らない感じだな……。

    しかしながらペプシしそ単体はそれなりに飲める味。キューカンバーがあまりにも過ぎたという気はしますが、梅味のキャンディを炭酸に溶かし込んだ味というか、少なくとも予想できる味ではある。個人的にはもうちょい甘み減らしてしその味を強めてもいいかなーと思いますが、そうすると普通には飲めないのかなあ。人によっては結構気に入る味なんじゃないかと思いました。

    発売日ゲット

  • うまくて安い神田の焼き鳥「串味亭」オープン日に行ってきた

    うまくて安い神田の焼き鳥「串味亭」オープン日に行ってきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    ブログに書いてもいい許可もらったので勢いよく書いてみる。

    学生時代(といっても卒業間際なのでもちろんお酒はOK)の頃からしばしば通っていた居酒屋「串味亭」が、今度神田に支店を出すというのでお祝いがてらオープン日に行ってきました。

    ついたー

    そもそも、初めてお店に行ったのは、友達がこのお店でバイトしていると聞いたので冷やかしがてら見に行った時。そしたらお酒も焼き鳥もおいしくて、それでいてお値段もとても安価なので、一緒に行った友達と「これはいいね!」と気に入ってしまい、それからというもの2人でしばしば通ってました。余談ですがその友達は同じカラオケが趣味だったので、2人でカラオケ2〜3時間コース→串味亭というコースが数ヶ月ペースで定番になってたな・・・・・・。

    串味亭 – 池袋-高田馬場/焼き鳥・串焼き – livedoor グルメ
    http://gourmet.livedoor.com/restaurant/23047/

    ホームページを見るとそもそもは「串八珍」のフランチャイズみたいながら名前はまったくオリジナルなので、通常のフランチャイズとはちょっと違うのかな? 高田馬場駅から徒歩0分と行っていい立地条件もすばらしく、友達が遅れてくる時も迷わず案内できるのもよかった。

    一緒に行っていた友達が宇都宮へ転勤になってしまったこともあり、最近はなかなか足を運ぶ機会も減っていたんですが、先日久々に行ったところ「今度神田に支店出すんだよ」と聞き、「じゃあオープン日は必ず行きますよ!」と約束。週初めではありますが喜びいさんで行って参りましたよ。

    オープン日ということもあってお店は常に満員御礼の状態。ほとんどの人が店長と和気あいあいでお話しているので、おそらくほとんどが以前のお店の常連っぽい。

    メニューはこんな感じ。基本的にお値段お安めですがどれもウマウマです。

    メニュー

    焼き物はカウンターだと1本1本焼きたてを届けてくれるので、テーブル備え付けの特製みそ「とんみそ」をつけて味わう。このみそがまたおいしいのよねー。

    焼き鳥きたー

    さらにこのお店に来ると毎回頼んでしまうのがホヤ。ホヤって鮮度が悪いと臭みがでたりしておいしさの差が激しいんですが、ここのホヤはいつも新鮮でプリプリしていてついつい食べてしまいます。

    新鮮ホヤ

    お酒はビール、焼酎、日本酒なども取りそろえていますが、お店のイチオシが健康酎ハイ「ラーク」。薬草入りの酎ハイで健康にもいいみたいですよ。

    20090615222330.jpg

    そしてブロガー大好きハイボールももちろんメニューに。しかし安いなー。

    ハイボールもあるでよ

    そして勢いよくハイボールを注文してみたら何このサイズ!!! これで380円とか!!

    衝撃のハイボール

    お腹がすきまくってたこともあり、1人飲みは通常飲食の量が減りがちなのに、友達と飲んでるかのごとく酒も焼き鳥もたべまくり、お腹が満ちてきたところで最後にお茶漬けを注文。ここはさすが焼き鳥のお店というか、一度おにぎりを焼きおにぎりにしてからお茶漬けにしてくれるんですな。

    20090615225451.jpg

    あくまで串八珍のフランチャイズなので同じメニューは串八珍でも食べられるのですが、このお店の好きなところはその雰囲気。お店の規模がそれほど大きくないこともあってか、常連さんにもきちんとコミュニケーションしてくれるし、それでいて初めて行ったお客さんも取り残されるようなことはない。自分は常連だけ大事にするようなお店の空気というのがとても苦手なんですが、高田馬場のお店に初めて行ったときも友達がバイトしていた(といっても本人はその日いなかった)とはいえ、一見でも壁を感じない空気がすごく居心地良くて、それだからこそ大学を卒業して距離が遠くなってもわざわざ通ってた。そういう空気が神田店でも感じられたのでひと安心しつつ、おいしくも楽しい時間を過ごせました。

    まだお店のホームページとかないみたいなので、とりあえず場所だけでもご紹介。神田駅南口から徒歩5分くらいってとこかな。もし興味持って行く人いたらせっかくなので「ブログ見てきた」とか言ってみてくださいw。特典は別にないですが。


    大きな地図で見る

    NAVITIME大好きっ子としてはNAVITIMEのURLも貼っておきますよ。これなら携帯からも見られるしね!
    http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.09.08&lon=%2b139.46.27.03&back=pc

    お店も大きくないのであまり大人数では入れないので、今度は4人くらいの規模でまた遊びに行きたいところ。しかし2つもお店できると高田馬場店とどっちに行くかなかなか悩みどころではありますな・・・・・・。

  • アブラブ活動「神田 元楽」

    アブラブ活動「神田 元楽」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    油そば食べまくってるのにエントリに反映してなくてネタがたまりすぎているのでこまめに消化していこう。

    最近、お出かけがある時に「駅名 油そば」で検索かけるほどの油そばジャンキーな私ですが、そんな検索で見つけたのがこの元楽。元楽と書いて「げんらく」と読むらしいです。

    20090422120123.jpg

    らーめん元楽–ぶためし,らーめん元楽
    http://www.genraku.com/

    店の前には大きく「油そば」の看板が。これはかなり攻めの姿勢ですね!(意味不明)

    20090422115125.jpg

    お店に入るなり油そばを注文。麺と一緒にスープが付いてくるのがちょっと特色でしょうか。

    20090422115448.jpg

    もちろん食べるときはめんをわっさわっさとかきまぜる!

    20090422115519.jpg

    油そばというと太麺が多いんですが、ここは写真を見ても分かるとおり細麺タイプ。しかも味もいかにも油そばという濃厚醤油ではなくて甘みのあるソースっぽい感じで、むしろ焼きそばに近い感じの味。麺が細いこともあってするする食べられるのと、スープが付いているので味が濃いなと思ったらスープで中和できるのがいい感じです。

    いわゆる典型的な油そばとはちょっと違う雰囲気なんだけど、これはこれでおいしい。食べてもそれほどおなかがもたれないこともあって、近くにあったらさらっと通ってしまいそうかなーと思いましたよ。

    神田 元楽 (ラーメン / 淡路町、神田、小川町)
    ★★★★ 4.0