Pokémon Go Plusを買ったらEXPがやたらと貯まるようになった


リリース初日から毎日起動していない日はないくらい細々とプレイしているPokémon Go。当初から楽しみにしていたPokémon Go Plusも発売日から前のめりで正座待機し、無事初回分でゲットできました。

Untitled

この週末Pokémon Go Plusを使っていた感想をつらつらと。ざっくりと感想まとめるなら、起動してない時でもEXPがやたら貯まる魔法のアイテム、といったところでしょうか。

ポケストップがガンガン取れる

検出頻度が高く、JR山手線に乗ってたら1駅の移動でも3回はゲットできる。自宅のそばにポケストップがあるなら、それもこまめに発見するのでおそろしい。昨日はずっと家にいたにもかかわらず、ほぼポケストップのみで800EXPくらい稼いでた。自宅からポケストップ見える人なら、家にいるときもずっと装着してるだけでかなりEXPかせげるのでは。

ポケモンはそれほどつかまらない

位置情報の関係で遠すぎるポケストップをつかんでしまう以外はミスのないポケストップに比べて、ポケモンはさほど捕まらない。体感で1/5くらいだろうか。ゲームバランスとしてはなかなか絶妙な設定といったところ。 本気でポケモンを捕まえたいときはその都度アプリを立ち上げて確認した方がよさげ。

アプリはバックグラウンドでも動作

裏でPokémon Goアプリが動いていれば、Facebookしてようがブラウザ立ち上げてようが電子書籍読んでようがPokémon Go Plusは反応する。むしろPokémon Goのアプリを立ち上げているとすぐつながらなくなるので、Plusを使うときはアプリを併用しないと割り切った方がよさそう。

ペアリングが一定時間で切れる

これも体感だけど数時間は持たずに一度は切れる感じ。アプリにはペアリングが切れたことが通知されるんだけど、Plusだけだとそれがちょっとわかりにくい。ペアリングしているときにボタンを押すと青、ペアリングできていないときは赤、みたいな機能が欲しいところ。

腕以外にも装着できる

Untitled

買う前は腕時計のイメージが強かったのですが、腕時計型のストラップのほか、クリップ型の背面も同梱されているので、ベルトやシャツに引っかけて使うことも。というかデフォルトはこのクリップ型背面が装着されているので、推奨されているのはこの使い方なのかもしれませんが。

全体的に、移動中や食事中などオフの時間にもEXPを稼げるのが嬉しい。特にスマホ1台体制の人は、常にPokémon Goを表示していないと徒歩距離もアイテムも稼げなかったのに対し、Pokémon Go Plusを使えばメールチェックしている間でもEXP稼げるようになるという、Pokémon Goだけしていればいいわけではないサラリーマンにとって救世主のようなアイテムだと思います。

あと、これがあれば本気でポケモン探す時以外はスマホを見なくて済むので、歩きスマホをかなり軽減できるのでは。買った本人はもちろん周囲も安心するアイテムかと思います。

問題は同じ色ばかりなので持っている人が集まると誰が誰だかわからないことかな……。背面にでもシール貼ってカスタマイズするのがよさそう。

残念ながら初回分はほぼ完売、いまAmazonで売っているのは転売により定価の3倍近い価格が着いているものばかりです。任天堂によれば11月には再発売するそうなのでもうちょっとだけ待つのもよさそう。

「Pokémon GO Plus(ポケモン ゴー プラス)」次回出荷に関するお知らせ|サポート情報|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2016/0917.html


コメントを残す