カテゴリー: グルメ

  • アブラブ活動「油そば専門店 千人力」

    アブラブ活動「油そば専門店 千人力」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     部長にばっかりいいところはもってかせないがんばらせるわけにはいきませんから!

     というわけでアブラブの一員として油そばエヴァンジェリストの道をたゆみなく進む今日この頃でありますが、今回のターゲットはこのお店であります。

    油そば専門店 千人力 | ラーメンデータベース
    http://ramendb.supleks.jp/shop/14910

     場所は日比谷線入谷3番出口から徒歩数分。日比谷線はちょっと使いにくいという人は上野からも10分ほどで歩けます。道はそれほど難しくないけど、かなり目的意識もって行かないと食べに行きにくい場所ではありますね。まだ新しいお店のようで、ストリートビューだと前のお店が映ってます。


    大きな地図で見る

     お店の外観はこんな感じ。

    20081012203948.jpg

     メニューは普通の油そばが600円、大盛りも600円。東京油組総本店もそうだったけど、油そばは大盛りも料金変わらずっていうのがデフォルトなのかしら。

     店内はカウンターのみのこじんまりとした感じながらも清潔感ただよう作り。テーブルの前に油そばの食べ方があるのは嬉しいですね。

    20081012204250.jpg

     でてきた油そばはこんな感じ。具は最低限のシンプルな油そばですね。個人的には卵が入ると味がかなりかわってしまうので、卵は別のシンプル油そばのほうが好みです。

    20081012204751.jpg

     マニュアルに従ってラー油と酢をざっくりかけてがっつりかき回す!

    20081012204909.jpg

     そしておもむろに「いただきます!」

     具の少なさからもわかるとおりかなりシンプル路線の油そばなんだけど、麺がかなりうまい。やはり油そばは麺を食わせる食べ物なので、主役たる麺がうまいというのは大事な要素。これはかなりお気に入りの油そばになりそうだわー。写真は大盛りですが、食べてみると大盛りでも普通盛りくらいの印象。次はさらに麺を増量してみようかな。

     ちなみにオーダーは油そば以外存在しないという、さすが油そば専門店という感じ。これは店が近くにあったら足しげく通いそうだなあ。

     なお、お店は9月から年中無休になったそうです。これは商売繁盛してるってことなのかな? この勢いでもうちょい中心部に支店出してくれるといいなあ。近くにあったらかなりのハイペースで食べに行きたい!

    20081012205111.jpg

     と、油そばエントリーがだいぶ増えてきたので、勢いでGoogle マイマップもたててみましたよ。共同編集もできるので、一緒に油そば地図作りたい! というかたはぜひご連絡くださいませ。

    http://maps.google.co.jp/maps/user?uid=115948527862623072881&hl=ja&gl=jp

     さて次なるターゲットはここの予感。

    揚州商人でスーラー油麺:じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ
    http://stillwantto.be/blog/2008/10/post_677.html

     実は酸辣湯麺(スーラータンメン)も大好きな麺のジャンルなので、酸辣油麺なんてもう興味津々。赤坂まで行く機会はなかなかないんですが、隙を見て食べてきたいと思います。

     そして最後に定番の「アブラブ」のご紹介。油そば好きブロガーはぜひご参加を!

    アブラブ(油そば好き集まれ!) – 「ピープル」
    http://www.blogpeople.net/people/entry_390.html

     BlogPeople PEOPLEの説明はコチラ。

    ブロガー同士のコミュニティ作成に超おすすめの「BlogPeople PEOPLE」 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/10/13/474

  • 噂の「青いカレー」食べてきた

    噂の「青いカレー」食べてきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     一部で噂の青いカレー、時代遅れな感もしつつついに食べてきました。つが多すぎですねすみません。

    CyberSpaceCurryboys
    http://ameblo.jp/cscurryboys/

     事の起こりは知りませんが、どうやら第弐回天下一カウボーイ大会というイベントで配られたという青いカレー。ブログなどでは見かけたことがありつつ実際に食したことはないのですが、知人がその青いカレーを何個も持っているというので、「じゃあみんなで食べてみようぜ」ということにあいなりました。

     最初は平日を使ってちょっとしたオフっぽくやろうと思ってたんですが、どうにも私が忙しくて平日の夜はとてもイベントが無理なもので、結果的に土日を利用して友達の家で青いカレーを食べさせていただきました。ほんとに場所提供どもうありがとうございます。

     という前置きもそこそこに実際のパッケージはこんなかんじ。

    20081005181907.jpg

     早速ゆでてみたいと思います。ことことこと。

    20081005182439.jpg

     そしてまっしらなご飯にどーん!!!!!!!!!!!

    20081005183242.jpg

     や、やべえ、予想を上回る破壊力を持った色だ・・・・・・。

     といいつつ食べないともったいないですから口に運んでみると、味自体はそれほど違和感はない。というかカレーよりもクリームとチーズの味がつよいかんじ。ただし化学調味料のせいか着色料のせいか謎ですが、たべた後に味がピリピリしますね……。

     カレーそのものもすごいんですが、白いご飯にまざるとより絶妙なカラーリングに!

    20081005184109.jpg

     そしてせっかくのカレーなのでナンでも食してみた!

    20081005183922.jpg

     ファイナルアンサーとしては、「青いけど味はうまい。だけど最後の科学的なピリピリ感が大変気になる」というかんじでしょうか。ただこれは青いことに意味があるカレーだし、一定箇所で毎回出すようなものではなくてイベントで出すアイテムとしてはすばらしいと思います。これを超えるには歯磨き粉メーカーと協力してレインボーカレー作るしかないね!

     あまりの衝撃っぷりにグルーミーもびっくり!

    20081005184219.jpg

  • 東京油そば探訪改めアブラブ活動「JRエキナカ 粋家  新油そば」

    東京油そば探訪改めアブラブ活動「JRエキナカ 粋家 新油そば」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     というわけで気分一新油そばの世界を探検していきますよ!

     先日エントリーしたものの、どうやら期間限定のメニューだったようでこないだ言ったときにメニュー終了していて悲しい思いをしてたんですが、次にいったらなんと新メニューになってた!

    20080928132714.jpg

     そりゃもう注文するしかありませんよね。

    20080928132134.jpg

     以前と比べるとこんなかんじ。左が新作、右が旧作ね。

    20080928132149.jpgF1010335

     大きく変わったところでいうと具に温泉たまごが追加されたこと。しかし味わってみるとそれ以上に違ったのが、どうも油だけでなく味付けにスープっぽい味が追加されていること。たぶんトンコツっぽい感じの味なんだけど違ってたら恥ずかしいからあまりいわない。まあとにかく油とラー油と酢で食べる本来の油そばに比べてだいぶ食べやすくなってます。これは油そば初心者にオススメかもね。

     と、油そばエントリが多くなってきたところで、BlogPeople Peopleで油そばカテゴリ作ってみました。

    アブラブ(油そば好き集まれ!) – 「ピープル」
    http://www.blogpeople.net/people/entry_390.html

     BlogPeople Peopleは大変にすばらしいと思っているサービスで、これこそ見事な枯れた技術の水平思考だと思うんだけど、残念ながらまだ作成したカテゴリが承認されてないので、見事承認されたらこの続き書きますね。

  • 1年に1度の「天下一品祭り」行ってきた

    1年に1度の「天下一品祭り」行ってきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     ここは天一ジャンキーとして譲れない夏ですよね。

    ニュース一覧 | 天下一品
    http://www.tenkaippin.co.jp/cgi-bin/pc/article/detail.rb?id=68

     10月1日は「テン・イチ」で天下一品の日。ラーメン一杯でラーメン無料券が1枚もらえるので単純計算すると半額ってことですね。

     どこに行くか迷ったあげく、超こってりを裏メニューで出していた水道橋店に決定。もしかしたら天下一品祭りに乗じて超こってりが復活してるかもしれないし。

    さよなら天下一品「超こってり」 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/05/01/171

     というわけで仕事帰りに水道橋店を直撃。こんばんはー。

    20081001214926.jpg

     中に入ると天下一品祭りのビラがいっぱい。で、「ラーメン一杯につき無料券一枚」ってあるから「じゃあ二杯なら二枚かな?」って聞いてみたら「そうですね」って答えが返ってきたので

    20081001220208.jpg

     とりあえずいっといた。

     店員さんが最初に2つ同時に持ってきたものの、「2つ同時だと麺が伸びますよね」と心配されて隣の人に自分のラーメンが1つ渡されてちょい寂しかったものの、直後に「あ、もう作っちゃいましたよ・・・・・・」と隣の人のぶんのラーメン来ちゃったので結局目の前に2つのどんぶり。だいじょぶですラーメンは飲み物ですから。

     というわけでわきめもふらず

    20081001221303.jpg

     がっつり完食。ホントに1人で食べたよ。隣の人にはもっそい怪訝な目で見られたけれども。そしてレジの店員にも「2杯・・・・・・ですか?」と念を押された上にチケット1枚しかもらえなかったので「いや2枚ちょうだい」と交渉してがっつりゲットしてきました。

    20081001221647.jpg

     しかしここで天下一品祭りは終わりじゃないんですな。なぜなら一番の目的はスピードくじであたるデコバンがほしいからなので、これからキャンペーンの13日まで通いまくってゲットしたいと思いますはい。

     

  • ジャガビー「紫のじゃがいも」が激うまい

    ジャガビー「紫のじゃがいも」が激うまい

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     じゃがいも系スナックではじゃがりこと並んで双璧をなすんじゃないかと言うほど高く評価しているジャガビーに紫芋使用の新製品が登場。

    F1010337

     ジャガビーならではのじゃがいものしっかりした味に加えてほんのり甘みもついててかなりうまいんだけど、残念なほどにコンビニで売ってない。会社近くのコンビニはほぼ全滅。家の近くのNEWDAYSには売ってるので、仕方ないから通勤前にお夜食用として購入している毎日です。

     ほんとにコンビニで見つからないこの一品ですが、じゃがいもスナック好きの方は見かけたらぜひお試しを。

     とおもったらどうやら限定販売なのか? Webでも9月16日から第2回販売で買えるみたいですよ。やっぱり評価高いなあ。これうまいもんなあ。

    Calbee eショップ
    http://www.calbee.co.jp/shop/jagabee/

  • 東京油そば探訪「JRエキナカ 粋家」

    東京油そば探訪「JRエキナカ 粋家」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     ぶぶか以来私の中で火がついた油そば熱。でも近くでなかなか油そば食べられるとこないよなあなんて思ってたら灯台もと暗しなところにありました。

     というのも、まさかのエキナカに油そばが出現してるんですよ!

    赤羽・阿佐ヶ谷・上野・御徒町・秋葉原・東京・南浦和 店限定「油そば」!

    NRE 日本レストランエンタプライズ らーめん粋家
    http://www.nre.co.jp/nre/tenpo/suika.html

     店舗限定だそうですが、私の通勤経路で乗り換える駅にはビンゴで粋家があり、よくおつまみセットとビールとか、ラーメンとビールとかを軽く引っかける場所として愛用してたんです。ちなみに「粋家」は「すいか」と読み、どう考えてもSuicaにかかってる感じのJR東日本系列ラーメン店であります。

    F1010345

     それがつい先日行ってみたら、まるで僕のエントリーを読んだかのごとくいつのまにか油そばが始まってるじゃないですか! これはもう食べないわけにはいかない!

     というわけでどーん!

    F1010335

     具だくさんな感じで、特徴は味付けに油だけでなくマヨネーズも入ってることかな。もちろんラー油と酢も用意されていて(というか餃子用においてあるんだけど)、店内の説明書きにも「お好みでラー油と酢を」と紹介されています。

     たべてみると、東京油組総本店も優しめの味だったけど、粋家はマヨネーズがあるせいかよりまろやかなかんじ。元々粋家のラーメンも醤油ベースのスープと白菜でおなかに優しい感じの味だったので、油そばもそれに準じる感じ。油そば入門としては食べやすいし、何より帰りがけにたべられるので限定メニューじゃなく定番メニューにしてほしいなあとおもいましたはい。

  • 東京油そば探訪「東京油組総本店 渋谷組」

    東京油そば探訪「東京油組総本店 渋谷組」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     先日油そばに対してたぎる思いをぶつけたエントリーを書いたら、こんなコメントいただきました。

    通りすがりの渋谷引きこもりが失礼しますよ。渋谷のラーメン店は、渋谷に住んでいるor仕事をしている人ならば行く価値ありだけど、わざわざ電車乗ってくるほどの店ってない気も。

    空前のブームに沸く「油そば」オフ敢行 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/09/02/374

     おすすめされたからにはとりあえず行ってこないと!

     というわけでドン!

    F1010349

    「東京油組総本店 渋谷組」
    http://ramendb.supleks.jp/shop/15743

     場所は明治通り沿い、渋谷警察署の道路挟んで反対側の通り。渋谷の繁華街とは離れたところにあるから、こんなところに油そば店があるとは知らなかったわー。

     初めての店はとりあえずスタンダードメニューを頼むことにしている私としては、無難に油そばをセレクト。ちなみに普通盛りと大盛りがどちらも680円なので、迷わず大盛りにしました。

     油そばを待っている間、ふと机を見るとこんな説明が。

    F1010348

     ほほう、油こってこてにみえる油そばですが、カロリーはラーメンの2/3、塩分に至っては半分なんですね! なんとなくそれスープも全部含めて比べてね? という気がしないでもないですがここは好意的に受け取っておこう!

     そして目の前に出てきた油そばがこちら。

    F1010347

     見た目は麺だけに見えますが麺の下に油がたまっているのでまぜまぜして食べます。なお、ここのお店はラー油とお酢を推奨しているので、説明に書いてある通りの量をかけていざ実食!

     コメントでもあったとおり、油そばにしては割と食べやすい感じの味で、ぶぶかよりもあっさりしているかな。また、トッピングで刻んだタマネギがおいてあるので、これ入れると甘みが出てさらに食べやすくなります。まあタマネギ苦手な人にはどうしようもないけど・・・・・・。

     もちろん油そば独特のこってりさはあるけれど、全体的に優しい味なので食べやすい感じ。場所がちょっと繁華街から離れているのが難点ですが、もう場所も覚えたので渋谷で油そば食べたくなったら足を運ぼうと思います。

     あ、でももう1つのほうも行ってみないとだな・・・・・・。

  • 空前のブームに沸く「油そば」オフ敢行

    空前のブームに沸く「油そば」オフ敢行

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     学生の頃はよく油そばをたしなんでいた私。最初に友達からその名を聞いたときはとても食べるもんじゃないと思っていたけれど、周りで友達が口々にうまいうまいと騒ぎ立てるので試しに行ってみたらそのあまりのジャンキーさにツボってしまい、足しげく通ったものでした。

     そんな油そば好きの前にこんな挑戦状ともいうべきエントリーが!

    油そばのススメ – まだ限界だなんて認めちゃいないさ
    http://d.hatena.ne.jp/capelito/20080827/aburasoba

     ここ数年食べてなかった油そば熱がこれで一気に爆発。気がついたらもう油そばが目の前にありました。もぐもぐ。

    F1000004

     油そばといえば代名詞的存在である(と思ってる)ぶぶかの油そば。久々の油そばだったので余計なトッピングはせずにシンプルイズベストの油そばをセレクトしました。

    らーめん専門店 ぶぶか 高田馬場2号店(ラーメンセンモンテン・ブブカ)/高田馬場/麺類(その他)、ラーメン、拉麺、支那そば[食べログ.com] http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13019764/

     久々に食べた油そばは、なんか思ったより味がおとなしかった。昔はもっとジャンクな気がしたんだけどなあ・・・・・・。

     と思ったら下に油が大変たまってた。これ最初にきちんとまぜとくという初歩中の初歩を忘れてましたね。年月とは恐ろしいものよのう・・・・・・。

    F1000003

     とはいいながら久々の油そばに舌鼓を打ちつつあっというまに完食。ごちそうさまでした!

    F1000002

     久々に油そば食べたらまた食べたくなったけど、ぶぶかはどうにも自分の行動範囲から遠い。新宿とか渋谷とか有楽町とかそういうあたりでおいしい油そばあるといいんだけどなあ。我こそは美味しい油そばを知っているという方がいたらぜひお便りください。速攻で突撃しにいきます!

  • アルファになった日

    アルファになった日

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     「サイレントマジョリティを考慮すればアルファブロガー」なんて戯れ言を述べていたのもすでに2年以上前と懐かしい今日この頃でしたが、ついにこの私もアルファになる日がやってきてしまいました。

     だってここ行っちゃったからね。

    アルファブロガー(笑)」が集まる酒場と言ったら、ノータイムで吉祥寺「わ」、というくらい有名なお店

    はてなシュラン 吉祥寺 ホルモン酒場 焼酎家「わ」 – おれはおまえのパパじゃない
    http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20071124/1195897982

     このエントリ見てから一度は足を運んでみたかったこのお店ですが、ついに念願叶って足を運ぶことができましたよ。やったね!

    オフ会を開きました – まだ限界だなんて認めちゃいないさ
    http://d.hatena.ne.jp/capelito/20080826/madagenoff

     実は焼肉は嫌いではないというか好きではあるけれど、「焼肉バウバウ!」とパブロフばりに反応するほどまでではなかったりする。むしろ気になってたのはこの店の主役であるホルモンと、上記エントリにありますレバ刺しなのね。

     特に顕著な例としては「私、レバーって食べられないんですよね」とか「トマトは苦手で……」とか言ってた人が「何これ! 美味い!」とかコロッと転向させられるってのがあります。

     これまたいつも通り本ブログの定番であります美味しんぼにて、「本当にうまい店はレバ刺しがうまい」というのを読んでそれを実際に体験して以来、すごくレバ刺しが好きになった私としては、「レバ刺しがうまい」という店はもう興味津々なんですよ。

     そして値段が500円均一なのもいい。高ければうまいのは正直当たり前なわけで、やはり庶民としてはおいしい上にお財布に優しいってとってもステキですよね。

     なんて前置きはさておき行ってきました「わ」。

    ホルモン酒場 焼酎家 「わ」(東京都、吉祥寺/三鷹、ホルモン焼肉店)サントリー グルメ ガイド 全国のレストラン、居酒屋、飲食店、バーなどのグルメ情報検索サイト
    http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0422233320/index.html

    F1000016

     吉祥寺から徒歩10分かからないくらい? のちょいと離れたお店。またお店もあまり目立たない作りなので、地図でしっかり調べていかないと迷子になりますよ☆?

     そして突入するやいなや最初に頼むのはもちろんレバ刺し!

    F1000015

     あまりに楽しみすぎて前日は上記紹介エントリを10回くらい読むほど楽しみにしまくっていた反面、「正直そこまで感動しなかったらどうしよう」なんて思いながらも口に運んだその刹那

     なにこれうめええええええええええええええええええええええらめええええええええええええええええ!!!!!

     もうほんと疑ってすいません。激ウマでした。ウッウーウマウマでした。ウマフィスでした。もういきなり今後が楽しみになりまくる展開。個人的な経験としてもレバ刺しうまかったらまず間違いないんですよこれほんと!

     そして次々に襲いかかる美味の数々!

     F1000010
    名前忘れたけど激ウマのホルモンたち

    F1000013
    切り干し大根のキムチ。新発想ながらこれもうまー☆

    F1000014
    1〜2人用の網で仲良く焼き焼き

     熟読したエントリ通り味付はゴマ油と塩のみのシンプルなもので、焼き上がったらお好みで一味唐辛子をつけて食べるスタイル。でもほんとにこれが肉のうまさをがっつりひきだしてるのね。もうほんとゴマ油と塩は最強の味付けですと実感しました。

     もうあれだ、こんなうまいもん食ったらそりゃもうアルファになっちゃうよ。これはある意味ブロガーにとってのダーマの神殿だね。ホルモンはきっと悟りの書だね。間違っても食べ物屋なんだからねずみのしっぽとか言っちゃいけないね。

     そしてさらにアルファといえばこれ!

    F1000012

     ハイボールきたこれ!!

     私学生の頃に悪酔いした苦い思い出からウイスキーはあまり好きではないのですが、ハイボールは炭酸が入っているせいか結構おいしく飲めます。もちろんこのお店のハイボールもとてもおいしく、グラスが金属? で冷たい状態が維持されているのもグッド。

     今回がハイボール初体験だった人もこんな感想を。

    ハイボールも初めて飲みました。ウェブ上ではちょっとしたハイボールブームが起こっていたようでしたが、正直ウィスキーって普段飲みません。飲まず嫌いに近い状態だったのですが、これまた飲みやすくて美味しかった。

    オフ会を開きました – まだ限界だなんて認めちゃいないさ
    http://d.hatena.ne.jp/capelito/20080826/madagenoff

     そして感動の初体験、レバ刺しならぬ「ハツ刺し」!! これ初めて食べたけど激うまい! レバーより歯ごたえがあってまた違った風味ですが、レバ刺し好きならきっと気に入る味ですね。

    F1000009

     そして最後は焼きうどんで締め!

    F1000008

     いやもう「出てくるものすべてがうまい」という言葉に違わないうまさでした。そして全品が500円という明朗会計。肉類は500円ながらもボリューム満点で、1皿を2人で楽しめるので、かなりお安く楽しめます。食べて食べて飲んで飲んで、とかなりいい旅夢気分に食べまくったのにお会計は4000円。これ都内の焼肉屋いったらこんなもんじゃすまないよなあ。

     もちろんおいしい食べ物だけではなく、気の置けない仲間たちとやいのやいの騒いだひとときも至高の宝物。そしてここ1年ほどずっと心の隅で疑問に感じていた謎も解け、ひっさびさに「おれちょっとすごくね?」と自画自賛したい気持ちに刈られました。いややっぱり絶対そうだとおもってたんだよねえええええ。

     そんな楽しいひとときとおいしい食べ物の数々が大きな経験値となって1日で大変にレベルアップさせていただきました。心なしかどこかアルファに近づいた気がしますね☆?

     また、お店のお知らせで近日オープンだったお店のブログもできあがったみたい。

    ちなみに、近日スタート! とメニューの裏に書かれていた、店長の光山さんのブログ、「わ」日記が、私たちがお店に行った次の日にスタートしとったよ。光山店長は、この日お休みやったんやけど、ブログを読む限りではかなりインパクト大な感じ。次回はぜひご本人にお会いしたいな。

    capelitoオフ (yumiking Diary)
    http://yumiking.xii.jp/diary/archives/002209.html

     せっかくなのでトラバしようかと思ったけど、どうもトラバやコメントは受け付けていないみたい。なのでここでさりげなく、画像のURLリンクがダブルスラッシュになっちゃってますよ、と密やかにお伝えしておきます。届くかなこの声。

  • 「博多にらそば」食べた

    「博多にらそば」食べた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     知人に教えてもらって以来気になりまくっており、先日のケータイ会議2オフの際、神蔵の目の前にあることをしってさらに行きたい度が増していた「博多にらそば」、ついに味わって参りました。

    博多にらそば 熊楠家
    http://www.kumagusuya.jp/

     Webサイトを見てもらえればわかると思いますが、にらそばの名前に違わぬにらの量がもう圧巻。さらに博多といえばのモツも添えられていてかなり食欲をそそられる仕上がりに。

     というわけで実際の注文はこんなかんじ。Webサイト同様のニラっぷりです。

    20080802131459.jpg?

     実際食べてみると、細めの麺と鶏ガラのスープがすごくシンプルなんだけど味わい深くてかなり好印象。最近のラーメンって味がこってりした物が多くてサッパリ系が少なくなりつつあるんだけど、こういうシンプルなんだけど奥が深いスープってあまり出会えないので結構気に入りました。

     大量のニラもスープにしっかり味をつけていて、食べ進めてニラがしんなりしてくるとスープにニラの味がしみわたってくる。食べてる途中に味が変わってく仕組みがいいですね。

     ただおしむらくは、あまりにもニラが具として多すぎること。スープに味を与える存在としてはいいんだけど、ラーメンの具としてはあまりに多すぎる。しかもこの量がこのお店のデフォルトなので、せっかく麺とスープがおいしいのにこのニラの量はちょっと……、ってひかれちゃいそう。

     なのでデフォルトはニラ半分のそばにして、ニラたくさん入れたい人向けに「にらそば」ってメニューもあるといいなあと思いましたはい。

  • 「そうめん+ラーメン」の「そうらーめん」食べた

    「そうめん+ラーメン」の「そうらーめん」食べた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    テレビCMで見ていらい気になりまくってた「そうらーめん」ついにゲッツ!

    永谷園 | そうらーめん
    http://www.nagatanien.co.jp/topics/soramen/index.html

    そうめんのように細いラーメンで「そうらーめん」という大変シンプルな名称に加え、食べ方もめんつゆに麺をつけて食べるそうめんスタイル。ラーメンなのかそうめんなのかジャンルが難しく、スーパーの売り場でもどこに売っているのか謎でしたが、近所のスーパーでは乾麺コーナーにありました。

    そうらーめん

    麺はこんな感じ。色こそラーメンっぽいですが、細さは確かにそうめん並みです。

    そうらーめん

    作り方は沸騰したお湯で3分ゆでるだけという、ほんとにそうめんそのもののレシピ。なお、めんつゆは麺についていないので別途自分で用意する必要がありますが、変わりにレモン汁と香味油がついていて、これで味を調えるみたい。

    そうらーめん

    茹で上がりはこんなかんじ。ゆでてみるとそうめんよりちょっと太くなる気がしますが、ラーメンよりはだいぶ細いです。

    そうらーめん

    めんつゆはそうらーめんということなのでそうめんつゆのストレートタイプを購入し、レモン汁と香味油を混ぜてみました。油入るとかなりラーメンっぽくなりますな。

    20080727202807.jpg

    いざ実食してみると、味はもう「そうめんっぽいラーメン」というそのまんまの味。ただ、そのまんまがダメなんじゃなくて、ラーメンをさっぱり食べたいというニーズにはぴったりあってる気がします。つけ麺とか冷やし麺の麺ってやっぱり太くてさっぱり感出しにくいんだけど、これはそうめんつゆということもあってかラーメンの麺の味わいをそのままにさっぱり食べられるので、麺好きにはなかなかいいセレクションかも。

    ラーメンの麺なのでそうめんに比べてはらもちもいいかんじで、しっかり食べた感があるのもうれしい。ただ、添付の香味油を入れると結構ラーメンっぽいしつこさがでてしまうので、ここはレモン汁だけにしておいて、あとはショウガとかで味をつけるのもいいのかなあ。

    自分としてはラーメンはもちろん、日本の冷やし麺ではそうめんが一番好きなので、この2つのタッグはかなりうれしい。味としてはほんとに名前通りではあるんだけど、それは逆に期待通りでもあるので、このまま定番製品になるといいなあ。あとできれば専用つゆがついたタイプもあるとうれしいです。

  • チーザが激うますぎてハマり中

    チーザが激うますぎてハマり中

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    「せんぱーい、何カリカリしてるんですかー」のCMが気になって買ったチーザがまじうまい。これやばい。はまりまくり。

    20080513175617
    20080513175617 posted by (C)カイ士伝

    チーザTV-CM|グリコ濃厚おつまみスナック Cheeza
    http://www.glico.co.jp/cheeza/tvcm/index.htm

     CM通りチーズを焼き上げたかのような濃厚なチーズの味わい。初めて買ったときあまりにうますぎて1日に2袋買っちゃったくらいはまった。なんかもうこの上司の気持ちがわかるほどチーザにハマっているよ。

    341 名前: 774RR 投稿日: 2006/06/30(金) 07:07:15 ID:9r28KhpB
    18: 06/26(月) 01:01 E54Hvf3B 去年、仕事でニューヨークに行った時、オフィスで紹介されたボスが辛党だった。
    彼は何でもうんざりするくらいタバスコをかけるのよ、とか。
    だから、日本から持ってきた暴君ハバネロをプレゼントした。  
    ニック(仮名)、日本のスナックだ。あげるよ。  
    うまそうなパッケージだな。ありがとう。←バリっと開ける。パクッ  ポテトだな。パクッ ボリボリ ふーん。
     それで、聞きたいことがあるんだが、このプロモーション素材の、

    ふ  ふ、  フォ━━(━(━(-( ( (゚ロ゚;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
     えー何コレ?マジうまくね?いやすげーわ!!バクッバクッバクッ
    どこで売ってるの?日本?アジアンマーケット?
    ない?知らない?バクッバクッバクッ  うっわーいいわこれ!バクッバクッバクッ  おおぉぉ!燃える!燃える!バクッバクッバクッ
     あーダメ!あーダメ!神様!信じられない!バクッバクッバクッ  (ここらへんでオフィスの人間が異常を察して集まってくる)
    ノー!ノー!絶対あげないよ(誰もくれと言ってない)バクッバクッバクッ…アハァーーー!  すばらしい。君の部屋にあるスナックを全部売ってくれないか?
     それは日本で買ったんだから、もうないよ。

    ( ゜д゜ ) ←本当にこんな顔した
    日本に帰ってからもメールでハバネロ頼まれた。箱単位で。

    USAはすげ〜なw

    345 名前: 774RR [sage] 投稿日: 2006/06/30(金) 12:02:04 ID:Yf4kTylF
    ハバネロボスことニック(仮名)に箱詰めでブツを送った。
    アメリカの役所に申請出すのめんどくさかった。
    彼から感謝のメールが来たのでかいつまんで訳す。

     君からハバネロを送ったという知らせを受け取ってから、私はアパートの玄関に座り、道ゆく人々を眺めながら、毎日、まるで少年のようにデリバリーが来るのを待った。(寒すぎたので翌日から部屋の中へ移動したけど)
    やがてついに運命の日、一人の男が大きな荷物を抱えてやってきた。
     私は聖餐を受け取るにふさわしい態度で、彼を丁寧に迎えて、握手をし、暖めたスターバックスのボトルをサービスした。
     そして「ありがとう!良い一日を!」と挨拶を交わして別れた。
     私は記念すべき瞬間に備えてビールを用意した。
     準備を整えて、わくわくしながら、うやうやしく箱を開けてみれば、それは妻が注文したキルト生地のセットだった。
     両腕を振り回して窓から飛び降りないようにするのに大変な努力を要した。
     君の荷物はその次の日に届いた。

    アメリカにはデスレインというホットスナックがあると聞いたよ。という質問に対して:

     そう、デスレインは知ってるよ。だがあれを食べるくらいならペッパーでもかじっていた方が経済的だ。

    ニューヨークでも日系ストアでハバネロを売ってるらしい、という情報について:

     すばらしい知らせをありがとう!
     もううるさいFDAが君の手を煩わせることのないようにしたい。
     しかし、私が探索行に出かけるには、妻からクルマを使う許しが下りるかどうかが問題だ。
     何しろ、今から、彼女が帰宅したら夫がソファでキルト生地にくるまって飲んだくれて眠っていた件について説明しなければならないので。

    346 名前: 774RR [sage] 投稿日: 2006/06/30(金) 12:02:43 ID:Yf4kTylF
    ハバネロの話がウケてるので、そのボスのハバネロ送れメールに書いてあった言葉を載せとく。
    訳すごくヘタだが

    「ブッシュを支持しないが、対日関係を重視する彼の姿勢ゆえに、
     タイラント・ハバネロは私の政治的信念を揺るがし始めている」

    何言ってんだろう彼は(笑)

     あまりにうまいのでやはり売れすぎて販売中止になってたらしい。

    予想を大きく上回る売れ行きにより、発売を一時休止しておりました
    「チーザ < チェダーチーズ > 」と「チーザ < カマンベールチーズ > 」を、
    4月22日より関東・甲信越・静岡から再発売させていただきます。

    チーザ【グリコ濃厚おつまみスナック Cheeza】
    http://www.glico.co.jp/cheeza/index.htm

     味はカマンベールとチェダーの2種類があるんだけど、個人的にはカマンベール派。しかしコンビニの棚ではチェダーのほうが売れていて泣けた。

  • さよなら天下一品「超こってり」

    さよなら天下一品「超こってり」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     久々に天下一品の超こってりが食べたくなり、聖地水道橋西口店に向かったら衝撃の事実が!

    天一ファン衝撃の事実

     がーん! もう食べられないのか!!!! あのこってりさがやみつきだったのに!!!

     ちなみに超こってりって何やねんという人はこちらのサイトをご覧ください。

    天下一品に「超こってり」があった! – OhmyNews:オーマイニュース
    http://www.ohmynews.co.jp/news/20070711/13046

     超こってりが食べられる店は数店舗あるらしいんだけど、他はどこなのかな……。食べられないとなるとむしょうに食べたくなった!

  • ハーゲンダッツ ドルチェ新作「ミルフィーユ」発売日ゲット

    ハーゲンダッツ ドルチェ新作「ミルフィーユ」発売日ゲット

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     発表されたその日から発売日をGoogleカレンダーに登録し、今か今かと待っていたハーゲンダッツ ドルチェの新味がやっと発売されました。

    ハーゲンダッツ ドルチェ / Haagen-Dazs Dolce
    http://www.haagen-dazs.co.jp/dolce/

     以前にも書いた通り、ハーゲンダッツ ドルチェはアイスクリームでも別格の好物。ハーゲンダッツそのものも十分おいしいんだけど、ドルチェはそれを上回るハイクオリティであり、毎回毎回新しい味がでるたびに驚きを与えてくれる存在なのです。

    「ハーゲンダッツドルチェ モンブラン」食べた – カイ士伝
    http://blogging.from.tv/kai4den/archives/000737.html

     そんなわけで最新フレーバーの「ミルフィーユ」の発売日を楽しみにしていたんですが、発売当日に近所のコンビニ回ってもどこにも見当たらない。最後に行ったコンビニにはミルフィーユの宣伝シールが貼られていたんだけど、そこには「掲載期間22日から」との表記があったので、こりゃ発売日がのびたのかとちょっとあきらめていたところに「ミルフィーユ発見」という通報が! 探してるってのはきちんとアピールしておくもんですね。カレンダーに登録してまで楽しみにしていた新味なので、せっかくだから発売日に食べたいと特攻してきました。

    3
    3 posted by ミルフィーユをミルフィーユ重ね

     ふたを開けるとこんな感じ。ミルフィーユだけにパイ生地が乗っていてサクサクな感じです。

    2
    2 posted by (C)ご対面

     味はというとさすがのドルチェシリーズなだけにクオリティは十分。ドルチェシリーズをまったく食べたことのない人まで「あ、これうまい」と思わず発言してしまうほどの味わい深さでした。

     掘っていくと中からイチゴのソースが登場。

    1
    1 posted by (C)イチゴソース

     これに関してはちょいと微妙というか、まあおいしいんですけど全体の味が濃厚なので、そこへさらにイチゴをかぶせなくてもいいかなーと。もうちょいミルフィーユ単体で勝負してもいいんじゃないかと思った。つーかミルフィーユ味ってそもそもどんな味だよという気もしますが。

     とはいえドルチェシリーズならではのクオリティはきっちりキープしている一作。ぜひみなさまもご賞味くださいませ。ちなみに私が一番気に入っているドルチェはティラミスであります。

  • メガマフィン食べた

    メガマフィン食べた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     そういやメガ好きとして発売日喰いしてたのに書くの忘れてた。

     マクドナルドの朝メニュー限定で販売されるマフィンシリーズは、マクドナルドのメニューの中でも大好物の1つで、ソーセージエッグマフィンは昼間の時間帯でも発売してほしいと切に願うほど好きな私としては、一度にたくさんのマフィンを食せるメガマフィンは待望の一品。そんな訳で発売日はいつもよりちょっと早起きしてマクドナルドへと足を運びました。

    2
    2 posted by (C)カイ士伝

     マクドナルドは会員限定クーポンを使い、メガマフィンとハッシュドポテト、アイスカフェオレのセットで430円。通常のセットは480円らしいのでちょいとオトクかな。

     実際に食べてみると、今までのメガシリーズに比べてそこまでボリューム感はない。もともとソーセージエッグマフィン自体が朝メニューということもあってかボリューム控えめだったので、朝からがっつり食べたい人にはこのくらいのボリュームでも問題ないかも。

    本日の朝食
    本日の朝食 posted by (C)カイ士伝

     ただ、気になったのは通常のソーセージエッグマフィンにはないケチャップ味。ケチャップはかなり味が強いので、全体的に味が控えめなソーセージエッグマフィンの中でちょっと浮いてる感がするんだなあ。食べてて最後までそこが気になりました。次はケチャップ抜きで注文してみようかとおもったほど。

    1
    1 posted by (C)カイ士伝

     そうはいいながらもソーセージエッグマフィン好きとしてはこのボリュームは大満足。朝のマックメニューに悩ましい選択肢が1つ増えました。ちなみに実はあの不可思議な味を繰り出すマックグリドルも意外に嫌いじゃないのよね……。あの甘くてしょっぱい感覚が癖になるというか、ついつい気になってしまうんですわ。