F905i感想いったんまとめ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

3週間のモニター期間で触りまくってきたF905iですが、まもなくモニター期間も終了の時期がやってまいりました。多機能ゆえにまだまだ触り足りない部分もいっぱいあるんですが、とりあえずは一区切りということで、今までのエントリーやF905iの前に使っていたSO905iを踏まえながら、F905iについて振り返ってみたいと思います。

動作速度
F905i:◎ SO905i:○
F905iのメニュー周りはかなり高速。たまに折りたたみを開いたときに時間かかる時があるけれど、メニュー画面の切り替えはかなり機敏です。一方SO905iはメニュー呼び出しにかなり時間がかかるだけど、まてないというほどではないし、文字入力など機能を使っているときであれば十分に軽い感じ。

F905iファーストインプレッション
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/16/71

操作感
F905i:○ SO905i:○
これまで何度も指摘している通り、F905は動作は軽いもののキーが平らだったりワンセグボタンを間違えて押しやすかったり、メニューの並び順がいまいち使いにくかったり。ただこれはなれちゃえばいい問題だし、シール貼ったりで対策しているのでそこまで違和感はない。代わりにツータッチキーなどショートカットが豊富なので、それを使いこなせるようになるとかなり便利です。対するSO905iは+JOGやPOBox、インライン入力で文字も打ちやすいし、メニューの並びも割と直感的。ショートカットはF905iに比べるとちょっと少ないのと、メニュー呼び出しがややもたつくあたりがちょっとマイナス。

F905iのメール作成中にワンセグ誤起動を防ぐライフハック
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/22/82

F905iのフレームレスキー
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/03/03/105

F905iのボタン誤操作を減らすライフハック(笑)
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/03/06/111

カメラ
F905i:◎ SO905i:△

ヨコモーションで向きも変えられるし画質もいいし、オーとフォーカス別ボタンだしで個人的にはかなり好み。SO905iは待ち受け画面サイズだと写真ボケるし向き変えるためだけにサイズ変更必要だしでちょっと使いづらかったなあ。

F905iのカメラ機能がよくできている件
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/17/72

F905iでパノラマ撮影
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/20/78

F905iでオートフォーカス比較
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/24/91

ブラウザ
F905i:◎ SO905i;○

やはりヨコモーションできるF905iはかなり便利。メニューの並びはもう体で覚えてしまうタイプなので最近はさほど気にならないし。SO905iのブラウザもメモリ容量大きいしジョグ使えるしで操作しやすいんですが、一度横画面表示になれちゃうと基本的に縦のみでしか使えないのはちょっと寂しい感じ。

ヨコモーションが活きるF905iのフルブラウザ
https://bloggingfrom.tv/wp/category/f905i

音楽
F905i:△ SO905i:◎

WMA転送が必須だったり、音楽聴いているときに併用できる機能が少なかったりと、携帯電話でながら音楽する人にはちょいと物足りない。移動中は音楽だけ聴いてあまりメールやブラウザは使わず本を読んでるって人ならいいかもですけどね。SO905iは併用できる機能も多いし、単体でも十分使える音楽プレーヤー機能だと思います。

F905iのミュージックプレーヤー機能をレビュー
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/26/93

動画
F905i:△ SO905i:◎

動画撮影じゃなく動画再生のほうね。F905iはプロファイルが携帯電話用になっていて、PSPなんかのMP4を共有できないのが面倒。SO905iはPSP用MP4が再生できるなどフォーマットの幅が広いので便利です。ワイド動画は表示できないけど、容量のこと考えても自分はQVGA派なのであまり問題なし。

ワンセグ
F905i:◎ SO905i:○

画質うんぬんはそもそもワンセグの画質が低いので仕方ないとして、F905iはヨコモーションで「ながら見」できるのがかなりいい。SO905iも背面にスタンドついてたりで十分いい機能なんですが、ヨコモーションのあわせ技でF905iのほうがいいかなという感じ。

F905iの「ヨコモーション」でこそ活きるワンセグ
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/28/96

iアプリ
F905i:○ SO905i:○

ヨコモーションで横に広い画面を表示できるF905iですが、対応アプリは意外と少ない・・・・・・。標準の地図アプリは動作遅いしメニューも階層多くて手間かかるしで、せっかく横全画面対応なのに使ってません。やっぱりNAVITIME最高なんですがこれ横の全画面表示対応してないしなあ・・・・・・。ダライアスでも買うしかないか。

マルチタスク
F905i:○ SO905i:◎

ワンセグと併用する時は便利なF905iですが、基本的に立ち上げられる機能は同時に2つくらい。SO905iはブラウザに音楽にメールと立ち上げられるので幅が広い。さらにSO905iは機能切り替えだけでなく、「待受画面に戻る」とこができるのがさりげなく便利です。

F905iのマルチタスクはメモリが弱い
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/23/84

F905iのマルチタスクその2
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/24/86

セキュリティ
F905i:SO905i:△

やはり指紋認証は便利。セキュリティ強度というより「手軽に解除できる」ことがセキュリティ設定しようという気になるという点ですばらしい。SO905iは4桁暗号のみでバイオ認証的な機能がほとんどないのでちょっと弱いかな。

F905iの指紋認証がテラ便利
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/29/100

指紋認証で管理できるF905iのパスワードマネージャー
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/03/03/106

F905iのプライバシーモードがやりすぎなくらいすごい
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/03/04/108

おサイフケータイ
F905i:○ So905i:◎

基本的に機能差はないんですが、やっぱり決済した時にブルっと震えるSO905iは便利です。

F905iのおサイフケータイは震えない
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/19/75

全体的にみると、機能は充実しているんだけど操作感やメニュー体系にちょっと難あり、という感じ。ただ、操作は本当に慣れの問題なので、自分としては機能充実のほうがありがたい。最初はF905iとSO905i、どっちを最終的に使うか迷っていたけれど、結果としては機能の充実度でF905iを使い続けることになりそうです。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください