デジタルキューブにジョインしました


ご報告ちょっと遅くなりましたが、WordPressを得意とするWeb制作会社「デジタルキューブ」ともお仕事させていただくことになりました。

デジタルキューブ | WordPress CMSコンサルティング
http://www.digitalcube.jp/

デジタルキューブを知ったのは初めて参加したWordCampであるWordCamp Tokyo 2009のこと。WordPressを簡単に企業サイトみたいにできるテーマを無償配布してて「おおこれは便利」と思って使ったり、WordCamp Kyoto 2009ではまさかのMT向けテンプレート作っちゃったりと、面白い会社だなあと思ってました。

め組の人は、WordPressをポータルサイト風にできるテーマを紹介していて、これまたかなり興味津々。冒頭に触れたSNS化するBuddyPressと組み合わせたら面白そうだなーあーやばいなーやばいなーと思いながらサイト見たら先着100名は無料でダウンロードできるというのでプレゼン中に申し込んでみたら、プレゼンの最後で「無料配布にします」と言われてちょっと切なかった。

WordCamp Tokyo 2009行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/04/14/2013

都テーマfor MT5
miyako-ochi.com
実際に再ダウンロード

WordCamp Kyoto とって出しレポート – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/17/2723

そののちもWordCamp参加しているうちに中の人ともなかよくなり、デジタルキューブが開催に協力した「WordCamp Kobe 2011」では、ベッドが1台あまるというミラクルによって、デジタルキューブがとった超高級ホテルに泊めてもらったりという展開も。

「部屋が一部屋空いているから使えるよ」というをかもとさんからの優しいお言葉が。これはありがたいということでさくっと合流させていただきました。

「WordCamp Kobe 2011」で初めての神戸行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/09/12/6290

そんなつながりがあったこともあり、フリーランス活動しますよという宣言をしたタイミングでお声がけいただき、このたび一緒に仕事させていただくことになった次第であります。

デジタルキューブはそのワークスタイルもとても自分にあっていて、オフィスこそ神戸本社のほかに東京支社があるんだけど、やりとりはBacklogやSkypeを使ってすべてオンラインで行なうため、オフィスへ出社する必要がない。お客さんのところへヒアリングやミーティングするときはメンバーと直接先方へ伺い、その後はまたオンラインで行なうため、非常に自由な行動が可能なのです。

フリーランスになってみての感想はまた改めてまとめたいと思いますが、フリーランスの身軽さを維持しつつ、WordPressを活用したWeb制作の知識や経験を高められるというのは今の自分のロードマップ的にも魅力のあるお話。まだまだ足りないWordPressの知識やノウハウ、デザイン的な技術も合わせて高めていきたいと思います。

さてさて、そんなオンライン中心のデジタルキューブも1年に1度は全員で集まりましょうと言うことで、本日は全国に散らばる社員が一同に集まる珍しい機会になっております。ていうか神戸勤務の社員のほうが少数派とかすごい形態だよな……。

前に神戸来たときも建物がおしゃれでいいなあと思っていたのですが、デジタルキューブの入っている商船三井ビルディングもかなりオシャレなかんじなんで思わず写真レポートしてみます。

外観はこんなかんじ。写真はWikipediaから利用しました。自分のカメラでも撮ったんだけど諸事情によりカメラから取り出せなくてな……。

1280px-Kobe_shosenmitsui04_1920

ビルの入り口。かなり古風なたたずまいです。大正11年に建てられて震災も耐え抜いたという歴史あるビルです。

DSC00238

歴史あるビルながら最新のセキュリティー設備も導入。新旧取り混ぜた環境に仕上がっています。

DSC00239

旧式のエレベーター。これまだ動くんだってさ……。

DSC00234

こちらは別のエレベーター。中身は最新式です。

DSC00240

デジタルキューブ本社入り口。とてもIT企業には見えない不思議なたたずまいです。

DSC00233

ドアにはデジタルキューブのロゴ。ここからちょっとITっぽくなりますな。

DSC00244

面白いのが隣にあるポスト。これまだ現役で動いていて、手紙を入れるとダストシュートのように1階のポストへつながる仕組みになってます。

DSC00235

こちらが1階のポスト。上のフロアにつながっているのがおわかりでしょうか。

DSC00236

お手洗いもシャレオツなかんじ。

DSC00242

でも中はとってもきれい。リフォームが行き届いているので居住環境はよさそうです。

DSC00243

オフィス自体も中がリフォームでとってもきれい。部屋も広くて開放感たっぷりです。

DSC00245

オフィスグリコはアイスクリームバージョンも完備!

DSC00247

ちなみに、これで定期的にお仕事させていただいているのはAMN、Cerevo、デジタルキューブの3社になるのですが、自分のブログ活動も合わせますと

  • Agile Media Network
  • Blogger
  • Cerevo
  • Digital Cube

と、見事にABCD順になるという奇跡。とりあえずすだっちばりに「A、B、C、Dどの名刺がいい?」というネタでも展開したいと思います。

次はEか……。


“デジタルキューブにジョインしました” への1件の返信

コメントを残す