Wiiの容量拡張はどうなるか


 F906iにブログの内容が偏りすぎているので、ここらで本来(!?)のゲームネタでも。

 規模は小さくなったとはいえゲーム関連展示会としては存在感を持っているE3を前に、WiiのHDDが出るのではないか、という予想があるそうな。

ゲーム情報&ブログ(移転前αテスト中 wiiの容量不足に対してHDDが出る?(てほしい)ウワサ。
http://segafan.blog62.fc2.com/blog-entry-5960.html

 個人的にもバーチャルコンソールをダウンロードしすぎて容量逼迫しているのでHDDはありがたい限り。大容量モデルのWiiという予想もあるけれど、1人1台のDSと比べて家族で1台のWiiは、DS Liteのような買い替え需要はそこまで起こらないだろうし、むしろ背面にUSBポートがあること考えると外付けHDDが無難かな。できればSSDが嬉しいけれど、コストを考えると今はまだHDDで、そのうち上位モデルとしてSSDというところでしょうか。

 気になるのはどんなHDDになるかということ。おそらくデータいじられたくないから汎用HDDというよりも専用ソフトでも入ったオリジナルになる気がするけど、できればネットワーク対応HDDだと嬉しいな。どうしても家電連携という面でWiiはPS3に劣るので、ここらでダウンロードしたコンテンツをNASに保存してテレビで再生とかできるといいな。WiiがHD非対応であっても、コンテンツをHDで配信してネットワーク経由で再生してしまえば十分HDで再生できるわけですから。

 とまあほとんど妄想で中身ない感じですが、バーチャルコンソールやWiiウェアの更なる成長のためには容量の拡張ははずせない話なので2008年中にはなんとかしてほしいところ。おそらく年末に出るであろうWii版どうぶつの森をかんがえても、ダウンロードしたコンテンツを常に保存しておけるエリアは大事だと思いますが任天堂の展開やいかに!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください