フィード登録数がわかるWordPressプラグイン「FeedLogger」入れた


超大物ブロガーもついにWordPressへ移行し、さらなるアルファブロガーも虎視眈々とWordPress化を準備している昨今、なんかいろいろどきどきしないでもない今日この頃ですが、もうすでにワードプレッサーな私としてはさらなるWordPress道を着実に歩もうと思いますはい。

で、今回導入したプラグインはすでにidea*ideaでも言及されているこちら。

代わりに次のプラグインを導入予定(ご紹介、感謝!さすがWordPressエヴァンジェリスト!)。
? WordPressでRSSフィード購読者数を計測するプラグイン FeedLogger – EC studio 技術ブログ

WordPress導入後の設定いろいろ | IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ ?
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/01/wordpress_1.html

要はRSSの登録者数をチェックしてくれるフィードのアクセス解析的なプラグインです。フィードの登録数といえばFeedBurnerもありますが、RSSのようなフィードというのはいったん登録すると更新が止まっても気づかないものなので、個人的には常に自分で管理しておきたい。一度FeedburnerドメインでRSSリーダーに登録されると、自分のフィードに戻ってもらうのも一苦労ですし。

んでこのFeedLogger、対象はオンラインのRSSリーダーのみとのことですが、大手のRSSリーダーはほぼそろっているので個人的には十分。ちょっと不安定というか、livedoor Readerの登録者数が900になったり100になったりするんですが、それはアクセス時間ごとに多少違いが出てるのかもしれません。ただ、フィードの登録数というのは1日単位でそれほど変わるものでもないので、おおまかな数が見られれば十分かな。

画面はこんなかんじ。1日くらい放っておくとすぐに数が表示されます。

feedlogger

フィードの全文配信しているとRSSリーダーだけで完結できることもあって、なかなかどれくらい読まれているのかを確認しにくいものですが、これがあれば大まかな数がわかるので非常に助かります。それにしてもフレッシュリーダーが1ってこれ確実に自分だろ・・・・・・。


フィード登録数がわかるWordPressプラグイン「FeedLogger」入れた” への2件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください