1000エントリー&約5周年記念、カイ氏伝からカイ士伝まで振り返りエントリー

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

気がつけばこのエントリーで、WordPressへ移行してからの記事数が1000記事に。さらに「カイ氏伝」名義で始めたブログ人生も2月で5年を迎えることになりました。実際には2003年くらいから個人ブログを細々やってたりはするんだけどまあそれはそれ。

いつもなら1年を通してエントリーをまとめるところですが、今回は1000回&5周年記念ということで、ブログを始めた当初からのエントリーを振り返ってみたいと思います。

カイ氏伝: てすと
http://blogging.from.tv/archives/000001.html

記念すべきファーストエントリーは投稿テスト。まあそんなもんですよね。

カイ氏伝: Flickr
http://blogging.from.tv/archives/000012.html

タイトルはアレですが、コメント欄でこのブログがなぜこういう名前なのか判明するなつかしのエントリーです。

カイ氏伝: R-1見てきたよ
http://blogging.from.tv/archives/000015.html

ほぼ毎年見にいっているR-1。M-1よりもR-1好きとしてはこれからもたゆまずR-1準決勝追いかけたいと思います。

カイ氏伝: イチから始めるさくらインターネットでFresh Reader生活
http://blogging.from.tv/archives/000050.html

カイ氏伝: MT入れてみました
http://blogging.from.tv/archives/000052.html

フレッシュリーダーが使いたくて契約したさくらインターネットがきっかけでMovable Typeによるインストール型ブログへ手を出すことに。フレッシュリーダー使ってなかったらこのブログもなかったのかなと思うとなかなかに感慨深いです。

カイ氏伝: Movable Type 3.3へのアップグレードからタグクラウド設定まで
http://blogging.from.tv/archives/000111.html

はじめて100overのはてなブックマークをいただいたエントリー。MT始めた頃はみらのさんに手取り足取りおしえてもらったもので、みらのさんには足むけて寝られないですね。

カイ氏伝: [ブ]ブログ合宿参加中です
http://blogging.from.tv/archives/000178.html

ブログが楽しくてしかたなかった頃に企画したブログ合宿。ほんとにブログ始めて1年目はいろんなイベントや企画があって、すごくタイミングいい時期にブログ始めることができたんだなあ。

カイ氏伝: バソキヤオフまとめ
http://blogging.from.tv/archives/000244.html

バソキヤのあまりの衝撃に企画したイベント。いやーああいう斬新なカップヌードルはまた発売して欲しいものです。

カイ氏伝: 「無関心層」を乗り越えるWii
http://blogging.from.tv/archives/000280.html

出会いはここからということで。

カイ氏伝: FONの個人情報対応がすごい件
http://blogging.from.tv/archives/000349.html

おれ、あの頃とがってたなあ……。

カイ氏伝: 最強の二日酔い対策「酒豪伝説」の真価を引き出せ!
http://blogging.from.tv/archives/000386.html

今だお世話になりまくりの酒豪伝説も4年近く飲み続けてるんですなー。これからもお世話になりまくりです!

カイ氏伝: 京本有加に会ってきた
http://blogging.from.tv/archives/000400.html

人生最初で最後であろうアイドル撮影会。きょもかわいいよきょもー。

カイ氏伝: 第2回ポッドキャスト&コスプレ居酒屋「不思議亭」行ってきた
http://blogging.from.tv/archives/000403.html

一時期は常連化していた不思議亭も残念ながら閉店し、ポッドキャストも終了。ポッドキャストは久々にやってみたいところですねえ。

カイ氏伝: ドメイン名の由来(カイ氏伝)
http://blogging.from.tv/archives/000437.html

ブログ名の由来に続きドメイン名の由来も。たまたまとはいえ結果的にいいドメインに出会えたなーと思います。

カイ氏伝: 「Start Mac」選ばれました
http://blogging.from.tv/archives/000440.html

ここでStartMac選ばれてなかったらMac使うきっかけもなかったなあ。つくづく人生は運命だなあと思います。

カイ氏伝: 「アルファ」よりも「微妙」なブログで
http://blogging.from.tv/archives/000488.html

書いたきっかけはたまたまですが、自分の立ち位置示す大事なエントリー。

カイ氏伝: カイ氏伝オフ収支報告
http://blogging.from.tv/archives/000552.html

初の自分オフ。自分の好きな人に会えるというのは自分オフのいいところなのでこれを機会にまたやりたいですね。

カイ氏伝: AMNにジョインしました
http://blogging.from.tv/archives/000568.html

あの頃は冗談でこんなこと行ってたんだがな……。

ブロガー(笑) – カイ士伝
http://blogging.from.tv/kai4den/archives/000718.html

期間短かった2つ目のブログですが、結構このエントリーは個人的にも好きなエントリーです。

F905iファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/16/71

ほぼ毎回参加していたケータイ会議もまもなく3年を迎えることに。いろいろ良い勉強させていただきました。

空前のブームに沸く「油そば」オフ敢行 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/09/02/374

アブラブ結成の標となるエントリー。最近エントリーは減ってますがまだまだ油そば好きは健在ですよ!

噂の「青いカレー」食べてきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/10/06/463

青いカレーというよりも、今後いろいろ絡むことになるまゆみんとの初イベントという意味でターニングポイントな思い出深いエントリーです。

2009年ゲーム超勢い予測 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/01/04/1516

書いた当初はいろいろ言われたものの、結果として予想以上に任天堂の凋落が進んでしまった昨今。3DSやPSP2で今年は携帯ゲーム機がまたおもしろくなりそうです。

俺の中のビールの価値観が変わった夜 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/01/26/1637

ビールスキーな私が日本のビール以外に目覚めるきっかけとなったお店とエントリー。

折り紙2枚、ハサミ無しで作る「クワガタムシ」を写真で解説 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/02/03/1686

折り紙好きな友達のために書いたエントリーなんだけど、コメント欄に泣かされまくり。ブログやっててよかったなあと思った瞬間です。

関西遠征 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/02/19/1764

楽しい関西旅行でした。また福井いかなきゃ!

AMNにジョインしました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/04/01/1974

冗談で行ってたら本当にジョインしちゃったんだけど誰にも信じてもらえなかったというね……。

WordCamp Tokyo 2009行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/04/14/2013

いち参加者で気軽に参加したイベントだけど、このイベント参加したことが大きくコミュニティ広がるきっかけになりました。やっぱりリアルは大事だね。

アメブロのPVが界王拳並みな件 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/04/29/2046

重ね重ねだけど、「アメブロのPVに換算できるアメブロスカウター」っていうネタを誘発したかったんだけど真剣に受け止められすぎた……。

「餃子の王将オフ」開催しました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/05/22/2103

コストパフォーマンスも高いしまたやりたいね!

Dear Michael, He’s Out Of My Life, Gone Too Soon – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/06/30/2344

数ある趣味の中でもぶっちぎりで好きだったマイケルの他界。でも冷静となった今、マイケルとしてはいいタイミングだったんじゃないかなあと思う次第です。ありがとうマイケル。

How To Use Twitter(Twitterの使い方) – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/27/2460

未だに多く読み続けられるエントリー。早くFacebook版かかないとなー。

「デスマスク被害者の会」やってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/13/2411

かねてからやりたかったオフをやっと実現。デスマスクだからイッキ禁止、という懇親のネタはだれもコメントしてくれなかったのがいい思い出です。

Android搭載「HT-03A」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/24/2448

HT-03Aはシンプルなぶん、Androidの良さを教えてくれる名機でした。

Gmailのキーボードショートカットによる生産効率向上が界王拳並みな件 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/30/3016

ショートカット命な自分としてはGmail最高であって、その良さを少しでも伝えたいと思ってまとめたエントリーなのですが、自分も使いこなしきれていないショートカットを学ぶ良い機会になりました。教えるのは教わることでもありますね。

デザイン勉強会2nd行ってきました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/18/2927

イベントのアーカイブならTwitterよりブログの方が良いよ、というアンチテーゼエントリーだったのは公然の秘密。

忘年会議 最終章参加してきた&サプライズしてきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/14/3113

自分の人生に大きく影響を与えた無敵会議と忘年会議。最後に少しでもお礼をできてよかったです。忘年会議で学んだものは次に活かしていかないとなー。

WordCamp YOKOHAMA 2010でスタッフ&プレゼンしてきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/05/31/3820

まさかのイベント運営側に回るとは思わなかったけれどとってもいい体験でした。

「カイ」で1位になった日 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/10/17/4270

ドメイン変更で一時は落ち込んでいたものの、SEOもだいぶ回復してまいりましたよ。

気づけばあっという間の5年だけれど、ブログやっててほんとによかった。Twitterが普及仕様ともFacebookが話題になろうとも、やっぱりブログの魅力はまだまだ失われてないと思うし、これからもアクティブにブログ続けていきたいと思います。

いい機会だしそろそろ幻のカイ士伝オフでもちゃんとやろうかなー。


1000エントリー&約5周年記念、カイ氏伝からカイ士伝まで振り返りエントリー” への3件のフィードバック

  1. 1000回&5周年、おめでとうございます。
    なんだか泣きそうになりました。月日が流れるのはあっという間ですね。いつもいつも本当にありがとうございます。
    せっかくなのでコメント欄にコメントしてみます(TwitterもFacebookもいいんですけど、ね)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください