REGZA Phoneのカメラ機能周りをチェック

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイト
スマートフォン会議参加レビュー

個人的に新端末もつと真っ先に注目してしまうのがカメラ機能。REGZA Phoneのカメラは12.2メガピクセルと、ハイスペック携帯電話とほぼ同等の画素数を実装。始めて使ったAndroidであるHT-03Aが3メガ、Xperiaが8メガだったのに比べてさらなるハイスペック仕様となっております。

メニューはかなりシンプルで、動画・静止画の切り換えとシャッター、ズーム、ギャラリーへのリンクの4種類。画面の好きなところをタッチするとそこにピントが当たり、その後シャッターボタンを押すという流れです。なお、カメラ画像のキャプチャー画面はなぜかボタン表示が崩れてしまうのですがとりあえずそのままにしておきます。これ設定とかで直るのかな……。

regzacam01

「MENU」ボタンを押すと各種機能を呼び出し。顔検出機能やスマイルシャッターといった今時の機能も搭載されてます。画像サイズは4種類なのですが、ブログやらTwitter投稿なんかだと待受画面サイズだと小さいけど5メガだと大きい、という微妙な位置なので、2か3メガくらいの設定が間に欲しいところです。これファームとかで何とかならないかな……。

regzacam02regzacam03

詳細設定はこんな感じ。主に使うのはホワイトバランスかなー。ホワイトバランスはシーンごとこまめに切り替えるタイプなので、メインのメニューに欲しかったところです。

regzacam04regzacam08

面白いのがパノラマ機能。最大6枚までの写真を横につなげてパノラマにしてくれます。

使い方はMENUボタンから「撮影」「パノラマ撮影」を選択し、一眼左にしたい位置でシャッターをタッチ。そうすると画面の右のほうに緑色の四角が移動するので、それを追いかけていくと次々にパノラマがつながっていきます。最大6枚だけど途中で終わりたい時はシャッターボタンをタッチすれば好きな枚数で終了できます。

regzacam06regzacam07
一度シャッターを押したら後は緑色の四角を追いかけていくだけ

これで撮影した写真はこんなかんじです。

DSC_0053

操作感としては以前にも紹介したDSC-HX5Vのパノラマ機能に似ているかな。ただ、REGZA Phoneの機能のほうが好きな枚数で終了できるぶん、ちょっと手軽な気がいたします。DSC-HX5Vだと範囲広すぎて「そこまで写すと人の顔が入っちゃって困るなあ」なんてシチュエーションも多々あったので。

ほかにもGPS内蔵だったり、振るだけでパノラマが撮れるスイングパノラマ機能も搭載。いったんシャッターを押したらそのまま半円を描くようにぐるっと動くことでパノラマ撮影できるのですが、周りからは大変奇妙な目で見られます。

TransferJet機能搭載のSDカード対応サイバーショット「DSC-HX5V」買った – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/04/11/3603

起動も割と早く画質もいい感じ。ハイスペック携帯電話なみの起動速度ではないものの、Xperiaよりは起動速度が早いので思った時にさくっと撮れます。Xperiaはカメラ起動ほんとに待たされるんだよね……。

気になるところとしてはタッチでピント合わせると同時にシャッター、という機能がないこと。画面の中央にピント合わせたければシャッターボタンのワンタッチでいいんだけど、画面の端にピント合わせたい場合は「ピント合わせたいところにタッチ」「シャッター」という2ステップが必要になる。せっかくのタッチパネルカメラなので、ここはワンタッチですべてを終わらせたいところですね。

あとはたまにカメラ起動してもエラーで起動できないことがある。2回目に起動するとちゃんと立ち上がるので大きな問題ではないけれど、このあたりはファームウェアでの改善を期待したいですね。

さて以下はいつもの作例。左がREGZA Phone、右がXperiaであります。

DSC_00232010-12-18 13.15.10

DSC_00222010-12-18 12.53.32

DSC_00152010-12-18 12.19.08

全体的にREGZA Phoneのほうが写真が明るいため、室内なんかはかなりきれいに取れる。食べ物かなりおいしく撮れる気がします。色的にもREGZA Phoneのほうが好みだなー。

以下は屋外ですが、こちらは空の色で大きな違いが表れます。色はXperiaのほうがあざやかですが、実際の色はREGZA Phoneのほうが近いかな。

DSC_00142010-12-18 12.08.42

DSC_00132010-12-18 12.08.23

DSC_00092010-12-18 12.03.42

夜景はもうちょっといろんなところで撮ってみたいけれど、かなり明るく撮れるREGZA Phoneだけに照明を全部拾ってしまうので、結果としてXperiaのほうが普通の夜景を撮影できてる。また、カメラの機能に関してはXperiaのほうが豊富で、夜景や風景、ポートレートといったシーン別撮影もできたんだけど、REGZA Phoneにはそういう機能がないので夜景などをキレイに撮りたかったらこまめな設定カスタマイズが必要かもしれません。

DSC_00252010-12-18 17.04.10

カメラ周りは撮影した後のギャラリー機能や編集機能もなかなか凝ってて面白いのですが長くなりそうなのでとりあえずこのあたりにしておいて、ギャラリー系はまた別途書きたいと思います。以下のFlickrグループにもREGZA Phoneで撮影した画像を順次アップしていきますのでよろしければ!

Flickr: T-01C
http://www.flickr.com/groups/t-01c/

REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイト
REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイトへ


REGZA Phoneのカメラ機能周りをチェック” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください