カテゴリー: グルメ

  • ねんりん家の新製品「マロンの香る 焼きいもクーヘン」いただきました

    ねんりん家の新製品「マロンの香る 焼きいもクーヘン」いただきました

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    先日来お仕事案件でお世話になっておりますグレープストーン、今回もシュガーバターの木に引き続き、モニターキャンペーンで展開していたねんりん家の「マロンの香る焼きいもクーヘン」をいただいてしまいました。

    グレープストーンの新ブランド「シュガーバターの木」いただきました – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2010/03/09/3495

    グレープストーン「シュガーバターの木」新商品「シュガーバターサンドの木」をいただきました – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2010/06/22/3912

    実はグレープストーンという名前を知ったのはほんとについ最近なんだけども、グレープストーンのお菓子自体は「東京ばな奈」や「白らら」など知っているものが多く、この「ねんりん家」もその1つ。しかしこれだけ有名なお菓子ブランドが実は1つの企業によるものだったというのは、お菓子好きには当たり前の知識なだろうけれど個人的には大変おどろかされました。

    甘いものは嫌いではないものの積極的には摂取しない私として、例外と言えるのがティラミスとバウムクーヘン。そんなバウムクーヘン好きからするとねんりん家はとても気になるブランドでして、弊社でキャンペーンできただけでなく、キャンペーンとは別にお1ついただけたのは大変嬉しい事態であります。

    今回の新商品はその名も「マロンの香る 焼きいもクーヘン」。基本的にシンプルなバウムクーヘン好きとしては大変変化球なこの新商品、食べる前から興味津々でした。どっちか1つならともかく、栗に芋ってどんな感じなんじゃろうね……。

    西武池袋限定品!「マロンの香る 焼きいもクーヘン」を20名様にプレゼント | 株式会社グレープストーン
    https://fansfans.jp/campaigns/detail/26

    これが新商品「マロンの香る 焼きいもクーヘン」外観。ねんりん家だけにねんりんのイラストが入った木っぽいデザインの箱。同じグレープストーンでもシュガーバターの木とはまったく違うデザインです。しかしマロンと焼きいもって確かに味似ているけどすごい組み合わせ方するなあ、と感心しつつ開封の儀へ。

    DSC00001

    箱を開けるとバウムクーヘンと説明書きが。

    DSC00002

    携帯電話で大きさを比較してみました。バウムクーヘンというと大きいイメージあるけれど、これは円形のバウムクーヘンをカットしてあるのでボリュームとしてはそれほど大きくありません。

    DSC00003

    包丁で食べやすいサイズにカット。表面のところがカリカリになっていて、包丁を入れると甘い香りが漂います。

    DSC00004

    実際食べてみると栗とさつまいもの味がほんのりと口の中に広がって上品な甘みのあるバウムクーヘン。これはなんとも上品だわ……。ちなみに安物のバウムクーヘンってパサパサしてて口の中がかわくんだけど、これは表面はカリカリ、中身はしっとりなのでおいしくいただけました。

    ただ、かなり甘みが強いのでたくさん食べると喉が渇く。オフィスで他の人とシェアしながら食べたんだけど、さすがに半分以上一人で食べたらしょっぱいものが欲しくなりました。洋菓子だけど栗やさつまいも使っていることもあって、意外に日本茶が合うんじゃないかなあ。

    今回いただいたのは1本サイズで735円と、シュガーバターに負けずお手軽な価格。ボリューム的には2、3人で軽くつまむなら1本で十分、5〜6人なら2本サイズがいいんじゃないかな。しかしグレープストーンはあれだけたくさんのブランド展開しているのにどれもクオリティ高くて恐るべしですわ……。

    焼き菓子バームクーヘン ねんりん家
    http://www.nenrinya.jp/lineup/oimo.html

  • 「バーガーキング上陸3周年記念ロデオワッパー」発表会行ってきた

    「バーガーキング上陸3周年記念ロデオワッパー」発表会行ってきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    バーガーキングと聞いて!(ガタッ!

    今年で日本上陸3周年を迎えるというバーガーキングのイベント。弊社でも集客でご協力させていただいたわけですが。

    「バーガーキング日本上陸3周年記念」新商品RODEO WHOPPER(R)発表会プレミアムイベントにご招待|AMN関連イベント情報|ブログ|Agile Media Network
    http://agilemedia.jp/blog/2010/06/3rodeo_whopperr.html

    バーガーキングでバイト経験がある私としてはやはり他人事ではなく。まあその当時はJT資本でいったんは撤退を余儀なくされた苦い歴史があるわけなのですが……。

    カイ氏伝: 俺とバーガーキング
    http://blogging.from.tv/archives/000484.html

    もはや運営母体は違うものの、そんな関わりがあるだけにバーガーキングといえば他人事ではないわけで、勢いよくいちブロガーとして参加してきた次第です。

    会場は六本木にオープンする新店舗で、六本木駅直結のラピロス六本木。ここ前にウェンディーズがあったところですね。

    100629_113645.jpg

    中に入るとカウボーイコスのお姉さんがお出迎え。「ロデオワッパー」という新商品の発表会なのでカウボーイってことですね。なお、この格好はイベント当日のみで、普段は店舗にいないそうですのであしからず。

    DSC00129

    オープニングはバーガーキングジャパン社長からのご挨拶。

    DSC00065

    続きましてはバーガーキングの歴史。たった3年でもう33店舗も展開しているのねえ……。不採算でなかなか新店舗オープンできなかったあの頃のバーガーキングが懐かしすぎるぜ……。

    DSC00071DSC00072

    看板メニューのワッパーについてもご紹介。特徴は直接網で焼く直火焼きとその巨大なミートですね。ちなみにワッパーを「ソースが美味しい」って言う人がいるんですが、あれ実はただのケチャップとマヨネーズなんだよね……。ここは直火焼きの美味しさがソースの味を引き出しているということにしておきましょうか。

    DSC00074DSC00075

    そして今回紹介するのがこのロデオワッパー。バーガーキングのサイドメニューであるオニオンリングをワッパーの中に入れ、さらにバーベキューソースで味つけたという一品です。

    DSC00076

    写真はミートパティが3枚ですが、これはあくまで3周年記念モデルであって、実際にはミートパティ1枚の「ロデオワッパー」もあります。さすがにミートパティ3枚はかなりのボリュームなので、普通に頼む時は1枚のほうが無難かと思われます。

    ただし、3枚バージョンは3周年にひっかけて、3週間の間は先着30名限定で通常790円のところを330円で購入できるというキャンペーンも展開。このボリュームで330円はそうとうお安いと思われますので、朝からヘビーな作業が待っている人は開店と同時に注文するのもいいかも。

    キャンペーン|BURGER KING:バーガーキング
    http://www.burgerkingjapan.co.jp/campaign/cp01.html

    イベントではスペシャルゲストも登場。まずはバーガーキングのイメージキャラクターという「キング」です。なんというか、すごく、アメリカです……。

    DSC00079

    そして「アメリカからのスペシャルゲスト」という紹介のもと、デンジャラスの2人が登場。

    DSC00085

    キングとかけあうデンジャラスの2人。

    DSC00094

    そしてぐだぐだになりかけた展開を強引にひとまとめにしようとする司会の女性。このイベントの瞬間最大視聴率だったかもしれないw

    DSC00098

    最後はキングと記念撮影。しかしボキャブラ天国時代から考えると、あらためて奇跡の復活だなあ。

    DSC00112

    そんなゲストの登場を動画にしてみました。

    YouTube – バーガーキング3周年イベント

    そんなイベントの後は、いよいよロデオワッパーの実食! ロデオの3枚パティバージョンなので表に大きく「R3」と書かれております。ああ、いろいろなんだか懐かしいよ……。これ下のマークは食材のプラスやマイナスをチェックし、上の数字は作ってから何分経つかを記入しておくスペースなのであります。

    DSC00115

    封をあけたところ。ただでさえ大きいワッパーが、3枚パティはさすがのボリューム。うむ、これ完食できるのかな……。

    DSC00117

    携帯電話と大きさを比較してみる。しかしちょっと角度が甘いな……。

    DSC00118

    3枚パティの巨大さから果たして食べきれるか不安でしたが、蓋を開けてみたら意外とペロリ。オニオンンリングもそれほど油っこくなく、むしろ3枚のミートパティで肉中心になっている全体構成の中、オニオンリングがあることで飽きずにたべきれました。Windows 7 ワッパーは見事に撃沈したからなあ……。

    イベントでは新発売のデザート「フレーバーサンデー ゴールデンパイン」も。

    キャンペーン|BURGER KING:バーガーキング
    http://www.burgerkingjapan.co.jp/campaign/cp02.html

    しかしロデオワッパーを食べきれるか自信がなかったので、ワッパーの前にサーブされたにも関わらずワッパーを間食した後に食べたため、ちょっとアイスが解けてしまいました……。

    DSC00114

    オープンしたばかりの店内もみせてもらいました。おもしろいのは壁際にiPhoneやiPodを装着できるコーナーがあること。

    DSC00125

    このスペースは2つだけなんですが、席の上には小型のスピーカーがあり、自分のいる場所だけ好きな音楽を聴けるという仕組みのようですね。

    DSC00126DSC00127

    大変おもしろい試みなんですが、iPhoneもってない私としては、イヤフォンジャックが出ていればどんなプレーヤーでも使えるのになあとちと残念でした。

    そして出がけにみた王冠。これ子供が来店したときに配る用なんですが、昔に比べてデザインがパワーアップしてる。こういう細かい配慮も再上陸がうまくいっている秘訣なのかなあと思いました。

    DSC00133

    バイトしてたという個人的な感情もありますが、ワッパーはふとした時に食べたくなる味だし、撤退したときはかなり寂しかったので、再上陸後はとてもうまくいっている様子がわかって一安心。六本木駅直結という立地も便利なので、六本木行った時にはまた訪れてみたいと思いますはい。

  • ドミノピザのネット注文が凝りまくり過ぎな件

    ドミノピザのネット注文が凝りまくり過ぎな件

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    とりあえずいい意味で「アホだこれwww」とあまりにも感動したのでエントリしておきます。

    タイトル通りドミノピザでネット注文したときのこと。ドミノピザってネットで注文すると5%割引でお得なんですよね。

    宅配ピザのドミノ・ピザ
    http://www.dominos.jp/

    で、衝撃だったのは注文が終わった後の画面。「注文を追跡できる」とあるので思わずクリックしてみたらこれがとんでもなかった。

    domino

    なんかショートムービーはじまったああああ!!!!!

    domino02domino03

    お届け先の住所がGoogle マップで表示されたあああ!!!!

    domino00

    どうやら注文を受けてから配達するまでの流れをショートムービー仕立てでリアルタイムに表示するらしい。いやそれすごいけどドラマ仕立てって、大量の注文で配達遅れたりしたらどうすんのこれ……。

    と、そこであらわれるキーパーソンがこの人。

    domino04

    ピザの見た目が気に入らないとこの人がダメ出しをして時間を稼ぐという仕組み。ただこれもダメ出しパターンが数種類はあって同じパターンがエンドレスにならないよう配慮されてる。まああまりにながいと最後は同じパターンの繰り返しになるんだけどね。

    domino05domino06

    いよいよオーブンに到着したらその焼き具合も動画でレポート。ピザ屋でバイトしたことないからわからないんだけど、この動画から察するにオーダー大量の時にボトルネックになるのはピザを整える部分で、オーブン投入してしまえばあとは流れがスムースなんだろうねきっと。

    domino07domino08

    無事焼き上がると今までピザ作りに携わったスタッフが総登場。

    domino09

    ムービーにはちょいちょい注文者の名前と住所も表示されます。これほんと凝り過ぎだろ……。

    domino10domino11

    無事配達が始まると、トップページでも登場する女の子2人が「これからお届けしますね」と挨拶。

    domino13domino12

    そして配達がスタート! さすがに配達ルートまでは表示されませんが、ここまでくれば到着時間もだいたい想像できるかなあ。

    domino14

    そしてショートムービーはこれにて終了。あとはスタッフがピザを届けてくれるのを待つだけ。ムービー見ているうちに配達してくれるスタッフまでこのムービーの一員に見えてくるんだけど、そんなの配達するバイトは全然思ってもいないだろうなあというギャップがひとりでおもしろかった。

    domino15

    ちなみに配達終了してからこの動画見ようとしたらどうなるんだろう? というイジワル心がはたらきましたが、システムエラーで見られない模様。うーむ、贅沢言うと「もう届いてるじゃん!』くらいの演出を欲しかったけどそれは贅沢すぎますかね。

    domino16

    注文した後に「ピザがいつ届くのか知りたい」というのは思ってはいたけれど、これをここまで派dな演出で実現するとは思わなかった。しかも注文した人はお金既に払っている人で、新規顧客の開拓というわけでもない。そこにこれだけのコンテンツ投入できる発想はすごいなあと思いました。

    ただちょいと残念なのはこのコンテンツではなく注文過程で、例えばピザを選んでからお店は選べるけれど、お店選んでからピザを選べないとか(お店を登録しないとたぶん無理)、単に1回こっきりの注文にしたいのにメルアドとパスワード必須とかいうあたりが注文してて「???」と感じてしまった。リピータ増やしたいという点では配達ショートムービーと方向性は一緒なのだろうけれども、もうちょっと一見さんでも簡単に注文できて、結果として「ドミノピザ便利!」と思って自発的にユーザー登録する方向がいいなあと思った次第です。

  • アボカドは炙ったほうが10倍うまい

    アボカドは炙ったほうが10倍うまい

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    ちなみにアボカドは「ガ」じゃなくて「カ」だかんね!

    「アボカドが大好きで仕方ない」とのたまいながらも「アボカドって火を通して食べるの?」とその存在を知らなかった弊社社長に捧げる写真一発エントリーであります。いやまじでアボカドは炙った方が激うまくなるのでおすすめ!

    100702_231525.jpg

  • 方南町のラーメン名店「地雷源」が中野に引っ越していた

    方南町のラーメン名店「地雷源」が中野に引っ越していた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    方南町においしいラーメンがあると聞き、いそいそ自転車でかけつけたら「まもなく閉店します」との予告を見て涙目だった地雷源が、いつの間にか中野に引っ越してました。そうか、あれは閉店ではなくて移転の前触れだったのね……。

    中野ラーメン「地雷源中野本店」 | 創作らぁ麺・つけ麺・グルメ | 東京都中野駅
    http://www.jiraigen.com/

    中野駅の北口には「青葉」をはじめとしておいしいラーメンがちょいちょいあるんですが、南口には今のところ好みのラーメンが見つかっていなかったところにこれは嬉しいニュース。さっそく突撃してまいりました。

    場所は中野五叉路のあたり、中野駅南口からも徒歩5分くらいかな。


    大きな地図で見る

    店構えはなんとも個性的。「ラーメンはソウルフード」というコンセプトで、店内もバーを思わせるような作りになってます。

    100626_195829.jpg

    お店のラーメンラインアップは醤油・塩といったスープ以外につけめんやらなんやらいっぱいあるので、まずは無難なシンプル醤油ラーメン「我流旨味ソバ」をセレクト。

    100626_200935.jpg

    透明な醤油スープで、あっさりしながらも同時にこってりしている味。豚骨だったり背油だったりというコテコテ系はいくらでもあるんだけど、こういうあっさりしつつこってりした味を出しているラーメンって少ないのよねえ。これはかなりお気に入りの味です。

    100626_201023.jpg

    通常ラーメンのほかにも冷やしらぁ麺や辛ソバ、日にち限定のラーメンもあるみたいでこれからが楽しみ。あまり夜遅くにならない程度にラーメンを楽しみたいと思います。

  • マクドナルドのチキン新製品食べた

    マクドナルドのチキン新製品食べた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    もはや毎回恒例だな……。

    先日はマクドナルドの新商品イベントをAMNで開催させていただいたのでありますが。

    マクドナルド「こだわり新商品試食会」ブロガーミーティングにご参加いただきありがとうございました。|AMNイベントレポート|ブログ|Agile Media Network
    http://agilemedia.jp/blog/2010/06/post_185.html

    大変美味しそうな新商品を目の前にしつつ、司会の立場だと食べることも相成らぬ状況。しかし目の前で見せられることで食べたい欲は大変に高まるもので、結局イベント直後の発売日には必ず購入して食べてしまうというのがほぼ定番の行動となっております。

    今回の新製品は、販売自体は7月2日からなのですが、都内の新世代デザイン店舗では「チキンバーガー ソルト&レモン」、サイドメニューの「ジューシーチキンセレクト」が6月21日から登場するとのことでさっそくパクついてきました。

    ■先行販売概要
    7月2日(金)からの全国販売に先駆け、新商品をいち早くお試しいただける先行販売を、6月25日(金)より全国の旗艦店舗229店舗限定 で実施いたします。先行販売店舗では、「チキンバーガー ソルト&レモン」または「チキンバーガー オーロラ」のどちらか1種類に加えて、サイドメニュー「ジューシーチキンセレクト」を販売いたします。
    また、現在東京都内13店舗で展開している新世代デザイン店舗では、6月21日(月)より「チキンバーガー ソルト&レモン」「ジューシーチキンセレクト」を先行販売し、7月5日(月)より「チキンバーガー オーロラ」を追加して先行販売いたします。

    http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2010/promotion/promo0621a.html

    イベントでは目の前にしながらもいっさい触れることのできなかったチキンたちが目の前に!!!

    100621_183424.jpg

    というわけでさっそく「チキンバーガー ソルト&レモン」からいただきます!

    100621_183441.jpg

    イベントでは「定番の味」という説明だったけど、ガーリックオイルとレモンの味がどこか大人な味に仕上がっていて、いい意味で「マクドナルドらしくない」感じ。肉がとてもジューシーで肉汁溢れ出てきていてとてもおいしかった。

    続きましてはサイドメニューに挑戦!

    100621_183652.jpg

    こちらも写真にあるとおり、噛むと肉汁が口の中に広がるジューシーっぷり。正直言ってもうちょいパサパサなチキンを想像していたんですが、これまたいい意味で予想を裏切られました。

    しかし問題は、チキン2連続はさすがにお腹にたまることだな……。

    今週金曜からは全国229店舗で先行販売が始まりますが、都内の新世代デザイン店舗は一足早く試せるので、新しいチキンを試してみたい人はマクドナルドのサイトをチェックしてみてくださいませ。個人的にはチキンタツタよりこっちのほうが好きかなあ。そしてもう1つの新味「オーロラ」も大変気になるところです。

  • カップの「ぶぶか 油そば」たべた

    カップの「ぶぶか 油そば」たべた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    まだまだアブラブの精神は捨ててはいませんよ!

    初めて食べた時の感動が忘れられず、毎年発売されるカップ麺の「ぶぶか 油そば」を食べるのがもはや慣習化している私。しかし4年前のブログ、写真汚すぎるなおい……。

    カイ氏伝: カップ麺油そば「ぶぶか」がよくできている
    http://blogging.from.tv/archives/000198.html

    というわけで今年も元気にぶぶかタイム!100621_130049.jpg

    作り方はカップ焼きそばと一緒で、お湯を入れて3分待ったらお湯を捨てる方式。

    100621_130747.jpg

    あとはおもむろに油をそそぐのみ!

    100621_130922.jpg

    しかしこのカップ型油そば、毎年クオリティが上がっている気がするなあ。去年よりさらに美味しくなっている気がする。味も濃いめではあるものの食べやすくなっているので、油そば食べたことない人にもぜひチャレンジしていただきたい一品です。

  • グレープストーン「シュガーバターの木」新商品「シュガーバターサンドの木」をいただきました

    グレープストーン「シュガーバターの木」新商品「シュガーバターサンドの木」をいただきました

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    以前にAMNでモニターさせていただいたグレープストーンの「シュガーバターの木」の新製品を、またしても弊社でキャンペーンのお手伝いさせていただきました。

    新製品!「シュガーバターサンドの木」を30名様にプレゼント(※応募期間は終了しています)
    https://fansfans.jp/campaigns/detail/21

    前回は新ブランドとして立ち上がったばかりの「シュガーバターの木」の2製品、「シュガーバターの木」「ショコラバターの木」の2製品だったのですが、今回は3つめの新商品として「シュガーバターサンドの木」が登場。そろそろ舌を噛んでしまいそうな名前の長さに突入してきました。

    グレープストーンの新ブランド「シュガーバターの木」いただきました – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2010/03/09/3495

    パッケージはこんな感じ。シュガーバターの木、ショコラバターの木と同じチェック柄のデザインです。

    DSC00462

    てことはだよ……。

    DSC00463

    やっぱり封を開けても同じデザイン! もう箱にシールでいい気がするんだけどこの包装に何か拘りがあるんでしょうかねえ。

    中身はこんな感じ。これは7個入りの製品で、お値段は525円とかなりお手頃な感じです。

    DSC00464

    中身はこんなかんじ。シュガーバターの木を2枚使い、その間にショコラバターの木を包んでいたホワイトチョコレートを挟んだ感じですね。

    DSC00466

    実際食べてみるとこれがかなりいいかんじ。以前の2製品もよかったんだけど、シュガーバターのあっさりさを保ちつつショコラバターの甘みをうまいことサンドしていて、すごくバランスのいい味に仕上がっております。3製品の中で甘さのバランスといいこれが一番好みかも。

    お店も以前は大宮だけだったのに、4月からは上野にもオープン。さらに新宿の「銀のぶどう」でも取り扱いを始めたそうで、すごい勢いでお店が増えてる模様。

    トピックス | シュガーバターの木
    http://www.ginnobudo.jp/sbt/topics.html

    お値段も手頃なので、友達の家を訪問するときとかのアイテムとしてもちょうどよさげ。シュガーバターのサクサク感とホワイトチョコレートの甘さがとてもよく調和しているので、興味ある方は是非お試しくださいませ。

  • 希望のお店が勝手に集まる飲み会幹事の必須サービス「スーパーらくらく幹事さん」

    希望のお店が勝手に集まる飲み会幹事の必須サービス「スーパーらくらく幹事さん」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    そうとうなメジャーサービスの割に、あまり身の回りで使われていない気配がするのですが、飲み会幹事を引き受けやすい人には必須のツールをご紹介。

    飲み会を開く時一番大変なのがお店取り。いつものお店ですませられればいいのですが、人数だったり予約のタイミングだったりでそうはいかないことも多い。よくあるパターンとしてはぐるなびや食べログなので「エリア 個室」などの条件を指定して検索することが多いと思いますが、これも結構な労力がかかって大変なのです。

    だったらそれお店の人にしてもらえればいいじゃん、というのがこの「スーパーらくらく幹事さん」。自分のお好みの条件を設定するだけでお店の方から提案してくれるという大変にありがたいツールなのです。

    スーパーらくらく幹事さん
    http://s-raku.gnavi.co.jp/

    使い方は大変に簡単。サイトにアクセスし、大きな「宴会条件を入力する」ボタンをクリックします。

    grnv01

    あとは細かい条件を設定するだけ。こだわりはすべて「ご要望」のところにぶっこんどきましょう。「個室がいい」とか「料金はこのくらいの範囲で」とかもろもろね。

    grnv02

    あとはメールが来るのを待つだけ!。経験上数時間もすれば10通くらいはきちゃいますね。

    grnv03

    気に入った案件があったら、メールの中にあるURLから実際にお店に連絡。この時点で初めて予約確定できるので、連絡もらっただけで安心しないようにしましょう。URLだけでなくこっちから電話しちゃうのもアリですね。

    grnv04

    自分勝手な要望ずらずら入れておくだけで勝手にお店が集まるという意味では大変に便利なこのツール。飲み会の幹事をすることが多い人には絶賛おすすめですのでぜひご活用くださいませ。

  • マクドナルドの新世代店舗パーティー行ってきた

    マクドナルドの新世代店舗パーティー行ってきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    4月25日に東京都内の一部でオープンしたマクドナルド新世代店舗、お仕事の関係で協力させていただいていることもあって初日のパーティーにお呼ばれして参りました。

    新世代デザイン店舗 | McDonald’s Japan
    http://www.mcdonalds.co.jp/urban/index.html

    店舗のデザインから従業員のユニフォームまでごっそりリニューアルし、今までのマクドナルドとはまったく違ったデザインになった店舗。渋谷から自分のオフィスまでの区間にあるマクドナルドがこの新世代デザイン店舗へのリニューアル対象だったため、外出から会社へ戻る時にテイクアウトできなくて困ったものですが、こんなにオサレになって帰ってくるとはね……。

    DSC00124

    お店に入るとなんとドナルドがお迎え! さすがオープン記念パーティー!

    20100425192958.jpg20100425190639.jpg
    店の中にドナルド出現!

    しかもこのドナルドがしゃべるしゃべる。愚痴をこぼしたり他の人のTwitterをしげしげ見つめたり名刺交換してみたり、こぼれ話的なドナルドの秘密を暴露したりともう面白すぎる。単なるイメージキャラクターというだけでなくて、場を盛り上げるトークセンスまで持ってるなんて無敵だわー。どこぞのネズミキャラも見習った方が良いと思った。

    100425マクドナルド次世代店舗パーティー
    席にいきなり合流するドナルド

    20100425190955.jpg20100425192451.jpg
    Tw
    itterが気になるドナルド

    20100425191400.jpg
    ドナルドの名刺は靴型

    そんなドナルドの名MCっぷりの一部を動画にてご紹介。うまいことイベントまわすよなー。勉強になるなる。


    YouTube – ドナルドによる新ユニフォームスタッフ紹介

    パーティーにはいろんなブロガーも来ていたのですが、中でもKNN神田さんは「テキサスバーガーを自分で作れる体験イベント」に参加し、ドナルドから逆インタビューされるという、ある意味でドナルドよりも注目される勢いでした。

    20100425202213.jpg

    新世代オープンによりBig Americaのメニューも店舗限定復活するとのことで、パーティーの行われた渋谷東映プラザ店ではテキサスバーガーにありつけました。久々食ったけどうまいのう。これレギュラーメニューになってほしいわ。

    20100425202026.jpg

    ドナルドの突発的店内紹介ツアーでは新マクドナルドの店員ユニフォームを紹介。一見したらマクドナルドとはまったく思えないほど印象変わりますのう。

    20100425201131.jpg

    ドナルドばかり注目してしまいましたがお店のデザインもかなりおしゃれ。人がいっぱいのパーティーなのであまり店内をまじまじとは撮影できなかったですが。電光掲示板がデジタルサイネージが設置されていたり、ゴミ箱もかなりおしゃれになっていて、高級感ただよいつつ居心地のいい雰囲気になってました。ここだと電源確保してがっつりモンハン2する中学生とか浮きそうだよな……。

    100425マクドナルド次世代店舗パーティー

    20100425190529.jpg

    20100425201721.jpg20100425194637.jpg

    そしてパーティー後半では参加者の突発的お願いにより、ドナルドが生らんらんるーを披露。こういうアドリブもさらっと対応できるドナルドほんとにすごすぎる。


    YouTube – ドナルドと「らんらんるー」

    最後はドナルドからお土産の紹介。ほんと看板キャラなのになんでもこなすなあ……。

    100425マクドナルド次世代店舗パーティー

    ブロガーイベントというと最近司会ばかりで、ブロガーとしての参加は久々だったんですが、やっぱり参加者としてわいわいブログ書いたり写真撮ったりTwitterしたりするのはたのしいなあと思う一方、ドナルドの名MCぶりにいろいろ学ぶところの多いイベントでしたはい。

  • セブンイレブンの冷凍カルボナーラが198円なのに大変においしい件

    セブンイレブンの冷凍カルボナーラが198円なのに大変においしい件

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    以前にねんざさんのブログで読んで気になっていたセブンイレブンの冷凍食品。

    セブンプレミアムの冷凍食品を侮るべからず。 ー ねんざブログ
    http://nenza.net/2010/02/2920.html

    会社で最寄りのコンビニがセブンイレブンということもあって試してみたのですが、これがほんとハンパない。値段を考えたらコストパフォーマンス高すぎるクオリティでした。

    まずは郷に入らずんば郷に従えということで餃子を購入。100円で5個入ってます。

    20100420183536.jpg

    調理方法はレンジであっためるだけ。この手軽さがありがたい。

    20100420183856.jpg

    できあがりを食してみると確かにうまい。そりゃレストランに行って食べるのに比べたら味は劣るだろうけれど、100円でこのクオリティは高すぎ。レンジで温めるだけでこのクオリティは正直感動です。

    調子に乗って更なるレンジ食品にも挑戦。ただ「お皿に空ける」系はちょっと手間がかかるので、あくまで「レンジで温めるだけ」という調理方法にこだわった上で選んだのがこれ。

    20100423190950.jpg

    袋ごと温めていい餃子と違ってこちらはさすがに袋から出すんだけど、カップラーメンみたいにフタを一部分開けて電子レンジで温めるだけなので十分に手軽。

    そして出来上がったのがこれ。

    20100423191036.jpg

    これがまじうめえええええええええええええ。冷凍食品なのであなどりまくっていて「カルボナーラのクリーミーさはさすがにだせないだろ」とかたかをくくってたんですが、どうしてどうしてすっごくクリーミーな仕上がり。これファミレスで出されたらだまされるかもしれないぜ……。

    しかもこれだけのおいしさかつ300gというボリュームなのにお値段はたったの198円。これ冷蔵庫にたらふく保存しといてもいいかもなあ。かなり最近セブンイレブンの冷凍食品に目覚め始めています。

    ただ一方で、セブンイレブンのプライベートブランドたしかにおいしいんだけど、そのぶん普通の商品が売ってないから、カップラーメン指名買いしたいときとかは困るんだよね……。

  • インスタントのスターバックス「スターバックス ヴィア」飲んだよ

    インスタントのスターバックス「スターバックス ヴィア」飲んだよ

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    Twitterで見かけたスターバックスのブロガー限定キャンペーン、勢いで応募したらありがたいことに当選いたしました!

    スターバックス コーヒー | ブロガー限定 スターバックス ヴィア® 先行試飲セット プレゼント
    http://www.starbucks.co.jp/via/present_b.html

    DSC00025

    スターバックスのコーヒーをそのまま自宅で楽しめるというインスタントコーヒーセット。今回の試飲キャンペーンでは3本入りのセットを「コロンビア」「イタリアンロースト」それぞれ1つずついただきました。

    中身はこんな感じでスティックタイプのコーヒーが3本入ってます。

    DSC00026

    ケースから出したところ。スティック上部の色以外は違いがあまりありません。最初上を手に持って比べていたので「???どこが違うんだろ???」と悩んでしまったのは秘密です。

    DSC00028

    試飲セットには作り方も同封。といってもお湯を注ぐだけなんですけどね。

    2010-04-13 00.22.27

    実際に作ってみました。左がコロンビア、右がイタリアンローストです。って言っても違いはさっぱりわからんですな……。

    DSC00032DSC00033

    実際にお湯を入れて作ってみる。お湯は180mlとのことで、丁寧に計って注いでみましたよ。

    DSC04459

    ううむ、やはり見た目ではわからんな……。

    実際に飲んでみると、わずかながら味が違う感じがしないでもないけど、正直行ってそこまで違いがわからなかった……。コーヒー好きな人なら違いがわかるのかもしれませんが。

    で、そもそもスタバってカフェラテしか飲まないなあと思ったのでミルク買って豆乳じゃなかった投入してみた!

    DSC04460

    おお、なんかスタバの味になった! スタバが好きで、家でもスタバの味が楽しめるのが嬉しいって人にはよさそうですね。

    味的にはインスタントコーヒーよりは香りもよくて味が上かなと思うけど、コストパフォーマンスはあまりよろしくない模様。スティックタイプのブレンディがお徳用サイズとはいえ50本で1000円しない値段で売ってるのに対し、1本100円の単価はなかなかお財布に厳しいですね……。スターバックス大好きで家でもスタバの味を楽しみたい! って人向けの商品かなと思いましたはい。


    ブレンディ スティック 50本

  • デニーズの「自家製にんじんドレッシング」が店舗デビュー!

    デニーズの「自家製にんじんドレッシング」が店舗デビュー!

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    先日試食会で食べさせていただいたデニーズの新ドレッシング、あまりに美味しかったので実際にメニュー化されたらまた食べたいなと心待ちにしておりました。

    「自家製にんじんドレッシング」が激うまいデニーズの新メニュー – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2010/02/08/3335

    3月上旬という話は聞いていたので、「そういや上旬ってのは3月10日までだよね」と思いメニューを見に行ったらあった! もう出てたよ!

    春野菜の12品目サラダ|野菜(サラダ)・ヘルシーメニュー|メニュー紹介|デニーズ
    http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/salad-soup/salad_soup_side-100309-004.html

    これは行くしかない! と思って夜ご飯はデニーズモードだったものの、会社でお仕事してたら夜ご飯が降ってきたため「まあデニーズは明日に取っておこう」と一度はあきらめたのですが、会社帰りあまりに冷え込んでトイレが我慢できなくなり、そしたらちょうど近くにデニーズがあったので「これはもう運命だよな」「夜にサラダくらいなら食べても大丈夫だよね」という言い訳を自分にプレゼントした上で特攻してまいりました。

    お店に入ってメニューをめくると“野菜を「野菜で」おいしく味わう!?”というキャッチコピーと一緒にあの人参ドレッシングが登場。もうおいしいから「!?」って言わなくていいよ! 「!!」でよし!

    20100310234052.jpg

    しかも嬉しい誤算だったのは、試食メニューでは「春野菜の12品目サラダ」で食べたこの人参ドレッシング、実際には他のサラダでも選べるようになってました。春野菜のサラダはとっても美味しくて、同じサイズなら間違いなくこれなんだけど、「せっかくのドレッシングだからもっと野菜のボリュームを加えてサラダメインで食べたい」と思っていた自分としては、1周り大きいサラダを選択しました。

    20100310234027.jpg

    出てきたのがこれ。春野菜の12品目サラダよりも圧倒的なボリューム。品目数も14品目と負けておりません。値段がそのぶん780円になるけど、「サラダをたくさん食べたい」っていうときはこっちのほうがいいな。

    20100310234939.jpg

    そしておまちかねの自家製人参ドレッシング!!!!

    20100310235009.jpg

    それをたっぷり振りかける!

    20100310235102.jpg

    相変わらず人参が甘くておいしくて、そして野菜もボリュームたっぷりでとてもおいしくいただけました。最近とみに野菜不足を実感しているので、こうやってたくさん野菜を取れる料理はとても嬉しい。こちらのサラダはチーズやベーコンも入っているので栄養価的にもいいのかな。春野菜の美味しさという魅力も捨てがたいものではありますが……。

    とはいえ、美味しさをとことんまでつきつめると、やっぱりすべての環境を最高にしてくれる試食会のほうがわずかに美味しかった。バイト経験ある自分からすると、新メニューは作る人が慣れるのにもやや時間かかるので、もうちょっとしたほうが味がこなれるというのも現実問題としてあるかな。

    試食会のときにジャンバラヤは自分の時代から変わらず電子レンジ調理というのを確認したとき「キッチンで作ると味にバラつきが出てしまうものはまとめて作ってから店舗に配送する」という話を聞いて、それもなるほどと思った。やっぱりファミリーレストランである以上、どこのお店に行っても同じ味というのは追求するところで、それをベースとした上で美味しさを追求するというのはな大変なことだけれど大事なことでもあるなと。新メニューゆえの宿命で多少慣れは必要かもしれませんが、このまま定番メニューになってくれることを期待しております。

  • グレープストーンの新ブランド「シュガーバターの木」いただきました

    グレープストーンの新ブランド「シュガーバターの木」いただきました

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    先日、知人経由でご紹介いただき、グレープストーンの「炎のチョコレート」を食べる機会に恵まれたのですが。

    グレープストーンの新商品「炎のチョコレート」いただきました – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2010/01/27/3293

    その縁あって今度はAMNの案件として、新作「シュガーバターの木」をいただけることになりました。

    「シュガーバターの木」は、「東京ばな奈」のように駅構内にお店を構える店舗形態で、記念すべき第1号店は大宮駅になるとのこと。2月28日にオープンしたばかりのピカピカ新店舗であります。

    シュガーバターの木
    http://www.ginnobudo.jp/sbt/index.html

    製品は、シリアルにバターとシュガーを乗せてこんがり焼いたその名も「シュガーバターの木」と、シュガーバターの木にホワイトチョコレートをコーティングした「ショコラバターの木」の2種類。それぞれ単独でも購入でき、シュガーバターの木とショコラバターの木をミックスした「プレーン&ショコラ」という商品も用意されているそうです。

    今回はシュガーバターの木、ショコラバターの木、それぞれ2商品をいただくことになりました。

    DSC03040
    左がシュガーバターの木、右がショコラバターの木

    はやる気持ちを抑えつつ包装を丁寧に剥がすと……。

    DSC03041
    デ・デジャヴ?

    まったく同じデザインが下から表れたwww。これ包装の必要があるのだろうかと不思議な感覚にさいなまれました。

    DSC03042
    包装を取っても同じデザイン

    これ箱開けたらまた同じデザインがまってたらどうしよう……、とあらぬ想像を高ぶらせながら箱を開くと、そこにはきちんとシュガーバターの木とショコラバターの木が鎮座ましておりました。まあそりゃ当たり前ですわな。

    DSC03044
    左右とちゅうで変えちゃった><

    包装は2種類それぞれ違っていて、シュガーバターの木は中身が見える透明パッケージ、ショコラバターは中身が見えないシルバーのパッケージです。ショコラバターはチョコレートコーティングだから透明じゃないほうがいいのかな? また、シュガーバターの木は1袋に2枚入っていますが、ショコラバターの木は1袋に1枚というのも違いです。

    DSC03047
    2製品比較

    まずは製品ブランド名でもありますシュガーバターの木からいただきます!


    DSC03050

    製品の紹介通り、シリアルにバターを乗せ、その周りにバターをまぶしているお菓子。「シュガーバター」という名前を聞いた時はどれだけコッテコテの味なんだろうかと思っていましたが、こってりというよりむしろあっさりした味で、単独で食べるよりお茶受けに合いそう。とてもサクサク食べられる上品な味です。

    一方の「ショコラバターの木」は、ホワイトチョコレートでコーティングされているだけあってよりお菓子っぽい味。

    DSC03052

    チョコの味がわかりやすく、お菓子単体として食べるならこっちのほうが人気ありそう。実際、オフィスでこのお菓子をいただいたら、またたく間にショコラバターの木がなくなっていきました。両方食べた人の感想もショコラバターのほうが人気みたい。

    一方で、ショコラバターの木は全面がチョココーティングということもあってややこってり感があり、単体で食べるならいいけど、お茶と合わせて食べたり、何枚も食べようとするとシュガーバターの木のほうがよさそう。名前こそ「シュガー」「バター」とかなり味が強そうな印象なのですが、実際はかなりお上品なテイストなので、送り物なんかも喜ばれそうな気がします。

    ちなみに大宮店では3月14日までセールを実施、さらに3月14日からは携帯で使えるクーポンも用意するそうです。私は残念ながらあまり大宮には行かないのですが、お近くの方はぜひご利用くださいませ。

    トピックス | シュガーバターの木
    http://www.ginnobudo.jp/sbt/topics.html#tip1002

  • Yahoo!コラボのカップラーメン「本気盛」新作2種食べた

    Yahoo!コラボのカップラーメン「本気盛」新作2種食べた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    Yahoo! JAPANコラボの「本気盛」新商品、ヤフーのバズ担当こと@buzztumさんに「食べてみない?」とご提供いただきました。カップラーメン好きには大変ありがたいご提案、喜んで拝命することに。

    ラーメン特集2009-2010 – Yahoo! JAPAN
    http://ramen.yahoo.co.jp/

    個人的にカップヌードルには本格的なラーメンよりもジャンクさを求めるタイプなので、本気盛はとても愛食しているジャンル。サイズは小さいのにボリュームとおなかの満足感がハンパなく、以前にYahoo!コラボしていたタイプも大変おいしくいただいた記憶があります。

    今回のYahoo!コラボで製品化されたのはこの2品。「焦がしバター味コーン」と「香油塩」の2種類であります。サイトを見ると香油塩が今回の1位で、焦がしバター味コーンが準優勝とのこと。

    DSC03045

    せっかくですからまずは優勝作品から実食させていただくことに。

    20100303124855.jpg

    作り方はふたを開けてお湯を注ぎ、できあがったら特製スープを入れるだけ。これはもう個人的な好みの世界ではあるのですが、こういう小型のカップラーメンは手軽に作って食べたいので、かやくとかいちいち入れずに「ふた開けてお湯!」でさくっと作りたいんですよね。その点でこの2品はとても好印象です。

    そしていざ実食!

    20100303125311.jpg

    本気盛というととても濃厚こってり味の印象があるのですが、この香味塩はとてもあっさりしつつ塩のおいしさを感じる味。とてもスープが飲みやすいので、麺を食べ終わった後スープもさくっと飲めちゃいました。これはこれでおいしいんだけど、本気盛のガッツリ感をイメージしているとちょっと意外かも。逆にあのこってり感がないぶん万人受けな気がします。

    あまりにあっさり食べられたので、その日の夜に連続で本気盛投入!

    20100303183555.jpg

    こちらもふたを開けてお湯を注ぎ、出来上がったラーメンに油を入れるだけ。

    そしてがっつりいただきまっす!

    20100303184252.jpg

    こっちは香味塩とはとても対極的な味で、バターのこってりさが口の中に広がりまくる。本気盛的なイメージに近いのはこっちかな。1つ食べるとおなかがとっても満足するできばえです。焦がしバターというだけにバターの香りも非常に強くかなり濃厚な仕上がり。

    2つ食べた感想として、ガッツリいきたい人は焦がしバター、あっさり派は香味塩かなあ。どちらもおいしいですがカップラーメンにジャンクさを求める私としては焦がしバターに一票であります。

    ちなみに今回はカップラーメンだけではなく、同じ味のスナックも出てるんですな……。

    DSC03046

    こちらの感想はまた改めて!