カテゴリー: グルメ

  • アブラブ活動「山頭火 中野店」

    アブラブ活動「山頭火 中野店」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    こないだのエントリで触れた中野の山頭火、実際に行ってまいりました。

    あと単なる検索ミスでみっけたんですが、山頭火の中野店は油そば出してるのね。期間限定メニューかもしれないけどこれも興味ある!

    アブラブ活動「恵比寿 瞠(みはる)」 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2009/04/14/2019

    会社近くにある山頭火には油そばなんてメニューが一切存在しないんだけど、中野店には確かに油そばがメニューに!

    20090417211401.jpg

    全体的にメニューが独自っぽくて、今まで体験した渋谷店や恵比寿店とはちょっと雰囲気が違う感じ。山頭火って店ごとに結構独自展開してるのねー。

    とかおもいつつさっそく油そばをがっつり注文。

    20090417212206.jpg

    見た目はかなりスタンダードな油そば。極太の麺と細切れチャーシュー、メンマ、ネギのトッピングをがっつりまぜていただきます!

    20090417212311.jpg

    味も見た目に違わずというか、かなりのスタンダードな油そばで、油と醤油で食べるシンプルなテイスト。ただ、瞠やめんだで魚ベースのダシ付き油そばを味わってしまうとちょっと物足りないかなあ。あと油がかなりこってりなので、食べた後結構おなかもたれる可能性もありです。

    もともと山頭火の定番といえばあっさり塩味なので、こういうこってり系の味は少し印象が違うかなあ。山頭火に来たら普通に塩ラーメン食べたいなあとか思ってしまいましたはい。

    山頭火 中野店 (ラーメン / 中野)
    ★★★☆☆ 3.0

  • アブラブ活動「恵比寿 瞠(みはる)」

    アブラブ活動「恵比寿 瞠(みはる)」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    前から行ってみたかったあのお店についにいってきました。

    [を] 瞠(みはる)で油そば(恵比寿)
    http://chalow.net/2008-10-16-2.html

    たつをさん御用達の恵比寿「瞠」。今まではアクセスの関係からなかなかお店に行くのが難しかったんですが、オフィスが渋谷と恵比寿の中間くらいになったので帰り道を恵比寿経由にすることで気軽なアクセスが可能に。やりましたね!

    前々からいつかふらりと行くためにNAVITIMEでMy地点登録してたのでお店はすんなり到着。というか、山頭火があったところのそばなのね。そしてもう山頭火の恵比寿店はなくなってるのね・・・・・・。

    20090413195203.jpg

    噂の「ガツンと男のまぜそば」は期間限定のため終わってたけど、まずはスタンダードメニュー味わう派の人としては問題なく油そばを選択。

    20090413200058.jpg

    ぱっと見で感じるのは油というか汁の多さで、一般的な油そばよりもやや多め。具はタマネギのみじん切りやメンマなど油そばとしてはスタンダードながらも盛りだくさんでボリューム感にあふれています。

    20090413200116.jpg

    そして油そばといえばお馴染みのルール、がっつり麺をまぜまぜして実食!

    う!

    う!

    うー! まー! いー! ぞー!

    前回の油そばエントリー「めんだ」もそうでしたが、この瞠の油そばも魚ベースのダシで味付けしているので純粋な油そばよりも食べやすい。ただ、こちらのほうが油の味が強いので味はこってり目です。男のまぜそば、なんてメニュー出すくらいだからそもそも狙いが男性なのかな。油そばの濃厚さと魚ベースの味の両方を味わうならこっち、もうちょっとやさしめの味を選ぶならめんだ、という感じでしょうか。

    かなりこってり目でおなかにヘビーではありますが、これは結構自分の好きな味。渋谷の油そばだと、東京油組総本店はいろいろ食べ比べてしまうと個人的にはイマイチだし、雷伝は好きな味だけど辛みが強くてスタンダードとはいいがたいしでなかなか決定打がなかったんですが、この瞠は会社から歩いていけるしシンプルな油そばベースに魚のコクもあってかなり好印象。もう「渋谷だとあまりいいお店ないなあ」って嘆く必要はなさそうです。

    ミハル、俺はもう悲しまないぜ!

    あと単なる検索ミスでみっけたんですが、山頭火の中野店は油そば出してるのね。期間限定メニューかもしれないけどこれも興味ある!

    山頭火の油そば|【中野】 「まるごとマイタウン東京」ブログ
    http://ameblo.jp/mitown02/entry-10083107588.html

    瞠 恵比寿店 (ラーメン / 恵比寿、代官山、広尾)
    ★★★★ 4.5

  • アブラブ活動「吉祥寺 めんだ」

    アブラブ活動「吉祥寺 めんだ」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    これは今まででNo.1かもしれない!

    日々密やかに続けている油そば食べ歩き部略してアブラブですが、今回のお店ははてなブックマークから知ったここ。

    今日の一杯  武蔵野油そば「めんだ」@吉祥寺 MASAの気がむいたら日記/ウェブリブログ
    http://masa1958.at.webry.info/200903/article_14.html

    こないだ初めて食べて感動したラーメン「一二三」の隣に開店するというなんとも挑戦的な油そばと、17時までしか営業しないという漢気に釣られてはるばる吉祥寺まで行って参りました。でもそういや一二三も19時くらいまでなんだよね、あの辺は閉まるの早いのかなあ。

    吉祥寺「一二三」行ってきた – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/02/1806

    場所は一二三の隣なのでそれほど迷うこともなくたどり着く。

    DSC01134

    たまたま隣の一二三はお休みだったので何の迷いもなくお店へ突入!

    DSC01135

    ラーメンもやってますがあくまでメインは油そば。ただ、ご飯が結構こってるみたいで、カツオブシ山盛りのおかかご飯や卵かけご飯などを注文している人が結構いました。油そば自体がけっこうこってりしているのでご飯に合うのかもね。

    DSC01137

    見た目はシンプルな油そば。ほうれん草が入ってるのが特徴と言えば特徴ですかね。麵はかなりの極太で、ゆであがるまでに5分かかるそうです。そしてもちろん油そばは勢いよく混ぜるのが大事!

    DSC01138

    いただきます!

    で、油そばの名前が「にぼし油そば」とついているとおり、単なる油そばではなくでにぼしで取ったダシがからめてあるんですが、これがかなり極上にうんまい。前に同じ吉祥寺の「旅人の木」でたべた油そばは魚粉で魚の味だしていたので口の中がエホエホしてしまい、「これならダシでやって欲しいなあ」と思っていた味がまさにそこにありましたよ!

    油そばは麺を楽しむ食べ物で、ツルツルっとしたのどごしも醍醐味の1つなんだけど、それがボソボソ感で失われちゃうのはちょっと残念かな。ここはカツオダシを濃縮してスープっぽくしてからめるとか、粉以外のアプローチがいいかなと思った。

    アブラブ活動「吉祥寺 旅人の木」 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2009/01/16/1563

    一口目から「うわ、これ、うま!」という味が口に広がりあっという間に完食。これまでは正当派油そばというべき味をもった千人力が自分の中のNO.1油そばだったんですが、このにぼし油そばは自分の中の油そばチャートに初登場第1位な勢いのスマッシュヒットでした。

    惜しむらくは時間が17時までという閉店の早さですが、定休日は月曜および第2・第4火曜日とのことなので、土日なら十分食べられそう。

    20090323124133.jpg

    ちょっとおなかしんどいかもだけど、油そば食べてからちょっと早めに吉祥寺で飲む、なんてオフもいいかもしれませんよ。

    武蔵野 油そば めんだ (ラーメン / 吉祥寺)
    ★★★★ 4.5

  • ウィルキンソン+ウイスキーのハイボールジンジャーがうまい

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    僕の心のアルファブロガーでありますURAMAYUの中の人オススメのハイボールジンジャーが自分の中でプチヒット中です。

    URAMAYU -裏まゆ-: ウィスキー×ウィルキンソンのジンジャエールは相性最高★
    http://uramayu.typepad.jp/blog/2009/02/post-63a3.html

    自分の中でウイスキーは大変苦手なお酒の1つで、それは人生でもっともひどい二日酔いの原因がウイスキーだったから。あの頭の痛さはしゃれにならなくて、もうあまりの痛さに「いてええええええ!」と家の中でムダに叫んでしまうのが数時間続くほど。それがもうトラウマになってウイスキーは遠慮してたんですな・・・・・・。

    それがウイスキーを炭酸で割るハイボールのおかげで多少なりとも怖くなくなり、さらにこのハイボールジンジャーを試してみたらウィルキンソンのピリピリした刺激がウイスキーと絶妙に合うだけでなく、苦手だったウイスキーの味もうまくジンジャーに溶け込んで違和感なく味わえる。

    あまりにぐびぐび飲めるので、一晩で角瓶を半分くらい開けてしまったときには二日酔いが大変恐ろしかったのですが、意外にも全然二日酔いが残らなくて快適な朝を迎えられました。しかし一緒にハイボールジンジャー飲んでた人の中には戦死者続出だったので、とても安全な飲み物としてオススメはできませんが・・・・・・。

    お値段的にもウィルキンソンのジンジャーエールは80円くらいで、ウィスキーと一緒に考えても発泡酒並みのお値段で飲めるのがありがたいところ。ビールももちろんおいしいんですがカロリーとかカロリーとか、あとカロリーとか気になるお年頃なので、最近はハイボールジンジャーに偏りがちでありますはい。

    余談ですが最近のURAMAYUは週間URAMAYU縛りにつぶされそうになっているのではないかと一読者として心配しております。

  • 吉祥寺「一二三」行ってきた

    吉祥寺「一二三」行ってきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    一度行ってみたいと思っていた吉祥寺のラーメン店「一二三」、ようやく願い叶って行くことができました。

    一二三 | 東京のラーメン情報
    http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g534700n.htm

    吉祥寺から徒歩10分くらいのかなり距離ある場所に店はあり、何かのついでというよりも一二三目的でないとアクセスできなそうな場所。以前にも数回チャレンジしたことがあったのですが、ことごとくお店がやってなくて悲しい思いをしておりました。やっとお店にいくことができて気持ちがまいあがっていたあまり外観の写真を撮るの忘れたのはここだけの秘密です。

    初めて入ったラーメン屋はまず定番のものをたのまねば、ということで今回も一二三そばを選択。

    DSC00771

    麵は細めで褐色がかっており、ちょっと日本そばみたいな見た目です。

    DSC00772

    実際に麵の味わいもかなり日本そばに近く、スープも魚介系でシンプルながらも力強い味。名前の通りラーメンではなく「そば」であって、日本そばとラーメンのいいとこどりしたような味です。これはうまいわーと勢いよく食べてたらいつのまにかどんぶりは空っぽに。あの稲森社長も思わずすすってしまった仏跳醤のごとく、スープを口に運ぶ手が止まりませんでした。こんだけツボにはいったのは久々かも。

    DSC00773

    個人的に魚介系スープというのは当たり外れが大きくて、いかにも魚介系スープですよとばかりに魚のダシがぷんぷんするようなラーメンはあまり好きではないのですが、この一二三は魚がきちんと裏方に回り、スープの味を陰で支えつつ、その姿が逆に存在感あふるる感じ。

    難を言うと具もラーメンもシンプルなのに1000円という値段かな・・・・・・。味はたしかにうまいんだけど、このシンプルさで1000円と言われるとちょっと躊躇する感があります。これで850円くらいなら文句なし(いやでもちょっと高いかも)なんだけど場所的に難しいのかなあ。

    といいつつかなり気に入ってしまったのでこのニート期間中にまた通おうかなと思う次第。このくらい気に入ったのは重ね重ね久々であって、連れて行ってくれた人に感謝感激雨嵐でありますよ。

    一二三 (ラーメン / 吉祥寺)
    ★★★★ 4.5

  • 揚州達人になった日

    揚州達人になった日

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    アブラブ活動およびスーラー部の両方で愛用しております揚州商人が、先日ポイントカードシステム「揚州達人」を導入しました。

    揚州達人│揚州商人 – 中国ラーメン・中華料理
    http://tatsujin.yousyuu.jp/

    このシステムは一風変わっていて、貯めるとラーメン一杯無料とか代金還元とかではなく、揚州商人で予定している新商品の試食に参加できるという、愛店度合いをチェックするような仕組み。揚州商人の通常メニュー21種類と季節ごとのメニュー数種類のうち、7種類を食べると「銅」、14種類で「銀」、21種類で「金」になるという仕組みです。

    それぞれの違いは銅だと新メニューが200円、銀で100円、金だと無料と、7個も違いあるのにその差100円かよwwwというコストパフォーマンスの圧倒的な違いからとりあえず銅を目指すことに。

    DSC00757DSC00758

    今回達成で食べられるのはこちらの商品。食べられるのはたった2日間なのできちんとスケジュールにいれて突撃してきましたよ。

    DSC00762

    実際のラーメンはこんなかんじ。

    DSC00761

    味としては濃厚塩味そのままで、コクのある塩味。おいしいんだけど圧倒的に具が少ないのが気になる。というか揚州商人っていくつかメニュー食べてみると、シンプルなラーメンの値段がかなり高いんだな・・・・・・。餃子クーポン使えば割安になるんだけど、具のほとんどがネギというネギラーメンが780円というのはもう少し価格がんばって欲しいな・・・・・・と思った次第であります。

  • 俺の中のビールの価値観が変わった夜

    俺の中のビールの価値観が変わった夜

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    あまりにすばらしすぎて人に教えたくないんだけど、もうエントリ書かれちゃったからいいことはみんなで分かち合いたいからブロギングしてみるよ!

    というわけで先日oreoreoreoreの日記の中の人とサシ飲みしてきました。

    oreoreoreoreの日記
    http://d.hatena.ne.jp/oreoreoreore/

    事の経緯といえば、このエントリーです。

    このあたりの洋服を、そのうち古着屋に売りに行きたいなあって思ってるんですが、もしよかったら、僕のブログを読んで下さっている方にお譲りしたいなあ、と。

    oreoreoreoreの洋服大放出キャンペーン – oreoreoreoreの日記
    http://d.hatena.ne.jp/oreoreoreore/20081229/1230518283

    この中の1つを譲ってもらうことにして、支払いはお酒をおごるよって約束でつれていってもらったのが渋谷のベルギービールのお店なのでした。

    DSC00293

    僕は生粋のビール党ではありますが、飲むのはいわゆる缶ビールとか生ビールばかりで、あまり変わったビールを飲んだりしたことはありません。いや、ベルギービールも含めて外国のビールも飲むことはあるんだけど、「ああなんか変わった味するね」とは思いながらも「でも結局ビールだよね」っていう感想しか持たないことが多く、それなら高いビールより普通のビール飲んだ方がいいや、って結論になっていたのでした。

    でもね、この店のビールは違った。もうなんかビールじゃなくてカクテルみたいなの! 今まで自分がもっていたビールの価値観とか定義みたいのがこの一晩でぶっこわされた感じです。

    いろいろオススメ飲ませてもらったんですが、お気に入りはこのあたり。

    DSC00304

    DSC00305

    「レフ・ヴィエイユ・キュベ」というビール。これがもうほんとビールとは思えない複雑玄妙な味わいで、なんとも形容しがたいうまさ。でもきちんとビールの味もあって、なんか今まで自分がビールだと思っていた飲み物の世界の狭さに気づきました。なお、「ドゥシェス・デ・ブルゴーニュ」というビールもかなりの衝撃度だったんですが、好みでいうとこちらのほうが飲み口が好きかな。でもどっちもすげえビールでした。

    DSC00300

    DSC00302

    あとおいしかったのは写真を撮り忘れたんだけど「デリリュウム・クリスマス」というビール。こちらはどちらかというとカクテル感覚の甘いビールで、女性に受けそうな味わい。こちらも飲み口良くてオシャレなおいしさでした。

    選んでもらったビールは全部おいしかったんだけど、特に印象に残ったのがこのお酒。料理もおいしかったんだけどそれ以上にビールの印象がすごすぎてビールしか記憶に残ってません。今度はこの味の衝撃も理解した上で、お酒とビール両方をがっつり受け止めてきたいと思います。

    え? 店の情報はどこかって? そんなもん写真もあるんだから自分で調べればいいでしょ! まったくもう、これだからネットユーザーは困るのよね!!!!

    つ http://hemel.o0o0.jp/

    Bourgondische HEMEL (ダイニングバー / 神泉、渋谷)
    ★★★★ 4.5

  • アブラブ活動「渋谷 雷伝 納豆麻辣麺」

    アブラブ活動「渋谷 雷伝 納豆麻辣麺」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    渋谷のアブラブ活動といったら雷伝をわすれちゃだめなんだぜ!

    というわけで先日足を運んだときにそのピリ辛な味付けのとりこになった渋谷雷伝。

    アブラブ活動「渋谷 麻辣麺 雷伝」 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/12/874

    しかしそのとき気になっていた表題の納豆麻辣麺もかなり気になっていたので、渋谷を訪れた際に再チャレンジしてきました。

    DSC00247

    これが予想以上にうまいというか、納豆と油そばってかなり絶妙な組み合わせ。もちろん納豆嫌いには悪魔のような食べものかもしれませんが、納豆好きからすると納豆のまったり感が油そばの麺をうまいこと包み込んでいます。

    ただちょっと残念なのは、これは油そばではなくあくまで麻辣麺なので、味付け自体はピリ辛が残っていること。ピリ辛はピリ辛でおいしいんだけど、納豆とはうまく組み合わさってない印象でした。

    とはいえ納豆と油そばという一見相性が悪そうな組み合わせが結構可能性を秘めていることに気がついたいい体験でした。ラーメンとかだとスープによって納豆のネバネバ感がなくなってしまうけど、油そばはスープがないからこそ納豆の美味しさをそのまま引き出せてきる気がしましたね。

  • アブラブ活動「吉祥寺 旅人の木」

    アブラブ活動「吉祥寺 旅人の木」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    新人がすごい勢いでまくってるのに古参としては黙っているわけにいかぬ!

    というわけで今回はやんごとなき事情で訪れた吉祥寺の地にて、部長も食べたという旅人の木に挑戦。

    アブラブ活動「旅人の木 (油そば)」 – まだげん
    http://capelito.from.tv/wp/2008/12/02/197/

    あらかじめ住所をNAVITIMEに設定しててくてく歩いてたんですが、これが確かに駅から遠い遠い。散歩がてらだったのでのんきに歩いてましたが、ちょっとどっかの帰り道ってわけにはいかなそうですな。

    第一弾

    お店は10人くらいのカウンター席のみでかなり小さめ。人気店らしくひっきりなしに行列ができていて、20分くらい待ってからようやく入店。やはり頼むべきはもう猫まっしぐらに油そばであります。

    DSC00161

    前情報通り、麺の上に魚粉が乗っているちょっと変わったタイプの油そば。麺自体はピリ辛で、そこに魚の味がからまってかなりの美味です。

    DSC00164

    ただどうしても粉がゆえに、麺がボソボソになってしまうのが残念。油そばは麺を楽しむ食べ物で、ツルツルっとしたのどごしも醍醐味の1つなんだけど、それがボソボソ感で失われちゃうのはちょっと残念かな。ここはカツオダシを濃縮してスープっぽくしてからめるとか、粉以外のアプローチがいいかなと思った。

    あと1つ食べ物以外でちと残念なのが、お店の人がお金を受け取りながら包丁も使っていたこと。もちろん手はきちんと洗っているのかもしれないけど、食べる方としてはやっぱりお金を受け取る人と食べ物を作る人はわかれていてほしいし、せめてそれは見えないところでやって欲しいなあと思いました。

    旅人の木 (ラーメン / 三鷹、吉祥寺)
    ★★★☆☆ 3.0

  • 福井土産「小鯛のささ漬け」が激うますぎる件

    福井土産「小鯛のささ漬け」が激うますぎる件

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    いやこれは久々に感動したわー。

    先日唐突に開催した新年初スーラー油めんの会、はるばる福井から参戦してくれたケータイ会議仲間でもありワードプレッサーの1人である西川さんも参加してくれたわけですが。

    アブラブ活動「揚州商人水道橋店」タンタン油そば780円[★★★] | 本質思考道場
    http://takamorry.com/article/20090108abulove.html

    その時におみやげとしていただいたのがこちらの「小鯛のささ漬け」であります。

    DSC00153

    一緒にスーラー油そばを食し、「これはうまい!」といいながらもなかなかエントリ書いてくれない大物ブロガーが「これうまいですよね!」と大絶賛していたので、かなり期待を込め、いつもは発泡酒の私が久々にビール買ってしまいましたはい。

    DSC00151

    中は立派な樽のデザイン。正直開け方わからなかったw

    DSC00154

    中は真空パックになっていて、小鯛の色がとっても鮮やかで食欲をいやがおうにもそそります。

    DSC00157

    で、これがもうほんきでうまい。漬けているのにも関わらず刺身のような鮮度の高い味わいに加えて、やはり漬け込んでいるならではの発酵したコクも出ていて一石二鳥のお味。これは大絶賛も納得です。

    こんなにおいしいおみやげを本当にありがとう。この恩は今度油そばで返しますよ!(こればっか)

  • 2009年初スーラー部&アブラブ活動

    2009年初スーラー部&アブラブ活動

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    スーラータンメン好きかつ油そば好きの私としては、やっぱりこれ食べないと1年が始まった気がしないね!

    というわけで今週中にはぜったい行こうと思っていた揚州商人に勢いで突撃。食べたいメニューはいろいろあるけど、やはり1年の始まりはこれだろうということでスーラー油めんを注文しました。

    DSC00144

    いつも通りおいしかったんですが、忙しかったせいか麺のタイプを聞いてもらえず、普通麺で来たのがちいと残念。スーラー油めんは味が濃いからやっぱり刀切麺で食べたいな。

    敬虔な揚州商人好きの私としましてはいつも通りクーポン発動で餃子も注文。350円の餃子がこのクーポンで100円ですからもうオトク過ぎる。

    DSC00143

    今回は特別ゲストとして大物ブロガーもお連れしたんですが、ちょっと無理矢理気味ではあるもののスーラー油めんを注文してもらったら「これうまい!」と納得してもらえてとても嬉しかった。この店は麺類だけじゃなく餃子もサイドメニューも、さらには飲み放題のジャスミンティーまでおいしくて、それでいてお値段もお財布に易しめなので万人にお勧めしたいお店であります。

    中国ラーメン│揚州商人 – 中華料理・冷やし中華・タンタン麺
    http://www.whistle-miyoshi.co.jp/

    あとはかの大物ブロガーがエントリーしてくれるといいなあ・・・・・・。

  • 酒豪伝説を超える伝説

    酒豪伝説を超える伝説

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    呑む前に飲む、呑んだ後も飲む、呑んでる最中も飲むといつでもどこでも役に立つ大事な飲み会のパートナー酒豪伝説。


    琉球 酒豪伝説 10包

    錠剤のために持ち運びやすく、いつでも鞄に入れておくほどの愛用っぷり。これまで何度もさまざまな場面で助けてくれました。

    カイ氏伝: 最強の二日酔い対策「酒豪伝説」の真価を引き出せ!
    http://blogging.from.tv/archives/000386.html

    しかしそんな酒豪伝説に驚愕の新商品が登場!

    つんどらの会: 酒豪伝説を超えるウコン!具志堅伝説!
    http://tundra.seesaa.net/article/111324192.html

    もうこの情報見た瞬間カッとなって即購入ですよ!

    具志堅伝説 [具志堅伝説公式販売サイト] http://www.gushikenshop.com/eshopdo/refer/cid1s0m0.html

    そしたら次の日の朝に届いた。ちょwww対応はやすぎwww。

    CIMG4284

    裏面見てみると、酒豪伝説と作っているところは同じ「沖縄長生薬草」で、販売元が違う模様。

    20081220234504.jpg

    成分を見てみると、酒豪伝説は春ウコン、紫ウコン、白ウコンが入っているのに対し、具志堅伝説は沖縄皇金(秋ウコン)が入ってる。パッケージによれば沖縄皇金は品種改良した秋ウコンとのことで、これが具志堅伝説のポイントなのかな。ただ、具志堅伝説のパッケージに書いてある「4種のハーブ」は、ジュリコン以外酒豪伝説にも入ってるものなので、あまり大きな違いはないようです。

    20081220235520.jpg

    パッケージもがっつり具志堅入り。さすが具志堅伝説というだけのことはある。

    F1010262.jpg

    中身を比べると、酒豪伝説は2色なんだけど具志堅伝説は色が1色。この辺りの違いはなんなんだろうか。

    F1010260.jpg
    左が酒豪伝説、右が具志堅伝説

    さてさて、気になる実際の効果ですが

    さっぱりわかんねええええええええええええええ

    いやもう酒豪伝説だけで十分効果あるので、それを遥かに上回っていてもわからないというのが正直なところ。ただ、やはりこのパッケージはネタとして最高なので、それだけでもう十分価値はあるとおもいますが。

  • 破壊力満点の「わさビーフMAXヌードル」作った

    破壊力満点の「わさビーフMAXヌードル」作った

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    ついカッとなって勢いよく30個も買ってしまったわさビーフMAX。

    バソキヤ2006の血を受け継ぎし「わさビーフMAX」食べた – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/10/858

    せっかくなので犠牲者を増やすべく友達にもお裾分けしているんですが、それでもなかなかこの数は減らない。というわけで最近はできる範囲でわさビーフMAXを使ったレシピに挑戦しております。

    「わさビーフMAX」+「カップ焼きそば」=「バソキヤ2008」 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/12/867

    カップ焼きそばはかなりバソキヤを再現できた感があったものの、チップスが大きくて歯ごたえが残っているために柔らかい焼きそばと合わせて食べにくいのが難点。粉々に砕いたらよさそうですが、それは結構手間かかるし。

    そんなときに思い出したのが、「カップラーメンにポテトチップスを入れてからお湯を注いで作ると男爵ラーメンになる」というライフハック。昔テレビでやってたんですが、確かにお湯注ぐと良い感じでジャガイモが元に戻って具だくさんのカップラーメンになるのですよ。

    温かい方がわさびパワーの破壊力は増すということも先のカップ焼きそばバソキヤ化作戦で実感していたので、スープ付きのカップラーメンならもっといけるかも! と思って早速挑戦。味はわさびを最大限に引き出すため、薄味のシーフードをセレクトしました。


    カップヌードル シーフードヌードル

    まずはふたを開けて入れられるだけわさビーフMAXを投入。とはいってもチップの形が反ってたりしてあまりたくさんは入りません。いいとこ10枚くらいを入れてお湯を上から注いだらできあがり!

    さっそく実食してみると、わさビーフMAXはいい感じにしんなりしていて食べやすく、カップヌードルよりもいいかんじ。ただ、わさび自体はスープに溶けてしまうので、焼きそばに比べると麺を食べたときのインパクトはちょい薄れる感じ。

    なので調子に乗ってわさビーフMAXを20枚ほど追加投入。今度はもともとスープも入っていて麺もやわらかくなっているのでチップも追加しやすく、どかどか投入して箸でえいやえいやと突っついて柔らかくしてからいざ実食!

    うん、これはわさび味がだいぶ増していい感じですね。やっぱりわさびヌードルはこのぐらいじゃなくっちゃと思ったその刹那!

    僕アルバイトォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!

    まさに時間が止まった、そう描写するしかないほどの衝撃が口の中を襲う。あまりの衝撃に嗚咽しかけ、鼻は出るわ涙はでる……、なんというデジャブ!

    カイ氏伝: わさび味の「バソキヤ2006」が人類への挑戦としか思えない件
    http://blogging.from.tv/archives/000212.html

    やはり合計30枚のわさビーフMAX投入はさすがのインパクト。もう器官に入った時はほんとに死ぬかと思いました。やはりスープがわさびを全部受け止めるラーメンだと破壊力が違いますね。

    というわけでわさビーフMAXオフは焼きそばではなくカップラーメンでぜひ開催したいとおもいます。あとチップはかならず5枚ずつだかんね!

    ポテトチップス わさビーフMAX50g 1袋/110円 / 通販限定品 / ショッピング / 山芳製菓
    http://www.8044.jp/8044/01_shopping/index_02.cgi?mode=1&t_cate=2&t_no=2031

  • mixiオフにおすすめのお店

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    いまテレビでやってたので。

    串徳|渋谷のオススメの串揚げ|道玄坂・百軒店・円山町 http://www.hyakkendana.jp/special_kushitoku.html

    ご主人の名前が「三串」と書いて「みくし」らしいよ!

    場所も昔なら道玄坂はぴったりだったんだけど今は原宿ですからねえ。

    とりあえずWordPress 2.7テストがてら軽いエントリーですはい。

  • アブラブ活動「渋谷 麻辣麺 雷伝」

    アブラブ活動「渋谷 麻辣麺 雷伝」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    みんなが飽きてようが、ぼくは油そばエヴァンジェリスト目指して飽くなき追求を続けるのです。

    というわけで今回は前から行ってみたかった「麻辣麺 雷伝」。一番最初の油そばエントリ書いたときにアドバイスいただいていたお店です。

    「麻辣麺 雷伝」
    http://ramendb.supleks.jp/shop/12286
    →最近、辛いラーメンとか食べると体中が痒くなるので試してません (´∀`) アハハ

    空前のブームに沸く「油そば」オフ敢行 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/09/02/374

    場所は以前に訪れた「東京油組総本店 渋谷組」と同じ明治通り沿い。というか2店の距離はかなり近くて、なんか油そばロードと化しておりますよ。

    20081211210145.jpg

    中にはいるとメニューは大きく分けて麻辣麺とつけ麺の2種類。今回は麻辣麺のうち黒麻辣麺をセレクトしてみました。

    20081211210850.jpg

    麺はけっこう太麺なかんじ。見た目からしても味が濃そうなだけに太麺がよくあいそうですね。

    20081211210948.jpg

    味はというと、コショウが効いた麻婆豆腐の味をベースに作った油そばという感じで、陳麻家っぽさを感じるコショウ感。辛い料理好きな私としてはほどよい辛さが麺に絡まってかなり好印象でした。

    一方で東京油組総本店にも辛い油そばのメニューあるんですが、こっちは辛みが単調なかんじで、好きなのは麻辣麺のほうかなあ。

    F1010596

    F1010595

    ちなみに麻辣麺はお酒も飲める居酒屋感覚なのも気に入りました。ビールが瓶ビールだけなのでジョッキもあるとかなり最高なんですが、油そばって味が濃くてお酒に合うからこのお店のメニューはうらやましい。これ近くにあったら通うなあと思った一店でした。

    というわけでこれで渋谷の油そばはもう制覇したのかしらん? 次はどこへいくべきか。