HT-03Aでいつでもお手軽ダダ漏れできる「Qik」がすごい

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

Androidの大きな特徴であるアプリ制限の無さが光るアプリですね、というお話。

Qikは他のモバイル端末でも提供されているサービスではありますが、HT-03Aのカメラ機能を使ったいつでもライブ中継できるというサービス。最初はちょっと使うのが面倒かなと思って保留してたんですが、いざ使ってみたらかなりお手軽で、ちょっとライブ中継の魅力がわかってきたかも。

使い方は非常に簡単で、アプリをインストールしたら録画ボタンを押すだけ。仕組みとしては動画ファイルを保存しつつ通信回線で徐々にアップロードする、という仕組みのようで、タイムラグがやや大きいのと、ライブ配信終了後にはそのまま動画ファイルが残るところが特徴でしょうか。

ただ、Qik自体がUstreamとかに比べるとさほど有名なサービスではないので、動画中継してもだれにも伝わらないよね・・・・・・とかおもってたんですが、これがとてもよくできていて、事前にFacebookやTwitterのアカウントを登録しておくことで、ライブ中継のURLを簡単に送れるんですな。さらにURL自体も「http://qik.com/ユーザーID」とシンプルなので、そもそもURLを教えるのも手軽。

実際に撮影した見た動画がこれ。3G回線でのみ撮影したにしては十分なクオリティではないでしょうか。

チャットが日本語で通らないとかまだ使い勝手に課題はあるっぽいけど、手軽なライブ配信ツールとしてはかなりのデキ。今度イベントがあったら使ってみたいなーと思いました。

ちなみにQikはiPhoneアプリもあるそうですが、こちらは正規手段ではないJailbreakをしないと現状は使えないらしい。また、話変わりますが一向にFlashが使えないiPhoneに対してAndroid用Flashは準備が進んでいるらしいし、ブラウザもiPhoneではSafari固定なのにiPhoneではSteelみたいに単体ブラウザも作り出せる。

いい悪いの話ではなく、アップルがすべて管理しているからこそクオリティやUIにも一定の基準を持たせられるメリットもあるのですが、一方でこのAndroidの自由さ加減は一度味わうとたまらない。まだ有料課金システムができてないので有料サービスが登場しないのが寂しいですが、今後はぜひNAVITIMEが有料アプリで登場することを願っています。あ、ユーザーIDは気をつけてね


HT-03Aでいつでもお手軽ダダ漏れできる「Qik」がすごい” への3件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください