マリオカートWiiはWiiリモコン操作にも対応!


 どきどきしながら待っていたマリオカートWiiの操作方法ががついに明らかに!

なお、Wiiリモコンのみ、Wiiリモコン+ヌンチャクによる操作も可能とのことだ。

「Wiiハンドル」を傾けて車を操作! 『マリオカートWii』4月10日に発売決定!!
http://dol.dengeki.com/data/news/2008/2/27/e973ee4ede4ca2611508ee62294417e5.html

 よかった、本当によかった……。へんにハンドル縛りとかあったらどうしようかとずっと不安だったんだ……。

 新しい直感的な操作で人気を博したWiiですが、実はシリーズものに関しては新しい操作ってそれほど受け入れられていない。Wii Sportsやドラゴンクエストソードは新しいゲームのカテゴリだし、トワイライト・プリンセスやスーパーマリオギャラクシーもWiiリモコンは使いこそすれ、操作方法自体は今までのゲームの延長戦上でしかなかった。

 マリオカートの面白さというのは純粋なレースゲームではなく、アイテムを使って相手を妨害したり、ジャンプしてドリフトしたり、ドリフト中にターボできたりという、「ゲーム的な面白さ」、つまりは「リアルではない面白さ」の要素が強い。これがリッジレーサーやグランツーリスモだったら話は別だと思いますが、すくなくともマリオカートの面白さはリアルとは別のところにあると思うし、リアルに近いハンドル操作ばかり要求されても今までのファンは困る。何より、マリオカートの今までの人気は十字ボタンで手軽にできるからこそ、だと思うんですね。

 マリオカートが全部人気があったかというと、実はGCのマリオカートはそこそこ売れて入るけれど操作方法を思いっきり変えたが故にあまり人気は出なかった。また、スターフォックスのDS版もタッチペン限定という操作方法にしてしまったがゆえに、人気シリーズだったのにそこまで話題に上りませんでした。

 そもそも操作法ってあまり強制されるものではないですよね。マリオカートDSが売れたのも、やはり十字ボタンの手軽そうさだからだろうし、あれがタッチペン限定だったらかなり売上落ちてるんじゃないかと思う。そうやって操作方法をしばるのではなく、今までの操作方法をきちんとフォローした上で、「でもハンドルのほうがおもしろいよ」というのが正当なアプローチだろうし、マリオカートがちゃんとそういう展開できてくれたことがとても嬉しいです。

 これは間違いなく買いますよ。DSの頃も対戦が熱かっただけに、スマブラより盛り上がること間違い無しの予感。今からマリオカートにそなえて友達あつめておかないとですね。ああ、一度くらいはiChatで4人同時ビデオチャットしながら対戦したいなあ。

マリオカートWii(Wiiハンドル」×1同梱)


マリオカートWiiはWiiリモコン操作にも対応!」への1件のコメント

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.